結婚式関連情報をお届け|Choole【チュールウエディング】

MENU

いい結婚式場を上手に探すコツって?プロが教える、持ち込みにこだわらないなら見るべきポイント!

Share

結婚式場は“持ち込みできるかどうか”で選ぶのが◎。
持ち込みOKの式場なら好きなドレスを確実に着ることができるし、リーズナブルなものを選んで節約することもできます。
でも中には、持ち込めなくてもいいけど素敵な結婚式場を選ぶコツが知りたい!という方も。
そこでこの記事では持ち込みにこだわらない方へ向けて、いい結婚式場を上手に探すポイントを3つご紹介。Choole(チュールウエディング)がオススメする東京・神奈川の結婚式場も要チェックです!
(文:安藤まさみ)

1.結婚式場の探し方は大きく5パターンあります

とりあえず結婚情報誌を買う!という方もいらっしゃるかと思いますが、今は大半の方がネットやSNSを利用して結婚式場の情報を集めています。
集めた情報の中から気になる結婚式場をピックアップして見学へ、という流れが主流です。

1-1.ネットやインスタグラムでリサーチする

最初のステップはネット検索です。「東京 結婚式場 オシャレ」「表参道 レストランウエディング」など、気になるワードで検索していくと理想の結婚式のイメージが持てるようになるのでオススメです。
インスタグラムでプレ花嫁さんや卒花さんの投稿をチェックしたり、花嫁アカウントを作って情報交換する方も多いはず。インスタグラムは結婚式情報のリサーチだけでなく、花嫁さん同士でつながれるのが嬉しいポイントですよね。

1-2.式場検索サイトで探す

結婚式場の情報をまとめてGETするなら式場検索サイト。検索の方法も、エリア別・結婚式のスタイル別・人気順…など、サイトごとに特徴があります。
式場検索サイトの利用にはメリットとデメリットがありますので、参考にしてみてくださいね。

【式場検索サイトのメリット】
・豊富な写真によって結婚式場の雰囲気がわかる
・収容人数や施設内容など式場のスペックが把握できる

【式場検索サイトのデメリット】
・料理やドレス、費用など具体的な内容まではわからない
・どんな結婚式に向いているかや、できないことなどの利用条件が書かれていない

1-3.結婚式場の相談カウンターに行く

自分たちにオススメの式場を教えてほしい。

そんな場合に利用されているのが結婚式場の相談カウンターです。理想の結婚式イメージなど微妙なニュアンスを伝えやすいのも対面サービスならでは。
Choole(チュールウエディング)はオンラインサービスですが「直接相談したい!」とのリクエストにお応えして、ウエディング相談会を銀座で毎週土・日曜と祝日に開催しています。
▼ウエディング相談会の日程などは詳しくはこちら

1-4.ブライダルフェアに参加する

気になる結婚式場が見つかったら、その式場が開催しているブライダルフェアに参加してみるといいでしょう。
実際に見てみると想像以上に素敵!と満足できることもあれば、イメージと違った…ということもあり得ます。
ぜひ複数の結婚式場のブライダルフェアに参加したり、見学に行ったりして見比べてください。

ブライダルフェアは、基本的にはどの式場も同じような体験を用意していてくれますので、次のようにこだわりたい内容に合わせてフェアを選ぶと良いでしょう。

・料理にこだわりたい→「試食」付きのフェアに参加する
・衣装にこだわりたい→「ドレス試着」ができるフェアに参加する

1-5.Chooleのオススメは持ち込みOKの式場を探すこと

Chooleでオススメしている結婚式場探しは、「持ち込みOK」の式場を探すことです。

今はまだ持ち込みに興味が持てない…という方も、結婚式の準備をしていく中で好きなものは必ずと言っていいほど変わっていきます。また、思ったより費用が高くなりそう…!ということがあっても、持ち込みOKの式場なら自分でリーズナブルなものを手配できるため、予算内におさめることが可能になるなど、持ち込みにはさまざまなメリットがあるからです。

例えばドレス。式場の提携ショップで気に入ったドレスが見つからない、あるいは値段が高くて手が出せない!となった時、その式場が「持ち込みOK」であれば好きなドレスやリーズナブルなドレスを探して持ち込むことができます。

ただし「持ち込みOK」の式場の中には「持ち込み料」を請求される場合があるので要注意。Chooleの結婚式場はすべて持ち込み料が特別に無料になるので、持ち込み料の心配もいりません。
▼Chooleで結婚式場を選ぶと持ち込み無料!詳しくはこちら

ですが冒頭でご紹介した通り、「持ち込みにはそれほどこだわっていない」という方や、「その式場の世界観に合ったものを選びたい」という方もいらっしゃいますよね。

ここからはそんな方に向けて、いい結婚式場をカンタンに見つけるコツを解説していきます!

2.いい結婚式場選びを難しくしている5つの理由

まず知っておきたいのは、結婚式場のクオリティは玉石混交であるということ。選んだ式場のクオリティが、お二人とゲストの満足度に直結します。

このことを頭の片隅に置いて、なぜクオリティの高い式場を探すのが難しいのか?その理由を一緒に見ていきましょう。

「今まさにその難しさに直面している!」という方も多いはずです。

2-1.実は比較が難しい?ネットやインスタグラム

ネットで検索してみると、出てくる式場の写真はどこも素敵に見えますよね。さらにこんなキャッチコピーも……

「一流のシェフが選りすぐりの食材で最高の逸品を提供します」
「お二人だけの上質で特別な1日をつくりあげます」

式場側からすればこれ以上適切な表現がないのでこう書いていますが、似たようなキャッチコピーを何度も見ているお二人からすれば、どこが「最高」で「上質」で「特別」なのか違いがよくわからないはずです。

一方、インスタグラムの投稿は卒花さんのホンネなので、リアルで役立つ情報だと言えます。プレ花嫁さんの多くが参考にしているのも納得できますよね。
ただ忘れていけないのは、卒花さんが書いているのはあくまでも“自分の結婚式場”のことだということ。他の結婚式場についてまで書かれていることはまずありませんので、インスタグラムで結婚式場を探すなら、たくさんの卒花さんの投稿をチェックして自分で比較していく必要があります。

2-2.口コミサイトの投稿はあくまでも主観

インスタグラムと同じように、口コミサイトの投稿も参考程度に捉えましょう。
投稿された口コミはどうしても、その卒花さんの主観になってしまいます。1回だけしか経験していない結婚式、しかもその卒花さんの経験でしかないので、比較する要素があまりにも少ないからです。
口コミをよくチェックするという方は、なるべく多くの口コミを比較してみることをお勧めします。

2-3.式場検索サイトによって費用も人気ランキングもバラバラ

結婚式費用が自分たちの予算に合うかどうか、という視点で式場を探している方もいらっしゃると思います。
そして、同じ結婚式場でも式場検索サイトによって費用が違う!と迷っている方も多いのでは。

これは結婚式場が掲載するプランや特典内容を、サイトによって変えているからです。
さらに見学件数に合わせてギフト券プレゼントなどのキャンペーンがあったりすると、結局どのサイトからどの式場を申し込めばいいのか悩んでしまいますよね。
同じように、式場検索サイトが発表する結婚式場の人気ランキングは、順位づけにおけるロジックがサイトごとに異なるため、同じ式場でもサイトによってランキングが変わります。

2-4.見学に行ったら即決を迫られる

すでにブライダルフェアや式場見学に行った方は、こんな経験ありませんか?
ドレス1着無料などの特典がついた見積もりを提示され、迷っていると……
「今日決めてくれたら、さらに◯万円割引します!」というふうに即決を迫られるというもの。
確かに大幅な割引は魅力的に映りますが、これでは他の結婚式場と比較するチャンスを奪われてしまいます。
結婚式は大きな買い物です。お二人でよく考えて、納得した上で申し込むようにしましょう。

2-5.見学時に何を質問すればいいかわからない

結婚式費用は、契約した後でどんどん跳ね上がっていくと言われています。
それには理由があって、契約時には料理や衣装、装飾など細かい内容が決まっておらず、実際に1つ1つ選んでいくとランクアップすることになった、というのが主な理由です。
あとで費用が跳ね上がるのを防ぐには、契約前に細かくチェックすることです。例えば……

試食した料理が気に入ったが、式当日は1名いくらのコースメニューで提供できるのか?
フリードリンクには何が含まれていて、シャンパンを追加したら1名いくらになるのか?
衣装プランで選べるドレスはどんなデザインがあるか?
ブライダルフェアで展示されていた会場装飾はいくらくらいでできるのか?

ここまで詳細に質問できる方はほとんどいないですし、多くの方にとって結婚式は初めての経験ですから質問できなくて当然のことです。
ですが、こういったことが原因で式場選びが難しくなっているのは事実です。

それではどうすれば、いい結婚式場を探しやすくなるのでしょうか?

3.いい結婚式場を上手に探すコツ

一番オススメの方法は、「よく知っている人」に教えてもらうことです。

例えば女子会などのお店探しでも同じ。いいお店をたくさん知っていて実際に利用したことがある人に聞くほうが、ハズレがなくて安心ですよね。
お店の雰囲気や料理、サービスの満足度はもちろん、コスパが良いなどの情報が得られるのも「よく知っている人」ならでは。
いい結婚式場を上手に探すコツも実は同じで、「よく知っている人」がキーワードなんです。

3-1.元ウエディングプランナーが目利きした質の高い会場を選ぶ

いい結婚式場をよく知っている人、それは元ウエディングプランナーです。
元ウエディングプランナーは、自分が勤めていた式場をよく知っているのは当然ですが、仕事柄、多くの結婚式場を見学・リサーチしてきています。
そのため、「料理で選ぶならこの式場が美味しいよ」とか、「サービスの満足度ならこの式場がオススメ!」など、いい結婚式場の情報をたくさん持っています。

「ガーデンウエディングがしたいなら、この式場はガーデンで写真は撮れるけどパーティをするほどの広さはないんだよね」といった、ネットやインスタグラムではわからない情報もふまえて元ウエディングプランナーが目利きした、質の高い結婚式場なら安心ですよね。

3-2.特典がMAXまで使える式場を選ぶ

いい結婚式場を上手に探すコツ、もう1つは特典がMAXまで使えるかどうかで選ぶことです。

同じ結婚式場でも、結婚式を挙げる時期によって費用が変わります。春や秋のいわゆる“結婚式シーズン”・“大安”・“土曜日”など好条件が揃うと費用も高くなります。
逆に夏や冬、仏滅、平日…など、他のひとが選ばないような時期を選べば結婚式費用は低く抑えることができますが、あまり現実的ではないですよね。
契約前の交渉次第で費用が変わることもありますが、式場担当者とガチで交渉できる方は少ないでしょう。いらっしゃったとしても、これから先の結婚式準備の長いお付き合いを考えると、気が進まない交渉なのではないでしょうか。

そこで注目したいのが、費用の割引に直結する「特典」です。

結婚式場は、挙式時期や人数などの条件に合わせて付けられる特典をいくつか用意していますが、特典はその時々の状況に合わせて提示されるのでオープンになっていないことがほとんど。
もしもこの特典を、挙式時期の変更や交渉などせずにMAXまで使えたら?
特典がMAXまで使える結婚式場を探すサービスをご紹介します。

3-3.特典がMAXで使えて質が高い、Chooleオススメの東京・神奈川の結婚式場って?

Choole(チュールウエディング)に掲載している結婚式場は通常はNGの持ち込みが自由になり、しかも持ち込み料も無料になるのが特徴ですが、東京・神奈川限定で、持ち込み制限はあるけど満足度の高い式場も厳選して掲載しています。

出典:Choole | TRUNK(HOTEL)

出典:Choole | リストランテ ASO

▼Chooleの姉妹サービスによる厳選式場

姉妹サービスとは「gensen wedding」
gensen weddingのスタッフは全員が元ウエディングプランナーで、東京・神奈川の結婚式場を1つ1つ自分たちで取材して多角的に審査した上で、心からオススメできる式場のみをご紹介しています。
元ウエディングプランナーのお墨付きですので、どの式場を見学しても期待以上の満足度が得られるはずですし、紹介する式場には「当日即決の禁止」をお願いしているので安心して見学できます。

さらにgensen weddingで紹介する式場とは特別な契約を結んでいて「最低価格保証」を守っていただいているので、特典がMAXで付いてきます。つまり、他のどの式場検索サイトよりも有利あるいは同等の内容で見積もりを提示してもらえるのです。
成約特典は見学当日だけではなく、後日にも適用されますので多くの式場を比較検討することができます。

1つデメリットを挙げるなら、持ち込み制限があること。たとえばドレスは式場の提携ショップからしか選べない、などの制限が式場ごとにあります。
そのため「持ち込みにそれほどこだわっていないけど、いい結婚式場に出会いたい」という方だけにオススメします。
見学予約はこちらからカンタンにできますのでチェックしてみてくださいね。
▼厳選式場一覧 powerd by gensen wedding

4.まとめ|知りたいことはLINEで気軽に相談を

式場検索サイトやインスタグラムなど、結婚式場の情報は世の中にたくさん溢れています。
ぜひいろいろな情報を集めて、自分たちの目で比較検討し、理想を上回るような素敵な結婚式場に出会って欲しいなと思います。

ですがこの記事で解説した通り、次のような理由でいい結婚式場になかなか出会えないことがあるかもしれません。

実は比較が難しい?ネットやインスタグラム
口コミサイトの投稿はあくまでも主観
式場検索サイトによって費用も人気ランキングもバラバラ
見学に行ったら即決を迫られる
見学時に何を質問すればいいかわからない

そんな時は、Choole(チュールウエディング)の姉妹サービス「gensen wedding」の厳選式場をチェックしてみてください。元ウエディングプランナーが心からオススメできる式場のみを最低価格保証付きでご紹介しています(ただし持ち込み制限があります)。

またChooleではLINE相談を行っています。
「gensen wedding」の厳選式場について、知りたいことがあれば気軽にLINEで相談してくださいね。
▼ChooleのLINE相談はこちら

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング