結婚式関連情報をお届け|Choole【チュールウエディング】

MENU

【2020/1/14配信】Choole(チュールウエディング)公式アンバサダーに結婚式のこだわりポイントについてインタビューしました♪|第40回Chooleインスタライブ

Share

持ち込み自由でおトクなWeb式場予約サービス「Choole(チュールウエディング)」。 この記事では、2020年1月14日に配信されたインスタライブの様子をレポートします。
40回目の今回は、Choole公式アンバサダーに就任された、LieさんとMeiさんをゲストにお迎えし、結婚式の魅力や準備でのこだわり、 そして普段聞けない後悔ポイントなどなどたっぷりとお話しいただきました。
「Chooleのインスタライブ見逃しちゃった!」というプレ花嫁さんはぜひチェックしてくださいね!(文:youki)

Lieさん
2018年10月20日にザ ストリングス表参道で結婚式をあげられた、
IT企業に勤務されている卒花さん。旦那様との出会いは友人からのご紹介だそう♡
今回Choole公式アンバサダー第一期生に就任いただきました!

Meiさん
2019年11月30日にウェスティンホテル東京にて結婚式を挙げられた卒花さん。
2020年4月にはパリとドイツでの後撮りをご予定されていらっしゃるそう♡
Choole公式アンバサダー第一期生に就任いただきました!

*MC:youki
Choole(チュールウエディング)広報。2017年、東京に開業したばかりの「TRUNK (HOTEL)」で結婚式を挙げた「TRUNK(HOTEL)」 第1号花嫁。結婚式準備を通じて多くの卒花・プレ花とつながり、現在も花嫁コミュニティをぐんぐん広げている。

1.結婚式場を選んだポイントは?

こんにちは!Choole(チュールウエディング)広報のyoukiです。

Chooleインスタライブも節目の40回目を迎えました♪
今回のゲストは、Chooleの公式アンバサダー第一期生に就任いただいた、
卒花のLieさんとMeiさんをゲストとしてお招きし結婚式準備や当日の思い出など色々とインタビューさせていただきました♡

さっそく、インタビューにお答えいただいた内容をご紹介しちゃいます!

―――結婚式場を選んだポイントはなんですか?

Lieさん:結婚式場を探す時に重要視したポイントは“チャペルの雰囲気がいいところ”と“収容人数が多いところ”でした。そんな時に見つけた「ザ ストリングス表参道」は、年齢的に沢山の結婚式に参加しましたが、今までに見たことのないチャペルのオシャレな雰囲気に惹かれました♡

―――まだ出来て2年ほどの新しい結婚式場だからこそ叶う“過去に出席した結婚式とのかぶりにくさ”は、ポイントが高いですよね♡
「ザ ストリングス表参道」は1階でケーキを食べながら女子会が出来るイメージも強いので、女性ゲストに喜んでもらえるスタイリッシュな雰囲気も素敵だと思います♪

Meiさん:私はクラシカルなドレスが着たい!という気持ちが強かったので、ドレスのトレーンが映えるロイヤルブルーの絨毯に惹かれ「ウェスティンホテル東京」を選びました!

―――結婚式の時期的にクリスマス装飾もされていて、一段と華やかな雰囲気の会場にクラシカルドレスがぴったりですね!

2.結婚式の準備でこだわったことって?

―――結婚式の準備を始めたタイミングや、準備中のこだわりを教えてください!

Lieさん:結婚式場を探し始めたのは挙式の8か月ほど前からです。
インスタグラムやピンタレストをフル活用して、結婚式へのイメージを膨らませながら準備を開始しました。

―――「ザ ストリングス表参道」以外で、ここもいいな~と迷った式場はありましたか?

Lieさん:実は「八芳園」と悩んでいました。

―――「ザ ストリングス表参道」とは雰囲気の違う結婚式場と悩んでいたんですね!

Lieさん:そうなんです!
最初は和婚をと考えていたので「八芳園」も候補のひとつだったんですが、
“お父さんとチャペルを歩きたい!”という気持ちが勝ち、
最終的に「ザ ストリングス表参道」に決めたんです♡

―――素敵で可愛いエピソードですね♪結婚式準備へのこだわりも教えてください!

Lieさん:“ゲスト参加型の結婚式にしたい”“結婚式の思い出のアイテムを家に残したい”という気持ちが強かったので、それに準じてどんな演出がいいか考えていました。実際に行った演出は、ゲスト全員が参加できるサンドセレモニーやサンクスバイト、子供ゲストが7人いたのでキッズカメラマンをお願いしました。

―――サンドセレモニーはどのタイミングでされたんですか?

Lieさん:挙式と披露宴の間に行いました!

―――ありがとうございます。次にMeiさんの結婚式準備はどんな感じで進めましたか?

Meiさん:1年くらい前から会場探しを始めました!
初めての就職先がブライダル関連企業だったこともあり、前から色々な会場を知る機会が多かったんです。
その中でも「ウェスティンホテル東京」がとても素敵で印象的だったので、そのイメージが正しいか確認しに会場見学に伺ったんです。

―――「ウェスティンホテル東京」以外にも候補の式場はありましたか?

Meiさん:会場見学で「ウェスティンホテル東京」での結婚式のイメージが固まったので、
他の会場と迷ことなく「ウェスティンホテル東京」に決定しました。

―――なるほど!Meiさんにとって運命的な結婚式場だったんですね♪結婚式の準備はどのように進めましたか?

Meiさん:DIYに興味があったので、席次表やプロフィールブックなどのペーパーアイテムを手作りしました。

―――プロフィールブックについて詳しく教えてください!

Meiさん:パワーポイントを駆使して、12ページのプロフィールブックを作成しました。
中身はQ&Aコーナーや、ハート型の写真を沢山並べたりしました♪大体1週間程度で完成させることが出来ましたよ!

―――私はプロフィールブックの作成に1か月くらいかかったので、1週間で完成させるなんて尊敬しちゃいます!

3.どんなドレスを着ましたか?

―――どんなドレスを選んだのかポイントなど教えてください♪

Lieさん:まずウェディングドレスは、「ザ ストリングス表参道」の提携ショップでもある「ACQUA GRAZIE(アクア・グラツィエ)」さんで
レンタルしました。Aラインのドレスで、シルク・オーガンジー・チュールが重なっているこだわりがつまったドレスを選びました。

―――贅沢素材がたっぷりと使われたドレスですね♡カラードレスについても教えてください。

ANTONIO RIVA

Lieさん:「ANTONIO RIVA(アントニオ・リーヴァ)」のブルーのドレスを選びました。立体的なバックスタイルと、このブルーの色味に惹かれて選びました。

―――「ANTONIO RIVA(アントニオ・リーヴァ)」にカラードレスがあることを初めて知りました!
また、きゅっとしぼられたウエストラインとスカートのボリューム感がとっても素敵ですね♡

―――次にMeiさんがウェディングドレスを選んだポイントを教えてください。

Meiさん:「ハツコエンドウ」さんの姉妹ブランドのドレスを選んだんですが、実はこのウェディングドレスも即決だったんです!ドレス試着は旦那さんと母と父の3人と一緒に行ったんですが、中でも母がドレス選びへの意気込みがすごかったんです♪
ドレスの下調べまでしてくれていて、「絶対このドレス似合うから!」と母が見つけてくれたドレスを試着したらすぐに気に入り即決しました。

―――下調べまで!お母様すごいですね!
また、お馬さんと一緒に映ったお写真がとっても素敵で気になったんですが(笑)、これは何かの演出なんですか?

Meiさん:これは「ウェスティンホテル東京」で出来る“ホースパレード”という演出で、埼玉から来てくれているお馬さんの後ろについている馬車に乗って、恵比寿ガーデンプレイスをぐるっと一周することが出来るものなんです♡

―――イギリスっぽい豪華な演出ですね!次にカラードレスを選んだポイントについても教えてください。

Meiさん:こちらはご縁があっていただいたカラードレスで、グレーがかったピンクのようなパープルのような、大人かわいいドレスです。

―――おふたりとも、おふたりの雰囲気にぴったりのドレスですね♡

4.ブーケと会場装花のポイントは?

―――ブーケや会場装花のコンセプトを教えてください!

Lieさん:可愛すぎない雰囲気にしたかったので、ネイティブフラワーを中心に使ってもらいました。また、プロテアも入れたかったんですが、年配ゲストの目が気になってしまい諦めちゃいました。
また、カラードレスでも同じブーケを使用したので、ブルーのドレスにも似合うようにとオーダーしました♡

―――視聴者の方も気になっていると思うので、メインで使用されたネイティブフラワーがどういうものか詳しく教えてください!

Lieさん:オーストラリアに生息しているちょっぴりトゲトゲ感がありくすんだカラーをした草花で、ワイルドフラワーとも呼ばれています。可愛すぎない雰囲気のお花が多いので、クールな雰囲気がお好きな花嫁さんにおすすめです。

―――スタイリッシュでオリジナル感ある結婚式をされる方が年々増えているので、ネイティブフラワーを使った装飾はこれからさらに人気が高まりそうですね!Meiさんはどのようなブーケにされましたか?

Meiさん:私もウェディングドレスとカラードレスとで同じブーケを使用したので、どちらにも似合うようなブーケをオーダーしました。アネモネを使いたかったんですが、春のお花なので生花を使えるかどうかギリギリの時期だったんです。そういった経緯もあり、時期を気にしなくてもいいアーティシャルフラワーでブーケを作ってもらいました。

―――アーティシャルフラワーには見えないのでびっくりです!

Meiさん:アーティシャルフラワーで有名なしずかさんという方にオーダーし作成していただいたんです。テーマは“クリスマス×外国っぽさ”で、アネモネ以外にはプロテア・ダリア・チョコレートコスモスを使ってもらいました。

―――会場装花について、こだわりはありましたか?

Lieさん:高砂は、ブーケとマッチするように同じ花材をメインに他にもお花を追加してもらいました。真ん中にお花を山状に飾り、サイドにキャンドルを置いてもらうコーディネートでした。

―――わぁ!ボリューミーな高砂!とっても可愛いです!また、ブーケとしっかりリンクしていて素敵ですね♡

Meiさん:私も高砂装花とブーケをリンクしてもらいました。“クリスマス”がテーマだったので、赤・白の花材にゴールドの松ぼっくりを飾ってもらいました。高砂にもちょこっとチョコレートコスモスを入れてもらったのもポイントです♪

―――Meiさんはウェルカムスペースにもこだわりがつまっていたとか。

Meiさん:ウェルカムスペースとして1部屋ご用意いただいたので、前撮りのフォトアルバムを置いたり、写真を沢山用意したり、ハートチップに名前を書いてもらう“ハートドロップス”が好評でした。

披露宴では、ガラスケースを使用した“サンドセレモニー”を行ったのも友人から褒められました!

5.ヘアメイクでこだわったことは?

―――ヘアメイクでお願いしたことはありましたか?

Lieさん:お顔のメイクはいつも通りで大きく変えることはありませんでした。リップは普段自分が使っているものを持ち込んで、使ってもらったりしました。
ヘアは挙式ではアップスタイルにしていたんですが、普段アップにすることがあまりないので、披露宴ではダウンスタイルへチェンジしてもらいました。

Meiさん:私の場合は、普段アイシャドーもしないくらいのナチュラルメイクなので、
その普段からの印象を変えるべくキラキラ感のあるシャドーを使ってもらい華やかに仕上げてもらいました!

6.カメラマンの探し方

―――カメラマンさんはどのように探しましたか?

Meiさん:後々残るものなので、カメラマンさん探しは結構こだわりました。そんな中、インスタグラムでストーリー性のある素敵なお写真を撮られているカメラマンさんとの出会いがあり、名古屋から来ていただきカメラマンとして結婚式に参加していただきました。

―――好みのカメラマンさんが見つかると嬉しいですよね!おふたりとも指示書は作成されましたか?

Lieさん:私は指示書をつくらず、カメラマンさんにすべてお任せしちゃいました。

Meiさん:私は“希望書”という名目で、卒花さんの写真を参考にして「この場所で撮りたい」「このショットを撮りたい」などお伝えしました。

7.前撮りはどこでされましたか?

―――昨今のプレ花嫁界では定番化している“前撮り”&“後撮り”ですがおふたりもされましたか?

Meiさん:韓国風前撮りで有名な「スタジオLUXE(リュクス)」さんで前撮りをしました。また、2020年4月に新婚旅行へ行くので、その時にフランスで後撮りをしようと考えています。

―――「スタジオLUXE(リュクス)」さん、とっても人気のスタジオですよね!ヨーロッパでの後撮りも楽しみですね。

Lieさん:私はハワイのビーチで前撮りをして、ラスベガスのロックと、ラスベガスらしい街並みを背景に後撮りをしました。

―――ラスベガスの写真、拝見しました!とってもかっこいい写真でしたよね♪
ちなみに、カメラマンさんやドレスはどうされたんですか?

Lieさん:日本人カメラマンさんを探して撮ってもらいました!ドレスは日本でオーダーメイドしたドレスを機内持ち込みで現地まで運びました!

―――おふたりとも、前撮り&後撮りのお写真はインスタグラムに沢山アップされているそうなので、韓国風前撮りやラスベガスでの撮影に興味のある方は是非チェックしてみてくださいね♡

8.やってよかった!友人にほめられたポイント♡

―――結婚式後、ゲストの方に「○○がよかったよ!」といった感想はいただきましたか?好評だった演出があればおしえてください♪

Lieさん:誕生日・入籍・出産の近いゲストに、サプライズでデザートプレートを用意して喜んでいただけました!

―――「私のこと考えてくれてたんだ!」と嬉しい気持ちになりますよね♡

Meiさん:旦那さんの出身地にちなんで、京都の瀬戸物屋さん「イン・ザ・ムード」に依頼し、自分達とおそろいのマグカップをプレゼントしました。ゲスト一人一人の名前を入れてもらったので、「引き出物」兼「席札」としてゲストテーブルにセットしてもらい、ゲストに喜んでいただきました。

9.後悔していることはある?

Meiさん:サンドセレモニーの砂をスコップでいれてもらったんですが、親族式だったこともあり入れる量の調整が難しかったようです。
インスタグラムを見ると砂を筒に入れている人がいて、私もこんな風にすればよかったな~と思いました。

―――なるほど。本番を迎えないとなかなか分からない部分ですよね!

Lieさん:私はファーストミートをすればよかったなと後悔しています。
ドレス探しは一人で進めていたんですが、ドレスショップに伺う最終日に旦那さんにチェックをしてもらっていたので式当日のファーストミートは出来ず…

―――そうだったんですね!ファーストミートの肩を「トントン」としている写真は憧れますよね!ファーストミートはお金もかからないので、プレ花嫁さんは是非チャレンジしてみてくださいね。

Lieさん:また、結婚式準備を進めていくと同時に会場への持込制限が厳しいことが分かり、会場を決定する前に“持込制限”についてきちんと調べておけばよかったと思いました。

―――Lieさん、Meiさん、ありがとうございました!

10 .まとめ│「Choole(チュールウエディング)」を利用すれば、おふたりのこだわりアイテムやひとめぼれドレスだって
持ち込める!

今回はザ ストリングス表参道で結婚式をされたLieさんと、ウェスティンホテル東京で結婚式をされたMeiさんをゲストにお迎えし、結婚式へのこだわりについてインタビューさせていただきました。

10-1. Web式場予約サービス「Choole」について

Choole(チュールウエディング)」を通して式場を予約すれば、ひとめぼれした運命のドレスやオリジナル装飾を
無料で持ち込みすることができます♪

また、普段持ち込みが出来ない会場でも「Choole(チュールウエディング)」を通して予約すれば、アイテムを自由に持ち込みできますよ♡
ドレス選びに妥協したくない方や、結婚式づくりにこだわりたい方におすすめです。

Chooleのおトクな仕組み

Choole(チュールウエディング)」では結婚式に関する質問やお悩みも相談できるサービスも行なっています!
加えて、LINEで「こんな結婚式にしたいな」と考えている画像を送るだけで、
理想の会場探しができるサービスも行なっていますので、ぜひチェックしてみてください♪
Chooleの「LINEで結婚式相談」ご利用方法

*Chooleは、結婚式場探しやドレス選びがスマホでできる業界初(*1)のサービスです!
結婚式の会場や、ドレス、ヘアメイク、装花、カメラなどを持ち込み料がかからず、自由に組み合わせられます。
その数なんとNo.1(*2)。費用も直接繋がるので無駄なお金を払わず、お得に式ができるのがポイントです。
LINEでスクショを送るとオススメの提案が来たり、とっても便利なのでこれから式を挙げる方はぜひ使ってみてください。
(*1)結婚式準備のオンラインサービスとしてウエディング業界初
(*2)2019年4月時点の結婚式場とアイテムの組み合わせ数。Choole調べ

10-2.ドレス費用が最大半額に!お得なキャンペーンを実施中

ドレス選びは、「結婚式準備において一番こだわりたい!」というプレ花嫁さんもいらっしゃるのではないでしょうか?

Choole(チュールウエディング)」では、ドレスのレンタル・購入費用が最大半額になるキャンペーンを実施しています!
Choole(チュールウエディング)」を通して式場を予約すれば、おしゃれなドレスをオトクな価格でレンタル・購入できますよ♡

結婚式費用の節約に繋がるとてもお得なキャンペーンなのでので、ぜひチェックしてみてくださいね♪
ドレス最大半額クーポンの詳細はこちら

10-3.Choole公式アンバサダーについて♪

Choole(チュールウエディング)公式アンバサダーの第1期生が決まりました。
公式アンバサダーの卒花さんたちはこれから、インスタライブなどのSNS企画への参加や、公式ライターとしての活動など、様々な活動に参加予定です。
結婚式準備をしているプレ花嫁さんにとって、少しでも役立つ情報をこれから一緒に発信していけたらと思いますので応援よろしくお願い致します。

*Choole(チュールウエディング)のインスタライブは毎週木曜日20:00配信!
Choole(チュールウエディング)では毎週木曜日20:00より、卒花さんやプレ花さんをゲストにお迎えして、結婚式の疑問や質問に答えていただくインスタライブを毎週配信しています。
お話を聞いてみたい卒花さんやプレ花さん、クリエイターさんがいる方はぜひDMでリクエストしてくださいね。ゲストへの質問もお待ちしています。

Choole(チュールウエディング)について

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング