Choole

MENU

ウエディングドレスの種類って?【プリンセスライン編】

Share

様々な種類があるウエディングドレス。
今回ご紹介するのは、可愛らしく華やかな印象が特徴の“プリンセスライン”です。
まるでお姫様のように魅力的なイメージを作るスタイルをピックアップ。
“プリンセスライン”のドレスに合わせたい3つのアイテムの選び方も一緒にご紹介します。 (文:ameri)

1. お姫様のようなウエディングドレス!“プリンセスライン”って?

ウエディングドレスの主流は、次の5種類です。

王道の“Aライン”、お姫様のような“プリンセスライン”、セクシーで大人っぽい“マーメイドライン”、シンプルでフェミニンな“エンパイアライン”、そしてカジュアルな“ミモレ丈”です。

その中から今回ご紹介するのは“プリンセスライン”。

“プリンセスライン”とは、ウエストの切り替えから下のスカート部分がふんわりとボリューミーになっているスタイルのことを指します。

その名の通り、まるでお姫様のような印象を作ることができるのが特徴。

大人っぽさよりも華やかさを重視したい花嫁さんにおすすめです。

また、下半身がふんわりしているデザインのため、上半身を華奢に見せてくれる効果が期待できます。

「ウエストを細く見せたい」「下半身をカバーしたい」そんなあなたにピッタリです。

スカートが「ふんわりしている」と言っても、そのデザインは様々。

一段でシンプルなものもあれば、何段も重なったデザインもあります。ボリューム感が強ければ強いほど華やかさが強くなり、ボリューム感を抑えるとクラシカルなイメージに近づきます。

チュールやシフォン素材のものは可愛らしく、光沢のあるサテン素材だと高級感が増すなど、選ぶ生地によってもイメージが変わってきます。

スカート部分にボリュームがあるので、広めの会場によく映えるスタイル。

アットホームな会場よりは、ホテルなどの大きい会場に合わせると良いでしょう。

ウエディングドレス

2. “プリンセスライン”のドレスに合うベールの選び方

“プリンセスライン”はドレス自体がゴージャスな作りのため、ベールはスタンダードなものを選びます。

ショートベールは可愛さを引き立たせ、ミドルベール、ロングベールと丈が長くなるにつれて大人っぽさもプラスされていきます。

ベールはとにかくシンプルなデザインが◎。華やかなドレスを引き立ててくれるよう装飾は少なめで、長さは理想の雰囲気によって選ぶのが良いでしょう。

ウエディングドレス

3. “プリンセスライン”のドレスに合うヘッドアクセサリーの選び方

“プリンセスライン”の可憐さ・華やかさをより強調するヘッドアクセサリーは「ティアラ」です。お姫様のような印象をさらに強めてくれますよ。

アップスタイルにまとめた髪にティアラをつけると、最高に可愛く仕上がること間違いなしです!

また、大ぶりのお花のヘッドアクセサリーも“プリンセスライン”とよく似合います。

ティアラは可愛らしさを強調してくれますが、対してお花のヘッドアクセサリーは清楚な印象に。可憐さは残しつつ、しっとりとした大人の雰囲気にまとめあげてくれるのが特徴です。

クチュールナオコのドレス

出典:Choole | 銀座クチュールナオコ

 

4. “プリンセスライン”のドレスに合うブーケの選び方

ドレスのデザインが華やかなので、華やかなブーケを合わせると素敵に仕上がります。

おすすめなのは、滝のように上から下に流れるゴージャスなラインがポイントの「キャスケードブーケ」。“プリンセスライン”のふんわり広がる横のラインと、「キャスケードブーケ」の縦のラインが相性ピッタリなのです。

「とにかく可愛らしさ重視したい」という方は、ボールブーケを合わせると良いでしょう。全面がお花で華やかさ抜群!持ち手はパールやレース、リボンとドレスの雰囲気に合わせて変えるところができるのが嬉しいですよね。

*ウエディングドレスの種類別!オススメブーケを紹介!

ウエディングドレス

5. まとめ|髪型は、アップスタイルもダウンスタイルも似合う万能ドレス

“プリンセスライン”はまるでお姫様のような可愛らしさが特徴のウエディングドレスです。デザインや生地にこだわって、プリンセスラインの中でも理想の雰囲気を選んでみましょう。

髪型はアップスタイルでまとめると首元が綺麗に見え、上半身と下半身のボリュームの対比がよりわかりやすくなります。

対してダウンスタイルにすると印象が一変。よりお姫様感が増すのがポイントです。ダウンスタイルの方がカジュアルな雰囲気が強くなるので、お好みでチョイスしてみてくださいね。

*Chooleのドレスショップを見てみる!

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング