結婚式関連情報をお届け|Choole【チュールウエディング】

MENU

結婚式1.5次会ってカジュアル?フォーマル?会費・呼ぶ人・料理・ドレスなどの内容や会場プランをご紹介!

Share

披露宴ほど堅苦しくなく、二次会ほどくだけすぎないと言われる1.5次会。

新郎新婦によってスタイルもさまざまあり、1.5次会がカジュアルなパーティなのか、それともフォーマルなのかイメージがわかない人も多いはず。

この記事では、結婚式の1.5次会について、カジュアル・フォーマルそれぞれのスタイルの違い、さらにはおすすめのドレスや会場について詳しく解説します。(文:marco)

1 そもそも1.5次会とは?

新しい結婚式のスタイルとして、最近耳がすることが多くなってきた1.5次会。披露宴と2次会の間のようなパーティと言われる1.5次会ですが、そもそもどんなスタイルなのでしょうか。

1-1 一般的な結婚式との違い

1.5次会は、定義もさまざまありますが、一般的な結婚式との違いのひとつは必ずしも「ご祝儀制」ではないということ。新郎新婦の二人が、招待するゲストの顔ぶれや招待人数、パ食事のスタイルなどによって、「祝儀制」or「会費制」を選びます。割合としては、会費制を選ぶ新郎新婦の方が多く、最近では1.5次会=会費制といったイメージも広まりつつあります。

また、会費制を選ぶ場合は、遠方ゲストへのお車代もなし、あるいは少額であることがほとんど。もともとご祝儀制よりも会費制の方がゲストの金銭負担も軽いため、ゲスト側も理解してくれることが多いよう。

なお、参列するゲストの中には会費制の結婚式が初めての人がいることも考えられるので、事前に会費以外は必要ないことを伝えておくと丁寧です。

1-2 二次会との違い

二次会との違いのひとつは、1.5次会では挙式のセレモニーを取り入れることができること。スタイルもキリスト教式、人前式、神前式など会場によってさまざまで、一般的な結婚式ほど形式的ではなく、手順や流れを簡略化したプログラムで進行していきます。
また、会費制であっても二次会よりも高めの金額設定であるのも1.5次会の特徴。二次会と比較すると、料理やドリンク、演出などおもてなしにかける費用をかける分、会費にも反映されます。

HOTEL KITANO CLUB

出典:Choole| HOTEL KITANO CLUB

 

2 カジュアルな1.5次会を開くなら

「両親・親族とは挙式披露宴を行う予定だから1.5次会では招待できなかったゲストと賑やかに過ごしたい」また、「堅苦しくない二次会よりのスタイルにしたい」という二人におすすめなのがカジュアルな1.5次会です。

2-1 会費の相場は1.5万円〜2万円

カジュアルな1.5次会の会費は、平均すると1.5万円~2万円前後が一般的。金額は、料理の提供スタイルの差によるものが大きく、着席のフルコースにするかビュッフェスタイルにするかで大きく変わります。また、カジュアルではあるものの、披露宴のように演出や装花・装飾にこだわったパーティにするか、二次会よりのアットホームなパーティを選ぶかによっても金額が異なります。

2-2 招待するのは友人・知人のみ

カジュアルな1.5次会をするのであれば、招待ゲストは友人と知人のみにする新郎新婦がほとんど。これは、両親や親族とは、1.5次会の前に結婚式と披露宴を行っていたり、両親・親族とは海外やリゾートで両親と親族とは挙式をしていたりするのが理由。1.5次会では挙式や披露宴に参列できなかった友人・知人を中心に招待します。

HOTEL KITANO CLUB

出典:Choole| HOTEL KITANO CLUB

2-3 料理はビュッフェスタイル

1.5次会の場合、料理の提供スタイルは「着席×フルコース」「着席×ビュッフェ」「立食×ビュッフェ」「着席×卓上ビュッフェ」のいずれかを選ぶ場合がほとんど。
友人や知人が中心のカジュアルな1.5次会では、ビュッフェスタイルが多く、ゲストが自由に料理を取ることができ、新郎新婦やゲスト同士会話がしやすいのがメリット。着席にするか立食にするかは会場の規模やゲストの人数や顔ぶれに合わせて選びます。子連れゲストが多い場合は、着席にするか立食であっても子どもが座れる椅子を用意しておくと◎。料理も、子どもが食べられるものがあるかどうか、また離乳食などの持ち込みができるかなど確認する配慮も忘れずに。

XEX TOKYO

出典:Choole| XEX TOKYO

 

2-4 おすすめのウエディングドレスはこれ!

カジュアルなパーティには動きやすく、軽やかな雰囲気のドレスがおすすめ。素材にレースやチュールが使われたウエディングドレスであれば、よりエアリー感のある柔らかな雰囲気に。また、友人知人中心のパーティなので、セパレートタイプなど、個性的なデザインのウエディングドレスに挑戦してみるのも素敵。
3Dフラワーパフスリーブのウェディングドレス

出典:Choole| Cinderella & Co.

レースボレロ付き キャミソール シフォンスカート セパレートドレス

出典:Choole| DRESS PRODUCTION

White Grapfruit

出典:Choole| Confetti

 

2-5 カジュアルな1.5次会におすすめの会場プラン

友人ゲストを多く招待するのであれば歓談中心のシンプルなプランがおすすめ。おしゃれなフォトスポットやガーデンのある会場を選べば、待ち時間もゲストに楽しんでもらえるはず!

▶HOTE EMANONのパーティープランはこちら

▶カジュアルな1.5次会の会場プランはこちら

3 フォーマルな1.5次会を開くなら

披露宴の形式張った雰囲気が苦手…といった理由で1.5次会を選ぶ場合も、披露宴ほど豪華でなくても、ある程度きちんと感はほしいと思う新郎新婦も多いのでは? そんな二人におすすめなのがフォーマルな1.5次会です。

3-1 会費制ではなくご祝儀制にしてもOK

1.5次会では、ゲストや新郎新婦自身の負担を軽くするため会費制を選ぶカップルが多いですが、ゲストへのおもてなしを重視したいのであればご祝儀制にするのがおすすめ。ご祝儀制では、料理も着席フルコースを提供することがほとんどなので、立食ビュッフェでは落ち着かないというゲストにとっても、安心でき喜ばれます。

 

3-2 ご祝儀制の場合は引出物を用意して

会費制と違い、ご祝儀制ではゲストの金額負担も高くなるもの。感謝の気持ちを伝える意味でも、引出物・引菓子は用意しておくようにしましょう。親族や会社の上司などは、ご祝儀も多めにいただくことが多いので、金額に合わせて引出物の中身も変えておくのがおすすめ。

3-3 両親や親族、上司を招待できる

最近では、新郎新婦二人で海外やリゾートで挙式をした後、改めて1.5次会を開くケースも多く、1.5次会を親族や会社の人へのお披露目会としている人も増えています。一方、会費制にすると、立食スタイルになることが多く、親族や会社の上司を招待するのはちょっと、、と思う新郎新婦も多いかと思いますが、ご祝儀制であれば披露宴と同等のおもてなしが可能。両親や親族、上司といった目上や年配のゲストを招いても失礼にあたりません。

XEX ATAGO GREEN HILLS

出典:Choole| XEX ATAGO GREEN HILLS

3-4 料理はフルコースで

ゲストの満足度を左右する、おもてなしのメインともいえる料理。ご祝儀制であればやはり一品ごとに一人一皿で提供される着席フルコースを用意しましょう。
料理の内容は、一般的な披露宴と同等のものもあれば、1.5次会向けに作られたコースもあり、結婚式場によって金額も内容も大きく異なりますが、ホテルや格式のあるレストランなど、落ち着いた雰囲気の会場を選ぶのがおすすめ。

XEX日本橋

出典:Choole| XEX日本橋

3-5 おすすめのウエディングドレスはこれ

両親・親族や上司が集まるフォーマルなパーティでは、ある程度きちんと感が必要。素材はハリ感のあるシルクやサテン生地、Aラインやスレンダーラインといったすっきりとしたシルエットのウエディングドレスがおすすめ。また挙式ありの1.5次会なら、ロングトレーンのウエディングドレスを選ぶのもすてき。上品で清楚な雰囲気漂う花嫁を演出してくれます。
3WayミカドサテンのAラインウェディングドレス

出典:Choole| Cinderella & Co.

PY13824(セル)

出典:Choole| Yumi Katsura

大聖堂にレースのロングトレーンのウェディングドレス

出典:Choole| Cinderella & Co.

3-6 フォーマルな1.5次会におすすめの会場プラン

フォーマルだけど硬くるしすぎない、そんな理想をかなえてくれる「アルジェント」のパーティプラン。銀座の一等地にふさわしいワンランク上の心地よさを追及したモダンで洗練された贅沢空間。何よりひらまつグループの美食が味わえる、パーティです。

▶アルジェントのパーティープランはこちら

▶フォーマルな1.5次会の会場プランはこちら

4 カジュアルから正当派まで、自在にアレンジできる1.5次会

1.5次会は、海外挙式やリゾート挙式後のお披露目会のほか、挙式・披露宴は親族中心で、後日友人中心にパーティをしたい、挙式はせず気の知れた仲間とアットホームな結婚のお披露目をしたい、など幅広いニーズに対応でき、カジュアルにもフォーマルにもアレンジできるのが魅力。自由にアレンジができるからこそ、誰を招待し、どんなパーティにするか、二人はもちろん家族ともよく話し合って決めおくようにしましょう。

Choole(チュールウエディング)で1.5次会会場を申し込むと、ドレスやカメラマンなどの持ち込みが全て無料。1.5次会の費用をなるべく節約したいカップルにもおすすめなのでぜひ上手く活用してみて!

また、Choole(チュールウエディング)では結婚式に関する質問やお悩みも相談できるサービスも行なっています!
加えて、LINEで「こんな結婚式にしたいな」と考えている画像を送るだけで、理想の会場探しができるサービスも行なっていますので、ぜひチェックしてみてください♪
Chooleの「LINEで結婚式相談」ご利用方法

IDOL

出典:Choole| IDOL

 

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング