【2020/1/30配信】TRUNK(HOTEL)の卒花3人からプレ花さんへ!ウェディングフォトのコツをアドバイス♡|第42回トキハナインスタライブ

持ち込み自由でおトクなWeb式場予約サービス「トキハナ」。この記事では、2020年1月30日に配信されたインスタライブの様子をレポートします。

トキハナインスタライブ42回目となる今回は、渋谷にある結婚式場『TRUNK(HOTEL)』で結婚式をあげられた卒花さんにウェディングフォトについてのアドバイスをいただきました!私もTRUNK花嫁なので、まるでTRUNK会のようなアットホームな雰囲気の中、ウェディングフォトへのこだわりを沢山お聞きすることができました♪

インスタライブを見逃しちゃったプレ花嫁さんは、ぜひチェックしてくださいね!(文:youki)

この記事をシェアする

Photo : ©henrydweddings

Satokoさん
2019年8月18日に『TRUNK(HOTEL)』にて結婚式をされた花嫁さん。
トキハナインスタライブには過去3回出演していただきました!BAILA専属読者モデルとしても活躍されているSatokoさんならではのオシャレ婚と大阪出身ならではの軽快トークは必見です♡
今回トキハナ公式アンバサダー第一期生に就任いただきました。

「トキハナ公式アンバサダーに就任したSatokoです。アンバサダーとしてトキハナもプレ花さんも盛り上げていけたらいいなと思っています!」(Satokoさん)

Ryoさん
『明治神宮』で行った格式ある挙式と『TRUNK(HOTEL)』で行ったトレンド感満載なオシャレ披露宴が話題の、インスタで大人気の卒花嫁さん。
第32回トキハナインスタライブTRUNK HOTELの人気卒花に聞く♡結婚式のこだわりポイントではたっぷり結婚式の思いをお聞きしました。
Ryoさんにもトキハナ公式アンバサダー第一期生に就任いただきました!

「トキハナ公式アンバサダーに就任したRyoです。これからはプレ花嫁さんにも参考になるような情報を沢山発信していけたらと思っています!これから宜しくお願いいたします。」(Ryoさん)

*MC:youki
トキハナ広報。2017年、東京に開業したばかりの『TRUNK(HOTEL)』で結婚式を挙げた『TRUNK(HOTEL)』第1号花嫁。結婚式準備を通じて多くの卒花・プレ花とつながり、現在も花嫁コミュニティをぐんぐん広げている。

1.前撮りのスタジオ探しや実際の撮影はどんな感じだった?

こんにちは!トキハナ広報のyoukiです。

トキハナインスタライブ42回目の今回は、トキハナ公式アンバサダー第一期生に就任いただいたSatokoさんとRyoさんにお越しいただき、前撮りや挙式当日のウェディングフォトなど写真にまつわるこだわりやポイントについて、沢山質問させていただきました。

実は今日揃ったメンバーは、偶然にも全員同じ式場で挙げたメンバーなんです♪

“TRUNK花嫁会”といった和気あいあいとした雰囲気で、『TRUNK(HOTEL)』で挙げる結婚式での写真のポイントも沢山ご紹介いたします!

1-1.人気スポットは平日午前が穴場?Satokoさんが語る“外苑前”での前撮りとは

まずはSatokoさんに前撮りへのこだわりについてお聞きしました。

前撮りのロケ地として選んだのは『外苑前・並木通り』。撮影された時期が5月だったこともあり、青々とした新緑が美しいですよね。
「ふと視線を挙げるとビルが立ち並ぶ風景が広がりほどよくシティ感もあって、それでもって木々のナチュラル感もしっかりあるので最高の“都会ナチュラル”なロケーションでした。」(Satokoさん)

いつも人通りの多いイメージがある『外苑前・人通り』ですが、Satokoさんのお写真を見せていただくと、周りに人が写っていないお写真が沢山あってびっくりしました。

前撮りをされたのが平日の午前中だったそうで、この時間帯であればそこまで混んでいない時間帯なのかもしれませんね!『外苑前・人通り』での前撮りを検討されているプレ花さんは是非参考にしてみてくださいね♪

そして「この日はちょうどアメリカ大統領のトランプさんが来日された日だったんで護送車が沢山走っていて!背景に護送車が写りまくっている写真が残ったりしました(笑)」(Satokoさん)と、撮影時のちょっとしたハプニングについても教えていただきました!

1-2.ドレスやタキシードはどうやって選んだ?

「前撮りの日は、まだしっかりとダイエットが出来ていない時期だったので、“よりスタイルが綺麗に見えるようなドレス!”という観点で、スタジオで用意されているドレスの中から選びました。」とSatokoさん。

確かに、ラストスパートをかける結婚式直前と前撮りの時期では少し日にちが開いてしまっていることから“ボディメイクが間に合わない!”そんなケースが出てくるのも当然です、その時のスタイルに合わせたドレス選びは重要なポイントになってきそうですね。

旦那様の着用されたブラウンのタキシードも、ドレスと合わせてスタジオでレンタルされたそうですよ♪

撮影をお願いしたスタジオのは『フォトウエディング専門スタジオアクア』さん。
スタジオの探し方はInstagramや色々なサイトで写真を沢山見て、候補となるスタジオを探していたそう。そんな時見つけた『フォトウエディング専門スタジオアクア』さんのHPに一目ぼれされたんだとか♡
そして最終的には、他の候補と迷うことなくすんなりとスタジオを決定することができたそうです。最初の直感は大事になってくるようです♪

1-3.曇り空が招いた奇跡♡Ryoさんのおしゃれすぎる“大自然”前撮り

Ryoさんにも前撮りへのこだわりについてお聞きしました。

「自然の中で撮りたかったので、Instagramで色んな花嫁さんをリサーチして、そういったロケーションを探しました!」(Ryoさん)

撮影当日は、車で葉山のビーチに連れて行ってもらったんだそう。
まるで海外で撮影されたかのようなこなれ感たっぷりのお写真が、葉山で撮影されていたなんてびっくりですよね!そして、ロケーションだけでなくエッジの効いたドレスやお写真の色味もクールなトーンで、絶妙にお洒落です♡

「3~4月くらいに撮影してもらったんですが、実は当日はお天気が残念な感じで…。晴れを期待してたんですが、曇り空の日だったんです。ただ、仕上がった写真を見ると絶妙な雰囲気で“この日でよかった!”と思いました。」とRyoさん。

偶然の曇り空だと知り、その場にいた全員で「Ryoさんの雰囲気的にわざと・あえてこういうクールな雰囲気にしたのかと思った!!!色味も構図もとってもお洒落でドレスもぴったり!!!」と驚いてしまいました。

“前撮り=晴天”そんなイメージが強かったんですが、お洒落な雰囲気がお好みのプレ花さんは、あえて曇りが続いている日程を選んで撮影してもらうのもオススメです!

1-4.ドレス探し不要!スタジオドレスでもしっかりお洒落!

Ryoさんの前撮りドレス。トレンド感満載なお洒落ドレスだったのでどこで購入されたのか気になっていたんですが、実はスタジオでレンタルされた『ASOS』のドレスなんだそう!

Ryoさん:「ドレスをスタジオでレンタルすることで、そのロケーションの雰囲気にぴったりのドレスを選んでもらえるのでおすすめです!」

自分で購入せずスタジオでレンタルすれば“ロケーションにぴったりなドレスをチョイスしてもらえる”&“コスパ◎”でいいとこどりですね!

結婚式準備が数十万単位の金額が動くのが当たり前になってきますが、前撮りのタイミングだと相場20万円の世界にびっくりすると思います。出来るだけ節約したい!バタバタしてて探す時間がない!そんな花嫁さんは、まるっとスタジオに任せてみるのもオススメですよ♪

2.プレ花嫁さん必見!卒花が語る前撮りでの後悔ポイント

ーーー前撮りの時に“こうしておけばよかった!”というポイントがあれば教えてください!

Ryoさん:「出来上がった写真を見ると旦那さんと突っ立っている構図の写真が多かったので、もっとポージングについて練習したり調べておけばよかったと思いました。あとは、カメラマンさんから「ハグして!」「キスして!」といった指示をもらったんですが、恥ずかしくて断ってしまった。今考えればやっておけばよかったなーと思っています。」

Satokoさん:「私も恥ずかしくてできなかったんです!やっと出来たのがおんぶや抱っこショット。それでいっぱいいっぱいでした…。恥ずかしがってやらないとあとあと後悔すると思うので、是非ぴったりくっついた写真は撮っておいた方がいいですよ!」

Ryoさん:「やっぱり前撮りはくっついているポーズが素敵です!」

前撮りならではの、旦那さんとぴたっとくっついた写真は残しておくべき!そんな強いお気持ちが伝わってきました!こういったお写真は、結婚式のウェルカムボードやプロフィールブックなどにも使用できるので、是非カメラマンさんにリクエストして撮影してみてくださいね。

Yuki :「ちなみに私はハワイで前撮りをしたんですが、その時は指示書代わりの写真をスマホに入れておいたんです。ただ、撮影が始まるとそのスマホを試着室に置いてきてしまっていることに気付いて…“時すでに遅し”という経験がありました。そのまま、撮ってもらいたい写真の雰囲気を上手く伝えられずに、オシャレな雰囲気で撮りたかったのに、やたらHAPPYなテンションで撮影することになり、今でも後悔しています。」
指示書は必ず印刷してカメラマンさんに渡す、または事前にメールで送っておくことをオススメします。

そして最後に、「スタジオさんはフィルタ加工の種類がかなり多いので、自分の好みの写真の色味や明るさなど細かく伝えた方がより納得いく写真に仕上がるはずです!」(Satokoさん)と的確アドバイスもいただきました♡

3.結婚式当日のお写真について

『TRUNK(HOTEL)』の場合、最高ランクのアルバムを頼むとカメラマンを選んだり、優秀なカメラマンがついてくれるんだそう。ただ、RyoさんもSatokoさんもカメラマン指名はせず、当日ドドンと登場したタイミングで初めてカメラマンが判明するので「どんなカメラマンさんが来るのかな…」と、とてもドキドキされていたそうです。

そんなおふたりの結婚式のお写真を拝見しながら、『TRUNK(HOTEL)』の撮影スポットなど色々とご紹介いたします♪

3-1.「定番ショットだから大丈夫♪」が後悔の元?

『TRUNK(HOTEL)』で結婚式をした卒花さんのInstagramを見ていると、必ずと言っていいほど登場するのが、BARでのショット。お洒落なネオンとそのシーズンに合わせてチェンジされているモダン装飾がお洒落なBARです。

“Instagramでは定番ショットだから撮ってもらえるはず!”と安心しているプレ花さんも多いかと思うのですが、実は、私はこのショットを撮ってもらえなかたんです。
TRUNK(HOTEL)第一号花嫁だということもあり前情報がなかったこともありますが、後から結婚式を挙げた人の写真を見ると、撮ってもらいたかったな…と思うショットのひとつです。

他のTRUNK花嫁さんからも、定番のチャペル前ショットやビーナスショットを撮ってもらえなかった…!そんな声を聞く機会もあるので、“定番ショット=必ず撮ってもらえるもの”ではないようです。

もし、“必須ショット”があれば、是非Instagramなどで写真を集め、『指示書』を作ってみるのがオススメです。

3-2.悩みがちな和装でのポージングについて

『明治神宮』にて格式高い和婚を行った後、同日に『TRUNK(HOTEL)』で披露宴をされたRyoさん。
角隠しで仕上げたRyoさんの和装写真を拝見すると、あまりに素敵すぎて、和装で撮影しなかったことを後悔してしまいます(笑)

「今回紹介いただいた和装の写真はほとんどが“ここでこんな風に撮りたい!”と希望を伝えたショットです。特に少しうつむいたソロショットは、Instagramで見つけていいな!と思うショットがあり、それを参考にして撮ってもらいました。」(Ryoさん)

また、和装でのショットはポージングがとっても難しいので、なおさら下調べをしておいた方がいい!とプレ花さんに嬉しいアドバイスもいただきました。

またこちらのチャペル前ショット。新郎新婦のおふたりで撮影している写真を見にする機会が多いので、ソロショットを撮影している方がいてビックリしました。ソロショットだと、ドレス姿を綺麗に残せるのがポイントです。
特に、バックスタイルの写ったお写真は手元に残らないことが多いので、バックショットもしっかり撮ってもらうのも重要です◎

ちなみにRyoさん、『TRUNK(HOTEL)』に対して指示書は一切作らなかったそうで、チャペル前のショットもカメラマンにお任せして撮ってもらったものなんだそう。

同じ式場・バンケットでも、カメラマンさんの違いや花嫁さんの好みのテイストによって写真の雰囲気が変わってくるので、カメラマンさんにはより詳しく好みのテイストを伝えておく方がよさそうですね♪

4.まるで海外?!Satokoさんのオシャレすぎる後撮りフォト♪

2019年の5月に『外苑前・並木通り』で前撮りをし、同じ年の8月に挙式披露宴をされたSatokoさん。さらに同じ年の11月に、ロケーション後撮りをされたんだとか。
お写真を拝見すると“ドレスカタログ…?!”そんな風に思ってしまうような、お洒落なお写真ばかりでした!

Photo : ©henrydweddings

こちらはおしゃれに敏感な花嫁さんの御用達ドレスショップ『THE DRESS ROOM(ドレスルーム)』さんと、ウェディングフォトグラファーのヘンリーさんのコラボ後撮りだったんだそう♡
後撮りのロケ地は千葉だったそうで、まるで海外で撮影されたような雰囲気にまたまた驚かされました。

また、当日はカメラマンさんが「次はこんな風に撮るよ!」「次はかっこいい雰囲気で!」といった感じで細かく指示をくださったそうで、普段したことないようなポーズを撮ったり、旦那様とくっついて撮影してもらったりと色々なチャレンジも出来たんだとか。

Photo : ©henrydweddings

「口角が下がってる、ほうれい線が目立つ、むちっとした部分が気になる、そういったコンプレックスがあっても素敵に撮ってくれるので、Instagramに載せる際にも加工いらずなんです!いただいた写真は全て“このまま載せても平気!”と思えるようなお洒落な仕上がりだったんです。」(Satokoさん)

とっても自然体なのに、とってもクールな雰囲気で素敵ですよね。
また、前撮りで後悔されていた旦那様とのくっつきショットがリベンジ出来たようでよかったです♡

最近はアースカラーや砂漠系、パンパスグラスなどのナチュラル素材が流行っているので、「ハッピー♪」「ビーチ!」というより、少しクールで無機質な雰囲気のかっこいいウェディングフォトがトレンド。
アクセサリーを外してみたり、ゆるっとしたヘアアレンジにしてみたりと、抜け感を出してお洒落なウェディングフォトを追求してみるのがオススメですよ!

Photo : ©henrydweddings

5.もう一度撮影するならどんなドレスを選ぶ?

トキハナ公式アンバサダー第一期生のRyoさんとSatokoさんに、“今撮影をするならどんなドレスを選ぶのか”トキハナを使ってドレス選びをしていただきました。

まず最初にSatokoさんが選んだのが、『Cinderella&Co.』の<総レースのスレンダーウェディングドレス>。


出典: Cinderella & Co.

最初の頃はマーメイド系とボリュームのあるドレスが好みだったそうですが、最近ではちょっぴりエッジの効いたスレンダードレスへと好みが変わっていったんだそう。

お次に選んだのが『Dress&Hairmake ANJERI』の<クラシカルレースの長袖Aラインドレス>。


出典: Dress&Hairmake ANJERI

ここ最近、総レースや繊細な刺繍系ドレスが流行しているので、こういったナチュラル&トレンドの組み合わさったドレスは人気が高いですよね。繊細な刺繍がとっても可愛いです♡

最後にSatokoさんが選んだのが『mutin』の<エンブロイダリーーシースルードレス>。


出典: mutin

こちらもエッジの効いたスレンダータイプのドレス。
“THE花嫁”の定番デザインなど着つくすと、今までと違った、人と被らない雰囲気のドレスが着たくなります。後撮りドレスはこういったちょっぴり個性的なドレスを選んでみるのも素敵ですね!

お次にRyoさん。一着目に選んだのは『ANTONIO RIVA』のドレス。


出典: Felice Vita×Bellissima

披露宴では旦那様推しのマーメイドドレスを着用されていたので、その反動なのかボリューミーなドレスが気になるんだそう!ボリューミーなバックリボンが珍しい&可愛いです!

お次は『Claire Pettibone』の<Beverly Gown>。


出典: Beacon Dress

こちらもバックスタイルにインパクトのあるデザインで、背中のチラ見せが可愛いですよね♪ガーデンウェディングや二次会にもぴったりです。

最後の一着は『Daughters of Simone』の<Otto>。


出典: Beacon Dress

丈が短く抜け感あるドレスは二次会でも身軽に過ごせそうです!また、今流行りのボリューミーなシルバーピアスが似合いそう♪

おふたりとも、今まで着用していたドレスとはちょっぴり雰囲気の異なるドレスを選んでいました。
トキハナを利用すると最大ドレスが半額になるキャンペーンも行っているので、これを機に是非色んなドレスにチャレンジしてみてくださいね♡

―――SatokoさんRyoさん、素敵なお話しをありがとうございました!

6.「トキハナ」を利用すれば、おふたりのこだわりアイテムやひとめぼれドレスだって持ち込める!

今回はトキハナ公式アンバサダーの第一期生に就任いただいたSatokoさんとRyoさんに、ウェディングフォトでのこだわりや、これから前撮り&後撮りする花嫁さんに向けてのアドバイスをお聞きしました。

そし最後にSatokoさんからこんなコメントをいただきました。
「プレ花さんの為に、インスタでもトキハナ公式アンバサダーとしても、もっと情報を活用していただけるよう活動していこうと思います!DMからであればいつでも質問受付中なのでご連絡ください♪」(Satokoさん)

6-1.Web式場予約サービス「トキハナ」について

「トキハナ」を通して式場を予約すれば、普段持ち込みが出来ない会場でもドレスやオリジナル装飾を無料で持ち込みすることができます♪
ドレス選びに妥協したくない方や、結婚式づくりにこだわりたい方におすすめです。

トキハナのおトクな仕組み

加えて、LINEで「こんな結婚式にしたいな」と考えている画像を送るだけで、理想の会場探しができるサービスも行なっていますので、ぜひチェックしてみてください♪

トキハナ|LINEで相談はこちら

6-2.ドレス費用が最大半額に!お得なキャンペーンを実施中

ドレス選びは、「結婚式準備において一番こだわりたい!」というプレ花嫁さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
今なら、ドレスのレンタル・購入費用が最大半額になるキャンペーンを実施しています!
トキハナを通して式場を予約すれば、おしゃれなドレスをオトクな価格でレンタル・購入でき、結婚式費用の節約に繋がるとてもお得なキャンペーンなので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

▼ドレス最大半額クーポンはこちら

6-3.トキハナ公式アンバサダーについて♪

トキハナ公式アンバサダーの第1期生が決まりました。
公式アンバサダーの卒花さんたちはこれから、インスタライブなどのSNS企画への参加や、公式ライターとしての活動など、様々な活動に参加予定です。
結婚式準備をしているプレ花嫁さんにとって、少しでも役立つ情報をこれから一緒に発信していけたらと思いますので応援よろしくお願い致します。

*トキハナのインスタライブは毎週木曜日20:00配信!
トキハナでは毎週木曜日20:00より、卒花さんやプレ花さんをゲストにお迎えして、結婚式の疑問や質問に答えていただくインスタライブを毎週配信しています。
お話を聞いてみたい卒花さんやプレ花さん、クリエイターさんがいる方はぜひDMでリクエストしてくださいね。ゲストへの質問もお待ちしています。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)