結婚式関連情報をお届け|Choole【チュールウエディング】

MENU

アリアンサのスタッフが語る!2020年の結婚式におすすめの和風ドレス はこれ♡|Wedding Select Fes イベントレポ特別編

Share

人生のビッグイベントである結婚式。一生の思い出となるため結婚式の衣装にはこだわりたいところですよね。しかし、「和装とドレス、どっちにしよう……」「自分の着たいドレスが見つからない」とお悩みの方もいらっしゃるのでは?そんな方におすすめしたいのが、人気ドレスショップ「アリアンサ」が手掛けている和ドレスです。こちらの記事では、「アリアンサ」が2019年秋に東京・恵比寿で開催されたばかりの「ウエディングセレクトフェス」でお披露目した、2020年の結婚式におすすめの和ドレスをご紹介します!(文:三島 莉永)

1. アリアンサってどんなドレスショップ?

「アリアンサ」は、2019年に創業30周年を迎えた八王子にあるドレスショップ。
打掛を生地に使用した和ドレスをレンタル・販売しています。

和ドレスは手刺繍などで仕立てており、遠くから見ても見栄えのするデザインになっているのが魅力です。
加えて、着用するだけでスタイルが良く見えるのもポイント。身長が低い方でもスタイル良く見せてくれます。

また、アリアンサではレンタルの場合でも、お客様に合わせてデザインをアレンジすることが可能です。
胸元の生地の色を変更したり、袖が付いていないデザインのドレスに袖を付けたり、二の腕の肉を隠すため胸元にコサージュをプラスしたりと自由に変更できます。
他にも、バックスタイルにゴールドのトレーンをプラスしてゴージャスな雰囲気を演出するなど、大胆なアレンジも可能ですよ♡

和ドレスは結婚式に参列したゲストからも好評で、披露宴などで和ドレスを着て登場した際には歓声があがることも!
「人とは違うデザインのドレスを着たい」という方はもちろん、「かわいい雰囲気のドレスはちょっと苦手……」という方から特に人気を集めています。

アリアンサでは、和ドレスに合わせてオリジナルの簪(かんざし)などアクセサリーも作成♪
ドレス姿がより映えるような、大振りなデザインのアイテムも取り揃えています。

2.2020年の結婚式に!アリアンサスタッフおすすめの和ドレス

そんな気になるドレスショップ「アリアンサ」がおすすめする、2020年トレンドの和ドレスを2着ご紹介します!

2-1.美しいシルエットが魅力!マーメイドラインの和ドレス

まずご紹介していただいたのは、マーメイドラインの和ドレス。
そのまま着用した状態でもとてもスタイルよく見えますが、ウエスト部分はサイズ調整が可能なので、体型に合わせてさらに細く見せることもできます。

トレーンは長めで、裾がラウンド状に広がっているデザイン。ウエスト部分の飾りがアクセントになっています♪

2-2.精緻な手刺繍の生地を使用した、Aラインの和ドレス

次にご紹介していただいたのは、ふんわりと広がったAラインの和ドレス。手刺繍の生地を使用して仕立てた一着です。
柄を描くのに1年以上かかる手のこんだ生地を使用しているため、とても美しい仕上がりになっています。

バックスタイルの腰元には、大きな飾りが付いていてとても素敵!
そのままでも十分ゴージャスなデザインですが、ゴールドのトレーンをプラスしてさらに煌びやかな雰囲気にするのもおすすめですよ♡

3.人気卒花さんも大絶賛!アリアンサの和ドレス

ご紹介した2着の和ドレスは、2019/9/29に東京・恵比寿で開催された(株)リクシィ主催のイベント「ウエディングセレクトフェス」でお披露目されたもの。
イベントでは、Instagramでも人気の卒花さん2名が実際に着てみていただいたので、その際の感想をご紹介します!

■1着目のドレスを着用したERIKAさんのコメント
1着目のマーメイドラインのドレスを試着したのは、メゾンプルミエールの卒花・ERIKAさん(@erika07060wedding)。
ドレスについて、「すごくキレイなシルエットが出て嬉しいです!」と絶賛しました。

「着物の生地なので重たいかと思ったのですが、歩きやすく着心地も楽チンです」(ERIKAさん)

■2着目のドレスを着用したWAKANAさんのコメント
2着目のAラインのドレスを試着したのは、ブルーアステール(グアム)の卒花・WAKANAさん(@lan20191110)。

「こちらの和ドレスは、和装もしたいけどドレスも着たいという方におすすめです」(WAKANAさん)

4. アリアンサの和ドレスをおトクにレンタルする2つの方法

お色直しに絶大なインパクトを与える和ドレスをレンタル・販売しているドレスショップ「アリアンサ」。
和の雰囲気を結婚式のテーマに考えている方や、試着した卒花さんが言っていたように「和装もドレスも両方着たい」と思っている方にぜひチェックしてほしいショップです。

ですが、ドレスが2着になるとそのぶん費用も2倍に。お色直しのドレス費用はなるべくリーズナブルに抑えたいですよね。
結婚式準備のオンラインサービス「Choole(チュールウエディング)」を利用すると、アリアンサのドレスがとってもおトクになるんです!「ドレス費用」と「結婚式場」、2つの方法をご紹介します♪

4-1.Choole(チュールウエディング)を利用するとドレス費用が最大半額&持ち込み無料!

ドレス選びは多くの場合、結婚式場が提携しているショップでしかできないことがほとんどです。また、そのショップで理想のドレスが見つかったとしても、式場の仲介手数料がドレス費用に上乗せされているのが一般的です。

Choole(チュールウエディング)では式場を通さずドレスショップと直接契約するため、仲介手数料やさまざまなコストを大幅にカット。ドレス費用が最大なんと半額になることもあるんです!

気になる式場への持ち込み料ですが、Choole(チュールウエディング)で予約した式場なら無料。式場によってはドレス1着につき10万円の持ち込み料を請求されることもあるので、「持ち込み無料」は大きなメリットです!
▷ドレス費用最大半額&持ち込み無料の仕組みはこちら

4-2. Choole(チュールウエディング)にスクショを送るだけで結婚式場探しができる!

ドレス費用が最大半額&持ち込み無料になるChoole(チュールウエディング)。この嬉しいサービスが利用できるのは、Choole(チュールウエディング)で結婚式場を予約した新郎新婦だけ!まずはChoole(チュールウエディング)で結婚式場を探してみてください♪
Chooleで結婚式場を探す

またChoole(チュールウエディング)へは、スクショや写真をLINEで送って相談することができます。
ドレスのスクショを送って、そのドレスが似合う結婚式場を探してもらったり。
インスタやピンタレストで見つけた素敵な写真を送って、イメージに近い結婚式場を探してもらったり。
結婚式場探しにいろいろ便利なので気軽にLINEを送ってくださいね♪
Chooleの「スクショで結婚式相談」ご利用方法

5.まとめ|和ドレスはインパクト大!ドレス選びを自由に楽しもう♡

近年では自由なスタイルの結婚式が主流となり、ドレスのデザインも豊富になっています。
記事内でも解説しましたが、アリアンサの和ドレスは“周りと被らないデザインのドレスを着たい!”方や、“和装もドレスもどっちも着たい!”という方に特におすすめ!
煌びやかな和ドレスは、きっとゲストからも喜ばれることでしょう。

こちらの記事では、2019/9/29に東京・恵比寿で開催された「ウエディングセレクトフェス」より、アリアンサがおすすめする2020年の最旬和ドレスを2着ご紹介しました。
アリアンサには今回ご紹介したドレスの他にも、白無垢ドレスや華やかなプリンセスラインの和ドレスなども取り扱っていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね♪

ちなみに、アリアンサは「Choole(チュールウエディング)」の提携先。「Choole(チュールウエディング)」を通して式場を予約すれば、アリアンサのドレスが無料で持ち込めます!
普段持ち込みができない式場でも「Choole(チュールウエディング)」を通せば、ドレスや装花、ヘアメイクスタッフなどが自由に持ち込みできるようになりますよ♡
式場の提携先だけに限らず、外部からもアイテムやスタッフを持ち込みできればより理想の結婚式を叶えられるはずです。
2020年に結婚式を挙げる予定の方は、ぜひ「Choole(チュールウエディング)」を利用してみてくださいね♪

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング