結婚式関連情報をお届け|Choole【チュールウエディング】

MENU

大阪で自分たちらしい結婚式をお得に挙げるコツ!編集部おすすめの人気会場もご紹介

Share

個性豊かな結婚式場が多い大阪。だからこそ、素敵な結婚式にするには、結婚式場に負けない 「二人らしさ」の表現がとても重要に。でも式場選びの段階では、どの式場でどんなアイテム が選べるか、その中身までは見えづらいのが困りものです。 そこでこの記事ではChoole(チュールウエディング)より、大阪で自分たちらしい結婚式をお得に 挙げるコツをご紹介。Choole編集部おすすめの、大阪の人気会場もあわせてチェックしていき ましょう。
(取材:Choole編集部/文:まゆ)

1.大阪の結婚式場の特徴とは?

関西国際空港や新幹線の止まる新大阪駅があり、関西の玄関口と言える大阪。様々な路線が張巡らされ、どこへ行くにもアクセス便利な街です。
金融・流通の中心でもあったことから、財界のトップたちが手掛けた数々の歴史の深い建物が多く残り、それらの中には今も結婚式場として使われているものも。
大阪湾を望む「ミナミ」、ホテルや商業施設で賑わう中心部「キタ」の他、自然やのどかな歴史ある風景が多く残る地域など、ロケーションにもバラエティが豊富です。

だからこそ新・旧ホテルから歴史ある迎賓館、ゲストハウスなど多種多様な結婚式場がギュッと集まっているのが大阪の特徴です。歴史、ロケーション、デザイン性に富んだ式場から、自分たちらしさにこだわって式場選びができる街と言えるでしょう。

Chooleで申し込める大阪の結婚式場一覧はこちら。

2.なぜChoole(チュールウエディング)を使うとお得なの?

結婚式場自体は気に入って決めたのに、式場が提携するドレスショップやフラワーショップの内容を見てみると「あれ…?好みのものがない…」。実はこれ、結婚式のあるあるなんです。
とはいえ式場見学の段階では、アイテム一つ一つの中身までは見えづらいもの。だからといってアイテムを持ち込みしようとすると、今度は持ち込み料の問題が浮上します。
そもそも式場側は通常、新郎新婦に提携のショップのアイテムを紹介する際、仲介手数料(式場の利益)を乗せた見積りを提示しています。新郎新婦が提携ショップを利用しない場合は、式場運営にも利益が必要なので、仲介手数料を補う意味での「持ち込み料」が発生することが多いのです。
でも新郎新婦からすれば「式場に気に入るものがないからなのに…」「手配は自分たちでするのに、お金がかかるなんて…」と納得感が薄いのも事実。
せっかく気に入った式場に決めたのだから、アイテムにガッカリするのは悲しい。費用もクオリティも妥協できないし、式場とも円満に準備を進めたい。その全てを解決するのが今回ご紹介するChoole(チュールウエディング)です。

*Chooleコンセプトはこちら

2-1.メリット①オシャレなドレスやお花が無料で持ち込めてお得

Chooleを使う最高のメリットは、以下の2つです。

1.アイテムを選んだ上で式場を決められる
2.通常の式場予約より費用が抑えられる

以上の点で、Chooleは業界全体で見ても他にはないサービスです。
結婚式場、ドレス(衣装)、お花、ヘアメイク、カメラマンの全てを並行して選ぶことができる上、Chooleを通じての式場決定なら、通常持ち込み料がかかる式場でも持ち込み料は無料。
式場の提携ショップとは違い、アイテムに仲介手数料もかかりません。

ショップを選べるだけでなく、それぞれのアイテムごとにプランが複数用意され、その中から予算に合わせてチョイスも可能。
アイテムはラインナップも豊富で、ドレスは全国33カ所、1000を超えるラインナップから選べる他、厳選して選ばれた結婚式場も100を超え、提携先はどんどん増えています。

Chooleで自由に選んで持ち込めるドレスショップ一覧はこちら。
Chooleで自由に選んで持ち込めるヘアメイク一覧はこちら。
Chooleで自由に選んで持ち込めるフラワーショップ一覧はこちら。
Chooleで自由に選んで持ち込めるカメラマン一覧はこちら。
Chooleで自由に選んで持ち込める映像クリエイター一覧はこちら。
どのアイテムを持ち込んでも無料!全国の結婚式場一覧はこちら。

Chooleが提携する大阪の結婚式場も、スタイリッシュさ・クオリティともに厳選された式場ばかり。ぜひChooleを通じて、オシャレなアイテムと素敵な式場を両方同時に手に入れていただきたいと思います。

2-2.メリット②スクショをLINEで送るとプロの提案が届く

続いて注目して欲しいのが、Chooleの「LINEでスクショを使った相談ができる」というサービス。
最近は、新郎新婦のほとんどがSNSの画像を通じて結婚式のインスピレーションを得ています。これを利用して、イメージをベースに相談した上で式場やアイテムを選ぶことができれば、感じるギャップも最大限なくすことができるはず。
Chooleでは、「この写真のドレスはどこのブランドのもの?」「こういうイメージの結婚式が叶う式場がこのエリアである?」「こんな雰囲気のブーケを作れるショップはある?」などの質問とイメージのスクショをLINEで送るだけで、コンシェルジュからイメージに近いアイテムや式場の提案が届きます。

Chooleの「スクショで結婚式相談」ご利用方法

さらに、Chooleのコンシェルジュは全員がウエディングプランナー出身者。プロ目線での提案が受けられる上、式場と違ってメリットだけを押し出さず、注意点・懸念点もしっかりお伝えします。
「イメージはあるけど、式場やアイテムの探し方がわからない」という方も、まずは気軽にLINEで相談してみてくださいね。

Chooleの「LINEで結婚式相談」、こちらからQRコードが取得できます。

2-3.メリット③スマホでいつでも見積りをチェックできる

結婚式をする上で誰もが抱える「今の状態で見積りはいくら?」という費用面の不安。

式場によって見積りを提示してくれる回数はバラバラであり、自分たちの好きなタイミングで正確な見積り金額を確認することもできない場合があります。
その点Chooleでは、スマホを使っていつでも見積りをチェックできる「クリップ」という機能を搭載。アイテムの検索機能を使って気に入ったアイテムを見つけ、それを「お気に入り」に登録すれば「マイプラン=見積り」が自動的に出来上がっていくというものです。

Chooleの「クリップ」や「マイプラン」について、よくあるご質問はこちら。

クリップはつけ外しが自由にでき、いろいろなパターンを試すことができるので、費用に悩んでいる新郎新婦もクリップをつけ外しする中で落とし所を見つけることもできるでしょう。

3.Choole編集部おすすめ!大阪で人気の結婚式場5選

今回はそんなChooleが厳選した大阪の人気会場をご紹介。「自分らしさ」を存分に表現できる式場をピックアップしました。
早速、その魅力を拝見していきましょう。

3-1.帝国ホテル大阪(都島エリア)

JR大阪環状線 桜ノ宮駅から徒歩約5分。帝国ホテル大阪では歴史ある格式高い空間での、クラシカルな結婚式が叶います。
帝国ホテル大阪のオススメポイントは、挙式・披露宴ともスタイルのバリエーションが豊富な点。挙式は大聖堂・アットホームなチャペル・神殿の3種類から選べる他、バンケットには10会場ものバリエーションが。親族の食事会から600名まで幅広いパーティーに対応可能です。

出典: 帝国ホテル大阪

神殿には大阪天満宮のご神体、菅原道真公が祀られており、当初から古式に則った伝統の挙式を守り続けています。

出典: 帝国ホテル大阪

中でも、帝国ホテルで特に人気のスポットが大聖堂です。高さ12mの天窓から差し込む陽光、大理石のバージンロードに映るステンドグラスの輝き、パイプオルガンの音色が、厳かな式を演出してくれます。

出典: 帝国ホテル大阪

加えて注目したいのが、帝国ホテル大阪の食材へのこだわり。例えばお肉は、肉選び専門のブッチャーの厳しい審査を通った肉だけが使われています。約2週間の熟成を経てじっくりと焼き上げるローストビーフ、テルミドール、ダブルコンソメスープ…。帝国ホテル大阪では、大正時代から披露宴を彩ってきたホテル伝統の料理を、時代にあった形で楽しむことができます。

出典: 帝国ホテル大阪

随所に見られる格式高さとこだわりの料理、挙式・披露宴会場の幅広い選択肢。帝国ホテル大阪なら、自分たちらしさを表現する土台はバッチリですね。
JR大阪駅からシャトルバスが運行しているため、遠方からのゲストも安心して迎えることができますよ。

帝国ホテル大阪の会場詳細はこちら。
帝国ホテル大阪で利用できるChoole限定オリジナルプランはこちら。

3-2.NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME(中之島エリア)

淀屋橋駅・北浜駅から徒歩5分。大阪の中心地である梅田から約10分の距離にあるNAKANOSHIMA TERRACE#AND MEでは、形にとらわれない水上のオリジナルパーティーが叶います。
古くから芸術・文化の発信地だった中之島。界隈を歩けば、大阪国際会議場や国立国際美術館、大阪市中央公会堂など、大阪の文化・芸術の歴史を感じられる街です。
そんな中之島に近年「水辺のライフスタイル」に共感するお店だけが集まった「中之島バンクス」が誕生。NAKANOSHIMA TERRACE#AND MEもその1つです。大阪の中心にいながら都会の喧騒を忘れさせてくれる水上の遊歩道は、豊かな自然とトレンドデザインが調和した、人々にとっての憩いの空間になっています。

開放的なロケーションにあるNAKANOSHIMA TERRACE#AND MEでは、パーティーの中身も肩肘張らない自由なものにできるのが魅力。空間づくり・過ごし方ともに、枠にとらわれないオリジナルなウエディングを提案しています。
その一番の魅力は、なんと言っても「水上チャペル」。樹齢100年のオリーブの木に見守られ、水面からキラキラと反射する光と、天井からあふれる太陽の光に包まれた、リラックスウエディングが叶うはず。

出典: NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

夜の雰囲気も素敵なことから、ナイトパーティーも人気です。

出典: NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

木の温もりを感じさせるバンケットで楽しめるのは、盛り付けにもこだわった”五感で感じる本格フレンチ”。館内にはこだわりのインテリアが配され、堂島川のリバービューを楽しめる非日常空間が広がります。

出典: NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

出典: NAKANOSHIMA TERRACE#AND ME

まさに「水都大阪」を感じさせるロケーションで、自由な結婚式が叶うNAKANOSHIMATERRACE#AND ME。
大阪で自分らしく結婚式をしたいなら、必見の結婚式場です。

NAKANOSHIMA TERRACE#AND MEの会場詳細はこちら。
NAKANOSHIMA TERRACE#AND MEで利用できるChoole限定オリジナルプランはこちら。

3-3.AKARENGA WEDDING(天保山エリア)

大阪湾を目前に望む大阪築港。3000坪の歴史的建築物を貸し切って、フォトジェニックな欧風ウエディングが叶うのがAKARENGA WEDDINGです。

出典: AKARENGA WEDDING

大阪築港で100年近く歴史を重ねてきた赤レンガ倉庫。見上げる空に遮るものは何もなく、そのロケーションの素晴らしさは、CM撮影やロケにも使われるほど。
貴重な建築物の趣は残しつつ、クラシックカーミュージアムや絶品ステーキハウス、レストランなどにリモデルされ、往年のニューヨークやロンドンを思わせる大人の上質空間に仕上がっています。
「二人らしさ」「型にはまらない」を大切に考えるAKARENGA WEDDINGでは、空間も演出も進行もゼロから作り上げることが可能。挙式・披露宴のステージにも、披露宴会場・屋外のガレージ・ミュージアムなど幅広く施設を利用できます。
人気の披露宴会場は、19世紀英国の格式ある大邸宅の建材を使用し、本物のアンティークが配された贅沢空間。振る舞われるのは、世界中の食通も愛するハワイの老舗『Hy’s Steak House』の伝統を受け継ぎ、最高の熟成肉を織火焼きで仕上げた最高級ステーキです。

出典: AKARENGA WEDDING

挙式は天井高5.6mの広々としたクラシックカーミュージアムに祭壇をしつらえた、日本ではなかなか叶わないBARNウエディングが人気。

出典: AKARENGA WEDDING

貴重なクラシックカーでのサプライズ入場もゲストから好評です。

出典: AKARENGA WEDDING

個性が溢れながらも、しっかりと二人らしさを受け止めた上質ウエディングが叶うAKARENGA WEDDING。他にはないロケーションで二人らしい結婚式を望む新郎新婦は必見です。

AKARENGA WEDDINGの会場詳細はこちら。
AKARENGA WEDDINGで利用できるChoole限定オリジナルプランはこちら。

3-4.メイブーム(豊中エリア)

古くから愛される大阪四大緑地の1つ、服部緑地公園。その自然溢れる公園内の一角に佇むレストランを貸し切って、海外風のガーデンウエディングが叶うのがメイブームです。

出典: メイブーム

豊かな自然と水辺を擁する、服部緑地公園。園内のほぼ全域が風致地区に指定され、「21世紀に残したい日本の自然100選」「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」などにも選出されているほど素晴らしい眺望を備え、人々から愛されています。

メイブームは、そんな緑溢れる広大な公園内にある一軒家レストラン。周りは木々に囲まれ、広々とした2か所のガーデンには青々とした芝生が広がる、開放感と抜群の眺望が自慢です。挙式披露宴はもちろん、カジュアルな1.5次会や、ナイトパーティーもOK。夜はライトアップされる池の幻想的な風景を楽しめます。

出典: メイブーム

何より注目したいのが、パーティーの自由度の高さです。というのも、メイブームでパーティーをプロデュースするのは「世界でひとつだけの結婚式を」を合言葉にブライダル業界に革命を起こした CRAZY WEDDING。決まりきった選択肢から選ぶ画一的な結婚式を根本から覆す、オリジナルウエディングを日々提案しています。

出典: メイブーム

白を基調としたシンプルな会場と、広々とした緑溢れる庭園は、その抜群の提案力を活かす絶好の舞台。ナチュラル、キュート、カジュアル、和モダンなど、どんな二人らしさにも染まってくれるはずですよ。

出典: メイブーム

抜群のプロデュース力とロケーションを備えたメイブームなら、ゲストも都会の喧噪を忘れ、二人の世界に浸ってリフレッシュできること間違いなし!
大阪で世界に1つだけの二人らしいウエディングを考えたいなら、ぜひメイブームをチェックしてみてくださいね。

メイブームの会場詳細はこちら。
メイブームで利用できるChoole限定オリジナルプランはこちら。

3-5.8G Horie RiverTerrace Wedding(堀江エリア)

各線なんば駅から徒歩3分。8G Horie RiverTerrace Weddingではきちんと感とラフさの絶妙なバランスが素晴らしい、リバーサイドウエディングが叶います。
繁華街から少し離れた閑静な堀江エリアは、スタイリッシュなインテリアショップやアパレルショップが集まる大阪屈指のオシャレスポット。昔からオシャレさんにはお馴染みの、トレンド発信地です。
そんな堀江に佇む8G Horie RiverTerrace Weddingの何よりの魅力は、水辺の風が心地良いそのロケーション。館内にはこだわりのインテリアが配され、広々としたテラス越しにリバーサイドの絶景が広がります。

出典: 8G Horie RiverTerrace Wedding

8G Horie RiverTerrace Weddingのパーティーの見所はなんと言ってもリバーサイドテラスでの演出の数々。青空の下で風を感じながらのテラス挙式をはじめ、川辺のデザートビュッフェやBBQパーティーなど、ここでしか叶わない多彩な演出が盛り沢山。特にクルーザーでのサプライズボート入場は、ゲストも大盛り上がり間違いなしです。

出典: 8G Horie RiverTerrace Wedding

対してバンケットはほどよいラグジュアリー感でまとめられ、パーティーのきちんと感もしっかりキープ。⼀⾯ガラス張りのバンケットからは贅沢に水辺の景色を楽しむことができ、非日常感とリラックス感のバランスが、誰にとっても心地よい時間を演出してくれます。川辺の夜景がロマンチックな、ナイトウエディングもおすすめですよ。

出典: 8G Horie RiverTerrace Wedding

料理は、様々なジャンルの名店で経験を積んだシェフが監修する、素材から調理法までこだわったイタリアン。ドリンクもソムリエが「健康×リラックス」をテーマに選んだビオワインや、旬の食材を使ったフレッシュジュースを楽しめます。シェフと相談してつくるオリジナルメニューも相談できますよ。

アクセス・ロケーション・きちんと感・カジュアル感の全てが手に入る8G Horie RiverTerrace Wedding。オシャレな堀江ならではの自由なウエディングをぜひチェックしてみてくださいね。

8G Horie RiverTerrace Weddingの会場詳細はこちら。
8G Horie RiverTerrace Weddingで利用できるChoole限定オリジナルプランはこちら。

4.まとめ|大阪で結婚式をするなら「二人らしさ」がマスト

以上、大阪で自分らしい結婚式を実現するのにぴったりの5会場をご紹介しました。

これまで見てきた通り、少し離れるだけで街の雰囲気がガラリと変わる大阪には、ロケーションを活かした個性豊かな結婚式場がたくさんあることがわかります。
ただ、その分ドレスやお花などのアイテムもこだわって選ばないと、二人らしさがぼやけた結婚式になる恐れも。その点、Chooleでの式場選びなら全国の人気ショップから気に入ったアイテムを自由に選べるので、二人らしいウエディングもバッチリお得に叶います。

*Chooleコンセプトはこちら

「こんなアイテムは用意できる?」「実際のところ、この結婚式場ってどう?」などのご相談もお気軽に。Chooleのスタッフは全員が元ウエディングプランナーなので、会場見学では見えづらいポイントもプロ目線で詳しくお話できます。

結婚式のいろんな相談をLINEで!ChooleのLINE相談、詳しくはこちら

同じくプロによるChooleのLINE相談や、毎週土・日曜、祝日に開催する銀座での相談会なども、ぜひ利用してみてくださいね。

Chooleの「LINEで結婚式相談」、こちらからQRコードが取得できます。
Chooleの無料相談会、次回の予約はこちら

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング