青山・表参道・渋谷で結婚式をオシャレ&お得に挙げるコツと編集部おすすめの人気会場!

お洒落で魅力的な結婚式場が集まる青山・表参道・渋谷エリア。
せっかくの結婚式なら、そんな人気エリアでドレスやお花、演出にもこだわりたい…!
でも自分たちにぴったりの式場やドレスショップをどうやって探したらいいか分からない。

そんな花嫁さんのためにトキハナが青山・表参道・渋谷エリアでの結婚式をオシャレ&お得に挙げるコツをご紹介!
トキハナ編集部おすすめの人気会場もご紹介いたします。(文:ふみか)

この記事をシェアする

1.青山・表参道・渋谷エリアの結婚式場の特徴

青山・表参道・渋谷エリアはハイブランドが立ち並ぶ洗練されたエリア。
緑も多く都会的なこのエリアは、オシャレな飲食店やカフェが多いのが特徴。

そのため、結婚式までの待ち合わせや、二次会会場も豊富で便利。
だから結婚式スポットとしてもとても人気なエリアなんです。

2. なぜトキハナを使うとお得なの?

結婚式にはウエディングドレスやヘアメイクスタッフ、引き出物などさまざまなアイテムが必要ですが、そのほとんどを結婚式場が手配してくれます。
しかしその会場のアイテムを利用せず、自分たちで探して用意するおふたりもいます。

会場と提携しているショップからではなく、新郎新婦が自分たちで用意したアイテムやサービスを結婚式で使用することを“持ち込み”と呼びます

近年は、「#ウェディングドレス」というようにSNSを利用したアイテム探しが主流にありつつある中で、「こういうドレスを着たい!」という理想を持っている花嫁さんも増えています。結婚式を実施した花嫁さんを対象にしたアンケート調査によると、なんと「持ち込みをしたいものがあった」と答えたのは70%でした。

結婚式場自体は気に入って決めたのに、式場が提携するドレスショップやフラワーショップの内容を見てみると「あれ…?好みのものがない…」。実はこれ、結婚式のあるあるなんです。
とはいえ式場見学の段階では、アイテム一つ一つの中身までは見えづらいもの。だからといってアイテムを持ち込みしようとすると、今度は持ち込み料の問題が浮上します。

そもそも式場側は通常、新郎新婦に提携のショップのアイテムを紹介する際、仲介手数料(式場の利益)を乗せた見積りを提示しています。新郎新婦が提携ショップを利用しない場合は、式場運営にも利益が必要なので、仲介手数料を補う意味での「持ち込み料」が発生することが多いのです。

でも新郎新婦からすれば「式場に気に入るものがないからなのに…」「手配は自分たちでするのに、お金がかかるなんて…」と納得感が薄いのも事実。
せっかく気に入った式場に決めたのだから、アイテムにガッカリするのは悲しい。費用もクオリティも妥協できないし、式場とも円満に準備を進めたい。その全てを解決するのが今回ご紹介するトキハナです。

【参考記事】

*トキハナコンセプトはこちら
次の項目ではさらに詳しく、青山・表参道・渋谷エリアでの結婚式でトキハナを使うメリットについてご紹介いたします!

2-1. トキハナのメリット① オシャレなドレスやお花が無料で持ち込めてお得

トキハナでは、結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、アイテムを自由に選べて、費用の節約にもつながるのです!
*一部対象外の式場があります

ショップを選べるだけでなく、それぞれのアイテムごとにプランが複数用意され、その中から予算に合わせてチョイスも可能。
アイテムはラインナップも豊富で、ドレスは全国33カ所、1000を超えるラインナップから選べる他、厳選して選ばれた結婚式場も100を超え、提携先はどんどん増えています。

トキハナが提携する結婚式場も、スタイリッシュさ・クオリティともに厳選された式場ばかり。ぜひトキハナを通じて、オシャレなアイテムと素敵な式場を両方同時に手に入れていただきたいと思います。

【おすすめ】

2-2. トキハナのメリット② スクショを送るだけでプロの提案が受けられる

2人らしい結婚式にしたいけど、どんな式場を選んだらいいか分からない…
すきな雰囲気やイメージはあるけど探し方がわからない…
そんなお悩みもトキハナではお手伝いができるんです。

こんな雰囲気がすき!こんな演出がしてみたい!と言った画像のスクショをトキハナにLINEで送ると、プロがおふたり好みの式場を提案いたします。
そのため、忙しい人でもLINEで気軽に相談ができるんです。

相談カウンターに足を運ぶ手間がかからず、自宅にいながら結婚式のプロに相談できるトキハナの「スクショで結婚式相談」。ぜひ気軽に利用してみてくださいね。
▷トキハナの「スクショで結婚式相談」ご利用方法

3.トキハナ編集部おすすめ!青山・表参道・渋谷エリアで人気の結婚式場

それではトキハナ編集部がおすすめする青山・表参道・渋谷エリアで人気の結婚式場4選をご紹介します。

3-1.THINGS Aoyama Organic Garden. dth(南青山)


出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

まず最初にご紹介するのは、THINGS Aoyama Organic Garden. dth。
南青山にあるこちらの式場では“ナチュラル一軒家ウエディング”が叶います。
一軒家の隅々にまでおふたりらしい演出ができることが魅力です。


出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

多くの会場は披露宴会場ごとの貸し切りですが、THINGS Aoyamaは一軒家丸ごと貸し切りに。
全フロアを貸し切りにできるから披露宴会場だけでなく、エントランスも控え室もおふたりらしい装飾や演出が叶います。


出典: THINGS Aoyama Organic Garden. dth

エントランスのツリーにはおふたりの写真やハンドメイドの席札を飾るなど、おふたりらしい演出でゲストをお出迎えすることも。
また、挙式では愛犬にリングドックを頼んだりと楽しい演出も可能。
一軒家完全貸し切りだからこそできる演出がたくさんあります。

見学後、こちらで契約させていただきました✨
とても親身になって話を聞いてくださるプランナーさんでした😭
素敵な式場で結婚式を挙げられることになり大変嬉しいです。

—— K.Mさん(トキハナでご成約いただいたお客様)THINGS Aoyama Organic Garden. dth

会場名: THINGS Aoyama Organic Garden. dth
アクセス:銀座線/半蔵門線/千代田線 表参道駅 A4出口より徒歩約7分/ 銀座線 外苑前駅 1a出口より徒歩約5分
ブライダルフェア予約はこちら
▷THINGS Aoyama Organic Garden. dthで利用できるトキハナ限定オリジナルプランはこちら

3-2.HOTEL EMANON(渋谷・南平台)


出典: HOTEL EMANON

続いてご紹介するのは、HOTEL EMANON
渋谷・南平台の閑静な住宅街に佇む一軒家。
この式場の特徴は、型にはまらない一軒家カジュアルウエディングが叶うこと。

お洒落なコンクリートの建物にはHOTEL EMANONの名前が記されています。
EMANONの名前の由来は「名もなき宿=NONAME HOTEL」。

出典: HOTEL EMANON

受付スペースにはホテルのエントランスの様な、お洒落な受付台がゲストをお出迎えします。
フォトジェニックに特化した会場内は結婚式場と言うよりもNYのホテルやカフェの雰囲気。
きらびやかに演出する従来の会場とは違うコンセプトだからこそ、おふたりらしいこだわりウエディングが叶います。

出典: HOTEL EMANON

また、こだわっているのは建物だけでなくお料理も。素材にこだわったお料理は味も極上。味だけでなく見た目も美しいのが特徴です。
お料理も会場もまさにフォトジェニックに特化した、型にはまらない新しいコンセプトの式場です。

エマノンさんを見学させていただき、気に入ったので契約させていただきました!
トキハナさんからの予約で割引もあり助かりました!

決め手は、
・会場を1日中、レンタルできること
・基本的になんでも縛りなく自由にできるところ
・プランナーさんが良い方だった
ので決めさせていただきました!

—— A.Sさん(トキハナでご成約いただいたお客様)HOTEL EMANONより

会場名: HOTEL EMANON
アクセス:JR渋谷駅 徒歩8分
ブライダルフェア予約はこちら
HOTEL EMANONで利用できるトキハナ限定オリジナルプランはこちら

3-3.IWAI OMOTESANDO(表参道)


出典: IWAI OMOTESANDO

次にご紹介するのは表参道の路地裏に静かに佇むIWAI OMOTESANDO
ゲストをおもてなしする気持ちを大切にした新しい会場です。

こちらの会場の特徴は、従来の披露宴のように2人の結婚を「披露」することではなく、来てくれたゲストを大切に思いおもてなしをする事。
これまでの感謝の気持ちを伝えることを大切にしている会場なんです。

出典: IWAI OMOTESANDO

上品な朱色の柱が立ち並ぶ入り口は神社の参道をイメージしたもの。
長い入り口を進むと季節のお花がゲストを迎えます。

出典: IWAI OMOTESANDO

まるで美術館のような外観から中に入るとウェルカムスペースには大きなポストが。

ここにもIWAI OMOTESANDOのゲストを思うおもてなしがあります。
ポストの中にはゲストひとりひとりへ、おふたりからの手紙が。

出典: IWAI OMOTESANDO

披露宴会場の名前は「リビングルーム」。
もてなす気持ちを大切にしたIWAI OMOTESANDOの会場はリビング風。
キッチンや冷蔵庫が設置され、まるで2人の邸宅で行うホームパーティーのような雰囲気に。
なによりもおもてなしを大切にしたい、そんなおふたりにおすすめの会場です。

IWAIさんの良かった点は以下です。
・ファシリティ、会場の雰囲気、スタッフさんのホスピタリティ、感染症対策などとてもすばらしい
・式場がめざす結婚式のコンセプトに私たちも共感していて、とくにゲストに感謝の気持ちをとても伝えられそう
・お料理がとても美味しい。趣向を凝らされており、自然に会話が生まれるお料理。
スタッフさんの私たちに寄り添ってくれる姿勢もとてもありがたく、安心できました。

—— K.Yさん(トキハナでご見学いただいたお客様)IWAI OMOTESANDOより

会場名: IWAI OMOTESANDO
アクセス:銀座線・半蔵門線・千代田線「表参道駅」 A1出口より 徒歩5分 /副都心線・千代田線「明治神宮前駅」 4番出口より 徒歩8分
ブライダルフェア予約はこちら
▷IWAI OMOTESANDOで利用できるトキハナ限定オリジナルプランはこちら

3-4.アルカンシエル南青山(南青山)


出典: アルカンシエル南青山

次にご紹介するアルカンシエル南青山はゲストハウス。
その特徴は洗練された空間でゲスト思いのナチュラルウエディングが叶う点です。

表参道駅前から徒歩7分の立地にあり、全天候型なのでオールシーズン移動時にゲストに負担をかけない会場なんです。


出典: アルカンシエル南青山

白を基調とした美しいチャペルは4面ガラス張り。華美な装飾の光ではなく自然の光が柔らかく差し込む美しいチャペル。


出典: アルカンシエル南青山

披露宴会場はパリ、NY、バリ島をイメージした3会場からお2人らしい会場を選べます。
全ての会場にオープンキッチンがついていて、出来立ての料理がゲストへ運ばれます。
来てくれるゲストのために、美味しいものを1番美味しい形で提供したい、そんな想いのこもった会場です。

1番の決め手はチャペルが自然光たっぷりで素敵だったところです!

披露宴会場もシックな感じで、夕方の時間帯なのですがキャンドルとか灯したりもいいなって思いました!

ゲスト目線に関しても説明などしてくれて、来てくれる人たちにしっかりおもてなしができるなぁと感じました😄

—— N.Mさん(トキハナでご成約いただいたお客様)アルカンシエル南青山より

会場名: アルカンシエル南青山
アクセス:東京メトロ半蔵門線・銀座線・千代田線「表参道」駅B1出口より徒歩7分
ブライダルフェア予約はこちら

4.まとめ|オシャレな結婚式に必要なことって?

青山・表参道・渋谷エリアのトキハナおすすめの会場4選をご紹介しましたが、お2人にぴったりの会場はみつかりましたか?

ゲストに「オシャレで素敵な結婚式だった!」と喜んでもらうには、オシャレな式場だけではなくドレスやお花などのアイテムにもこだわるのがベスト。

だからこそすきなアイテムをセレクトして会場に無料で持ち込めるトキハナを利用して、自分だけのオリジナルウエディングを叶えてみてはいかがでしょうか?
*トキハナコンセプトはこちら

トキハナのスタッフは全員が元ウエディングプランナー。
経験豊富な結婚式のプロに、気軽にLINEで相談もできます。
トキハナの「LINEで結婚式相談」、こちらからQRコードが取得できます。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)