【マーメイドライン】トキハナの人気ウエディングドレス&おすすめブーケの素敵コーデ特集♡

憧れのウエディングドレスといえば《マーメイドラインドレス》。
「女っぽいシルエットが写真映えする!」と卒花さんプレ花さんのインスタでも大人気です!

結婚式ではマーメイドラインのドレスを着たいと思っている人もきっと多いはず。
でも、式場選びを間違えてしまうと着たいドレスが選べないなんてこともあるんです!

この記事では、ドレスやブーケを本当に着たいものを選び、お得に結婚式を挙げる方法をお伝えします。
さらにトキハナの卒花さんから人気のマーメイドラインドレスを厳選して紹介します。(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.マーメイドラインドレスの特徴って?

結婚式で身に纏うウエディングドレスの種類には、Aラインやプリンセスライン、スレンダーラインなど様々なシルエットがあります。

なかでも女性らしい美シルエットが叶うマーメイドラインはとても人気のデザインです。

マーメイドライン

出典: Remind Dress Salon

イギリスのメーガン妃がロイヤルウエディングでマーメイドラインのドレスを着用したことでも話題になりました。
Instagramで人気の卒花さんたちも、マーメイドラインを選んでいる人がたくさんいますよね。

ただ、マーメイドラインのドレスはボディラインを強調するデザインなので「スタイルがよくないと着れない…」とハードルを高く感じる人も多いです。

そんなマーメイドラインのドレスには「デザイン」「体型」「ドレスの印象」大きく3つの特徴があります。

マーメイドラインドレス一覧

1-1. くびれを強調×裾にかけて広がる人魚型

マーメイドラインのドレスは、その名前の通り「人魚」のようなシルエットをしたドレスです。

上半身から膝まではタイトなデザインでくびれを強調。
そして膝から裾にかけて、人魚の尾ひれのように広がるシルエットです。


出典: MERRY・MARRY

ボディラインを強調したタイトなフィット感とスカートの広がるシルエットが、上品な色香を感じる曲線的なドレスです。
写真映えがするというのも、この曲線美が女性らしいシルエットだからです。

膝下から裾にかけて広がるデザインが一般的ですが、最近はヒップあたりから裾へ広がるソフトマーメイドのシルエットも人気があります。
ボディラインを全面に出すのはちょっと…という人にもおすすめ。

シルエットのバリエーションが幅広くなったことで、今まで挑戦できなかった人も安心して選べるマーメイドラインが多くなりました。

ナチュラル&カジュアルなマーメイドラインドレス一覧

1-2. 高身長、細身のスレンダー体型さんに似合う

マーメイドラインは、高身長や細身のスレンダー体型の方によく似合います。

タイトなマーメイドラインは、膝下までのボディラインに沿ったデザインです。
くびれや曲線美が強調されるシルエットなので、タイトな着こなしが得意な細身のスレンダーさんにぴったり。

出典: Felice Vita×Bellissima

また、マーメイドラインは膝下から裾にかけて広がるデザインなので目線が下に行きがちです。
小柄さんが着用すると視線がより下に行くため、全体のバランスを取るのが難しいことも。
その分高身長さんは下に重心のあるシルエットもさらっと着こなすことができます。

最近増えているヒップの位置から広がるソフトマーメイドのデザインは、重心を下げることなくAラインに近い見え方になります。
小柄さんでもバランスよく着こなせるマーメイドラインとしておすすめのデザインです。

小柄さんにおすすめなマーメイドラインドレス一覧

1-3. エレガントで大人っぽい印象を与えられる

ボディラインをしっかりと出すマーメイドラインのドレスは、エレガントで大人っぽい印象を与えてくれます。

装飾やデザインディテールの少ないドレスが多く、落ち着いたスタイルで着こなすことができるので大人の女性にもぴったり。

基本はエレガントで大人な印象のマーメイドラインですが、コーディネート次第で印象を変えることも可能。

出典: Cli’O mariage

クールでモダンなスタイルや正統派のクラシックスタイル、ナチュラルなボーホースタイルにも雰囲気を変えることができます。

テーマやコンセプト、結婚式場の雰囲気に合わせてオリジナリティのあるコーディネートを楽しめるのもマーメイドラインドレスの醍醐味です。
クールでモダンな印象のマーメイドラインドレス一覧クラシックな印象のマーメイドラインドレス一覧

1-4. マーメイドラインドレスが似合う会場

マーメイドラインのドレスは、結婚式場のテイストや雰囲気を幅広く選べる優秀なデザインです。

そのため、ホテルやゲストハウスはもちろん、ガーデンからリゾートまでコーディネートや着こなし次第でどんな会場ともマッチします。

格式高い式場であれば、肉厚のサテンや立体感のあるレースなど上質な生地を活かしたドレスを選ぶと品のあるスタイルに。

出典: オーベルジュ ド リル トーキョー

カジュアルな式場には、軽さのあるレースやチュール、ジョーゼットなど薄手の生地を使用したドレスがおすすめです。

出典: KIYOMIZU京都東山

マーメイドラインのドレスはコンパクトなデザインから、大きくトレーンが広がるボリュームのあるデザインまで幅広くあります。
雰囲気やテイストはもちろん、会場や空間の広さとトレーンの長さのバランスが大切です。

どんな会場とも相性の良いドレスですが、素材やボリューム感と会場のテイストや広さとバランスを見ることが重要です。
必ずドレスと会場のテイスト&バランスをチェックしましょう!

◇トキハナでは式場のタイプ・テイスト・こだわりの条件でしぼりこんで会場を探すことができます

1-5. マーメイドラインドレスが似合うブーケ

ボディラインをきれいになぞるマーメイドラインドレスには、すらりとした縦長シルエットのブーケが似合います。

着用したときの曲線が特徴的なマーメイドラインは、縦のラインを意識したシルエットのドレスです。
ドレスとの相性が重要なブーケも同じく縦長のクラッチブーケがぴったり。

出典: rosarium

そして花材とドレスのテイストをしっかり合わせることが大切。
ナチュラルなイメージのドレスにはドライフラワーやブリザーブドフラワーがマッチし、クラシックなドレスにははっきりとした色の生花が合います。

マーメイドラインドレスに縦長シルエットのブーケを持つと、下の写真のようなイメージになります♪

ルアール東郷(Lehall TOGO)

出典: ルアール東郷(Lehall TOGO)

どんなイメージやテイストなのかを意識して選んでいくことがポイントです。
お互いをよりよく見せてくれる「バランス感」を意識しながら選んでいきましょう!

◇トキハナでは花材やシルエット、テイストなどの条件をしぼりこんでブーケを探すことができます

2.トキハナを使うメリットとは?

自由なウエディングをサポートしてくれる結婚式準備サイト「トキハナ」。
SNSを駆使するプレ花さんたちから支持を受けているトキハナのメリットをご紹介します!

2-1. メリット①好きなドレスを選んで無料で持ち込める

トキハナのメリットは、なんといっても「好きなドレスを選んで無料で持ち込める」こと。
実はこの仕組み、かなり珍しい希少なシステムです。

持ち込み自由

結婚式場のほとんどは、持ち込みの制限や持ち込み料が発生します。
せっかくこだわりの1着や憧れのドレスと出会えても、そんな持ち込み制限から選べないということがあるんです。

トキハナは、式場紹介カウンターも運営していることから独自のノウハウを持ち、式場との強いネットワークを構築しています。

そのため通常は持ち込み制限が生じる式場でも、ドレスはもちろんアイテムやクリエイターを自由に選べるようになり、その持ち込み料を無料にすることができます。

ウエディングドレス、カラードレス、メンズ衣装、和装、衣装小物、ヘアメイク、カメラマン、ムービー、司会者、装花、ブーケ、引出物、印刷物

「SNS映えドレス」といってもいいマーメイドラインドレスを選ぶ人にとって、カメラマン選びも重要です。
イメージ通りの撮影を叶えてくれるカメラマンをオーダーできれば、前撮りも当日も安心して迎えられますよね。

♢トキハナで自由に選んで持ち込めるカメラマン一覧はこちら

さらに、誰もが知る有名式場もトキハナを通して予約すれば持ち込み無料が可能に!
憧れの会場で運命のマーメイドラインドレスを着用する、まさに理想のウエディングを叶えることができますね。

♢トキハナがおトクな仕組み、詳しくはこちら

2-2. メリット②スクショをLINEで送るとプロの提案が届く

さらに嬉しいトキハナのメリットが「スクショをLINEで送るとプロの提案が届く」こと。

インスタやピンタレストなどのSNSで情報を得ているプレ花さんは多いですよね。
そんなプレ花さんにとって便利なのが、イメージに近い画像をスクショしてLINEで送るだけで、プロのカウンセラーから式場の提案が届くサービス。

会場選びからプロの提案を貰えるというのは大きな安心感がありますよね。
限られた時間の中で式場探しをするのはとても大変ですが、最初からイメージに近い式場をピックアップしてくれるので、スムーズに準備を進めることもできます。

気になった式場の見学会や試食会もトキハナで手配してくれるので、忙しいプレ花さんにとてもおすすめです。

トキハナの「スクショで結婚式相談」ご利用方法

3.トキハナの卒花さんに人気!マーメイドラインのドレス5選

トキハナをフル活用し、賢く結婚式を挙げた卒花さんたち。

そんな卒花さんたちからもトキハナでは「おしゃれなドレスが選べる」と好評です!
そこで、トキハナの卒花さんに人気のマーメイドラインのドレスを厳選して5着紹介します。

3-1.浮かび上がるレース使いが優雅なマーメイドドレス


出典:MERRY・MARRY

レースの優雅さを存分に味わえるマーメイドラインのドレスです。
美しく繊細なレースを重ね合わせた素材使い、イリュージョンレースを使用し背中は大胆にあいた洗練されたスタイルです。

体を覆うレースは大ぶりの柄行きでエレガントで大人な印象に見せ、トレーンを縁取るレース使いはクラシックムードを演出してくれます。

数種類のレースを組み合わせ重ね合わせることで「魅せる」、芸術的なデザインが施されています。
レースが重なり合ったトレーンは、濃色のバージンロードや大階段が併設された会場と相性抜群。
バックスタイルの撮影は必須です!

そのドラマティックなバックスタイルで、もちろん写真映えも抜群。
ゲストの心はもちろん、SNSでも注目されること間違いなしの一着です。


出典: les mille feuilles de liberte

大小重なり合う繊細なレースが印象的なマーメイドラインのドレスには、美しい曲線美を持つカラーと流れ落ちるようなシルエットのローズマリーを束ねたクラッチブーケがおすすめ。

スタイリッシュなデザインの中に儚い印象を併せ持つドレスなので、ブーケも同じく強さと繊細さをイメージしたデザインをチョイス。

縦に流れるシルエットはバックスタイルの贅沢なトレーンとリンクし、隙のないスタイリングが完成します。
程よいボリューム感がドレスとの相性もよく、どちらをも美しく見せる完璧なバランスです。

クラシカルエレガンスなマーメイドラインにふさわしいゴージャスな大人ブーケです。

3-2. ギピュールレースがナチュラルエレガントなドレス


出典: Beacon Dress

ギピュールレースを贅沢に総使いし、デザインされたオフショルダーのマーメイドラインドレス。

立体感のある浮き彫り模様が印象的な総レースデザインです。
ボディに沿うフィット感のあるシルエットから、裾のスカラップへと繋がる曲線美が美しく描かれています。

肉感のあるレースを使用し、肩から落ちるようなオフショルダーはナチュラルなイメージですが、繊細なレースと美シルエットが品良くまとめています。

マーメイドのデザインポイントであるシェイプ位置をフロントは膝上から、バックはひざ下へと切り替えられているのが特徴です。
後ろ下がりの切り替えにすることで、腰位置を高く見せつつ脚長効果を生み、さりげないこだわりが美シルエットを作っています。

出典: Beacon Dress

デザイン性の高いオフショルダーですが、ケミカルレースを使用した袖は取り外しが可能。
挙式では袖を外してロンググローブを着けて上品に、披露宴では袖をつけてナチュラルな雰囲気などアレンジができます。

トレンドの袖付きとベーシックなビスチェ型、一着でどちらも楽しめるのがSNS世代のプレ花さんには嬉しいポイントですよね。

出典: les mille feuilles de liberte

ナチュラルさとエレガントさがMIXされたハイセンスなマーメイドラインには、ボリュームたっぷりの正統派花材をざっくり束ねたブーケが相性抜群。

フィット感のあるシルエットだからこそ、このボリュームが様になるスタイリングです。
大ぶりのバラと紫陽花、流れるようなグリーンを大胆に束ねたデザインがバランス良く、ドレスともよく似合います。

トレンドのナチュラル感と上品なエレガントさがドレスとブーケの醸す雰囲気にマッチし、クリーンで好印象なコーディネートになりますね。

3-3. センシュアルなムードを醸すオフショルマーメイド

出典: Beacon Dress

クロスにデザインされたオフショルダーにウエストから覗くレースがセンシュアルなムード満点のマーメイドラインドレス。

クロスに交わり大きく開いたデコルテは、ドレッシーなスタイリングのキーポイントです。
シンプルな素材使いですが、大胆なデザインと女っぽさを極限に追求したシルエットが印象的な一着に。

ウエストから膝までは一切隠すことなくボディに沿わせ、裾へ静かに広がり落ちるシルエットは「洗練」そのもの。

クラシカルなデザインをベースにしながら、細かなディテールにトレンドを散りばめることでモードな印象に仕上げることができます。

出典: Beacon Dress

ウエストのセンシュアルなディテールは、刺繍レースで描かれた大輪の花が覗きます。
インパクトのあるシースルーデザインですが、決していやらしく見せない繊細な素材使いがポイント。

線が重なり合うように描かれたフラワー刺繍は、ドレスの印象を決める重要なディテール使いです。
小花柄でもなく、立体感のあるレースでもなく、このデザインだからこそスタイリッシュでモダンな見え方が叶います。

なかなか出会うことのできない、希少なデザインのマーメイドドレス。
引き締めた身体で着こなしたい美シルエットな一着です。


出典: tinotino

センシュアルな大人の色気が漂うマーメイドラインのドレスには、スタイリッシュなアームブーケが断然おすすめ。

女っぽさが溢れるボルドーのカラーをさらっとまとめたブーケがぴったり。
あえて本数を少なめに持つことで、抜け感と余裕を感じさせることができます。

ドレスのウエスト部分のシースルーデザインとリンクさせ、印象的なカラーをさりげなく合わせることができます。

茎の長い縦長シルエットのカラーは、もともとマーメイドラインと相性の良いブーケですが、エレガンスとモダンな雰囲気を持ったドレスには抜群のスタイリングです。

3-4. オフショルダーが可愛いソフトマーメイド

マーメイドライン

出典: Garden of Grace

ミニマルなオフショルダーで人気のドレスです。

なめらかなドレスサテンで、程よくお身体のラインをカバーし、細見えが叶う1着となっています。

ストレートビスチェなので、鎖骨も美しく見せることができます。

カジュアルな印象を演出できるマーメイドラインのウエディングドレスです。

出典: Garden of Grace

こちらのウエディングドレスは、オフショルとしてご着用いただくのはもちろん、肩の部分を上げて着る事もできます。

スリーブがゆったりとしているため、二の腕にコンプレックスがある方でも安心して着用することができます。

出典: Tierra

大人のリラックスマーメイドドレスには、マットなカラーでまとめたオーバルのクラッチブーケがお似合い。

インパクトのあるラナンキュラスやマムといった花材もバランスよく合わせることができます。

ありそうでないオレンジ〜コーラルのニュアンスカラーも新鮮なスタイリングのポイントになります。

3-5. ドレス全体をドットが覆う、マーメイドライン


出典: Cli’O mariage

ドレス全体を覆うドットがおしゃれな、上品マーメイドラインドレス。

ドットのエンブロイダリーをほどこしたチュールとベルスリーブのバランスがなんとも可憐な雰囲気をあたえます。

出典: Cli’O mariage

大きくVにひらいたバックスタイルはお背中を美しくみせ、長くひいたトレーンがなんとも贅沢な印象を与えます。透明感とエレガントな要素を兼ね備えたドレスです。

力みすぎないスタイルが、洗練された大人のウエディングにおすすめの一着です。

出典: Les Quatre Feuilles

大人の洗練された総レースのマーメイドラインには、ナチュラルな雰囲気のローズブーケがぴったりです。

ローズをたっぷりと束ねたブーケはロマンティックになりがちですが、エレガンスさ溢れるマーメイドラインに合わせることで上品さと大人っぽさが兼ね揃います。

持ち手の部分も全て自然の茎が見えるデザインは、ナチュラルな印象に仕上がりこなれたスタイリングが完成します。

4.まとめ|写真映えNo. 1のマーメイドラインドレスでおしゃれウエディングを叶えましょう!

今回は、マーメイドラインドレスの特徴やトキハナの卒花さんから大人気のドレスをご紹介しました。
大切な1日だからこそ、憧れのドレスを着用しておしゃれなウエディングにしたいですよね!
*トキハナコンセプトはこちら

What’s トキハナ

トキハナは、持ち込みNGの式場も無料でOKになり、好きなドレスを着ることができる業界初(*1)の結婚式場の見学予約サービス。
持込可能な式場数はNo.1(*2)

*1,2:自社調べ

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

トキハナから式場を予約すると、式場が提携していないショップのドレスを持ち込むことができる(対象外の式場あり)

「気に入ったドレスがない…」というモヤモヤから解放され、予算も自分で把握できるから節約にも

ドレス最大50%OFFクーポンがもらえる!

ドレスクーポンページはこちら

といった、多くのプレ花嫁さんに嬉しいポイントが満載!
LINE相談のほか、zoomでのオンライン相談会も随時開催しています(いずれも無料)。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

▶︎トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナの結婚式場一覧

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)