結婚式関連情報をお届け|Choole【チュールウエディング】

MENU

【マーメイドライン】Chooleの人気ウエディングドレスまとめ&おすすめブーケの素敵コーデ

Share

憧れのウエディングドレスといえば《マーメイドラインドレス》。
「女っぽいシルエットが写真映えする!」と卒花さんプレ花さんのインスタでも大人気です!

結婚式ではマーメイドラインのドレスを着たいと思っている人もきっと多いはず。
でも、式場選びを間違えてしまうと着たいドレスが選べないなんてこともあるんです!

この記事では、ドレスやブーケを本当に着たいものを選び、お得に結婚式を挙げる方法をお伝えします。
さらにChoole(チュールウエディング)の卒花さんから人気のマーメイドラインドレスを厳選して紹介します。(文:立澤なつき)

1.マーメイドラインドレスの特徴って?

結婚式で身に纏うウエディングドレスの種類には、Aラインやプリンセスライン、スレンダーラインなど様々なシルエットがあります。

なかでも女性らしい美シルエットが叶うマーメイドラインはとても人気のデザインです。

イギリスのメーガン妃がロイヤルウエディングでマーメイドラインのドレスを着用したことでも話題になりました。
Instagramで人気の卒花さんたちも、マーメイドラインを選んでいる人がたくさんいますよね。

ただ、マーメイドラインのドレスはボディラインを強調するデザインなので「スタイルがよくないと着れない…」とハードルを高く感じる人も多いです。

そんなマーメイドラインのドレスには「デザイン」「体型」「ドレスの印象」大きく3つの特徴があります。

♢Chooleのマーメイドラインドレス一覧はこちら。

1-1.くびれを強調×裾にかけて広がる人魚型

マーメイドラインのドレスは、その名前の通り「人魚」のようなシルエットをしたドレスです。

上半身から膝まではタイトなデザインでくびれを強調。
そして膝から裾にかけて、人魚の尾ひれのように広がるシルエットです。

ボディラインを強調したタイトなフィット感とスカートの広がるシルエットが、上品な色香を感じる曲線的なドレスです。
写真映えがするというのも、この曲線美が女性らしいシルエットだからです。

膝下から裾にかけて広がるデザインが一般的ですが、最近はヒップあたりから裾へ広がるソフトマーメイドのシルエットも人気があります。
ボディラインを全面に出すのはちょっと…という人にもおすすめ。

シルエットのバリエーションが幅広くなったことで、今まで挑戦できなかった人も安心して選べるマーメイドラインが多くなりました。

♢ナチュラル&カジュアル なマーメイドラインドレス一覧はこちら。


出典: MERRY・MARRY

1-2.高身長、細身のスレンダー体型さんに似合う

マーメイドラインは、高身長や細身のスレンダー体型の方によく似合います。

タイトなマーメイドラインは、膝下までのボディラインに沿ったデザインです。
くびれや曲線美が強調されるシルエットなので、タイトな着こなしが得意な細身のスレンダーさんにぴったり。

また、マーメイドラインは膝下から裾にかけて広がるデザインなので目線が下に行きがちです。
小柄さんが着用すると視線がより下に行くため、全体のバランスを取るのが難しいことも。
その分高身長さんは下に重心のあるシルエットもさらっと着こなすことができます。

最近増えているヒップの位置から広がるソフトマーメイドのデザインは、重心を下げることなくAラインに近い見え方になります。
小柄さんでもバランスよく着こなせるマーメイドラインとしておすすめのデザインです。

♢小柄さんにおすすめのマーメイドラインドレス一覧はこちら。

1-3.「エレガント」「大人っぽい」印象を与えられる

ボディラインをしっかりと出すマーメイドラインのドレスは、エレガントで大人っぽい印象を与えてくれます。

装飾やデザインディテールの少ないドレスが多く、落ち着いたスタイルで着こなすことができるので大人の女性にもぴったり。

基本はエレガントで大人な印象のマーメイドラインですが、コーディネート次第で印象を変えることも可能。
クールでモダンなスタイルや正統派のクラシックスタイル、ナチュラルなボーホースタイルにも雰囲気を変えることができます。

テーマやコンセプト、結婚式場の雰囲気に合わせてオリジナリティのあるコーディネートを楽しめるのもマーメイドラインドレスの醍醐味です。

♢クールでモダンな印象のマーメイドラインドレス一覧はこちら。
♢クラシックな印象のマーメイドラインドレス一覧はこちら。

1-4.マーメイドラインドレスが似合う会場

マーメイドラインのドレスは、結婚式場のテイストや雰囲気を幅広く選べる優秀なデザインです。

そのため、ホテルやゲストハウスはもちろん、ガーデンからリゾートまでコーディネートや着こなし次第でどんな会場ともマッチします。

格式高い式場であれば、肉厚のサテンや立体感のあるレースなど上質な生地を活かしたドレスを選ぶと品のあるスタイルに。

カジュアルな式場には、軽さのあるレースやチュール、ジョーゼットなど薄手の生地を使用したドレスがおすすめです。

マーメイドラインのドレスはコンパクトなデザインから、大きくトレーンが広がるボリュームのあるデザインまで幅広くあります。
雰囲気やテイストはもちろん、会場や空間の広さとトレーンの長さのバランスが大切です。

どんな会場とも相性の良いドレスですが、素材やボリューム感と会場のテイストや広さとバランスを見ることが重要です。
必ずドレスと会場のテイスト&バランスをチェックしましょう!

Chooleでは式場のタイプ・テイスト・こだわりの条件でしぼりこんで会場を探すことができます。

1-5.マーメイドラインドレスが似合うブーケ

ボディラインをきれいになぞるマーメイドラインドレスには、すらりとした縦長シルエットのブーケが似合います。

着用したときの曲線が特徴的なマーメイドラインは、縦のラインを意識したシルエットのドレスです。
ドレスとの相性が重要なブーケも同じく縦長のクラッチブーケがぴったり。

そして花材とドレスのテイストをしっかり合わせることが大切。
ナチュラルなイメージのドレスにはドライフラワーやブリザーブドフラワーがマッチし、クラシックなドレスにははっきりとした色の生花が合います。

どんなイメージやテイストなのかを意識して選んでいくことがポイントです。
お互いをよりよく見せてくれる「バランス感」を意識しながら選んでいきましょう!

Chooleでは花材やシルエット、テイストなどの条件をしぼりこんでブーケを探すことができます。

2.Choole(チュールウエディング)を使うメリットとは?

自由なウエディングをサポートしてくれる結婚式準備サイト「Choole(チュールウエディング)」。
SNSを駆使するプレ花さんたちから支持を受けているChooleのメリットをご紹介します!

2-1.メリット①好きなドレスを選んで無料で持ち込める

Choole(チュールウエディング)のメリットは、なんといっても「好きなドレスを選んで無料で持ち込める」こと。
実はこの仕組み、かなり珍しい希少なシステムです。

結婚式場のほとんどは、持ち込みの制限や持ち込み料が発生します。
せっかくこだわりの1着や憧れのドレスと出会えても、そんな持ち込み制限から選べないということがあるんです。

Chooleは、式場紹介カウンターも運営していることから独自のノウハウを持ち、式場との強いネットワークを構築しています。

そのため通常は持ち込み制限が生じる式場でも、ドレスはもちろんアイテムやクリエイターを自由に選べるようになり、その持ち込み料を無料にすることができます。

「SNS映えドレス」といってもいいマーメイドラインドレスを選ぶ人にとって、カメラマン選びも重要です。
イメージ通りの撮影を叶えてくれるカメラマンをオーダーできれば、前撮りも当日も安心して迎えられますよね。

♢Chooleで自由に選んで持ち込めるカメラマン一覧はこちら。
さらに、誰もが知る有名式場もChooleを通して予約すれば持ち込み無料が可能に!
憧れの会場で運命のマーメイドラインドレスを着用する、まさに理想のウエディングを叶えることができますね。

♢Chooleがおトクな仕組み、詳しくはこちら。

2-2.メリット②スクショをLINEで送るとプロの提案が届く

さらに嬉しいChoole(チュールウエディング)のメリットが「スクショをLINEで送るとプロの提案が届く」こと。

インスタやピンタレストなどのSNSで情報を得ているプレ花さんは多いですよね。
そんなプレ花さんにとって便利なのが、イメージに近い画像をスクショしてLINEで送るだけで、プロのコンシェルジュから式場の提案が届くサービス。

会場選びからプロの提案を貰えるというのは大きな安心感がありますよね。
限られた時間の中で式場探しをするのはとても大変ですが、最初からイメージに近い式場をピックアップしてくれるので、スムーズに準備を進めることもできます。

気になった式場の見学会や試食会もChooleで手配してくれるので、忙しいプレ花さんにとてもおすすめです。

Chooleの「スクショで結婚式相談」ご利用方法

3.Chooleの卒花さんに人気!マーメイドラインのドレス5選

Choole(チュールウエディング)をフル活用し、賢く結婚式を挙げた卒花さんたち。

そんな卒花さんたちからもChooleでは「おしゃれなドレスが選べる」と好評です!
そこで、Chooleの卒花さんに人気のマーメイドラインのドレスを厳選して5着紹介します。

3-1.浮かび上がるレース使いが優雅なマーメイドドレス


出典: Authentique

レースの優雅さを存分に味わえるマーメイドラインのドレスです。
美しく繊細なレースを重ね合わせた素材使い、イリュージョンレースを使用し背中に浮かび上がる模様がなんとも洗練されたスタイルです。

体を覆うレースは大ぶりの柄行きでエレガントで大人な印象に見せ、トレーンを縁取るシンメトリーなレース使いはクラシックムードを演出してくれます。

また、背中に浮かび上がるレースはフロントから繋がるように描かれ、今の気分にマッチしたトレンド感も味わえます。

数種類のレースを組み合わせ重ね合わせることで「魅せる」、芸術的なデザインが施されています。
レースが重なり合ったトレーンは、濃色のバージンロードや大階段が併設された会場と相性抜群。
バックスタイルの撮影は必須です!

実はこちらのドレス、スペインサッカーリーグのメッシ選手の奥様が着用したことでも話題になりました。

そのドラマティックなバックスタイルで世界のセレブも虜にしたドレスは、もちろん写真映えも抜群。
ゲストの心はもちろん、SNSでも注目されること間違いなしの一着です。


出典: les mille feuilles de liberte

大小重なり合う繊細なレースが印象的なマーメイドラインのドレスには、美しい曲線美を持つカラーと流れ落ちるようなシルエットのローズマリーを束ねたクラッチブーケがおすすめ。

スタイリッシュなデザインの中に儚い印象を併せ持つドレスなので、ブーケも同じく強さと繊細さをイメージしたデザインをチョイス。

縦に流れるシルエットはバックスタイルの贅沢なトレーンとリンクし、隙のないスタイリングが完成します。
程よいボリューム感がドレスとの相性もよく、どちらをも美しく見せる完璧なバランスです。

クラシカルエレガンスなマーメイドラインにふさわしいゴージャスな大人ブーケです。

3-2.ギピュールレースがナチュラルエレガントなドレス


出典: Beacon Dress

ギピュールレースを贅沢に総使いし、デザインされたオフショルダーのマーメイドラインドレス。

立体感のある浮き彫り模様が印象的な総レースデザインです。
ボディに沿うフィット感のあるシルエットから、裾のスカラップへと繋がる曲線美が美しく描かれています。

肉感のあるレースを使用し、肩から落ちるようなオフショルダーはナチュラルなイメージですが、繊細なレースと美シルエットが品良くまとめています。

マーメイドのデザインポイントであるシェイプ位置をフロントは膝上から、バックはひざ下へと切り替えられているのが特徴です。
後ろ下がりの切り替えにすることで、腰位置を高く見せつつ脚長効果を生み、さりげないこだわりが美シルエットを作っています。

出典: Beacon Dress

デザイン性の高いオフショルダーですが、ケミカルレースを使用した袖は取り外しが可能。
挙式では袖を外してロンググローブを着けて上品に、披露宴では袖をつけてナチュラルな雰囲気などアレンジができます。

トレンドの袖付きとベーシックなビスチェ型、一着でどちらも楽しめるのがSNS世代のプレ花さんには嬉しいポイントですよね。

出典: les mille feuilles de liberte

ナチュラルさとエレガントさがMIXされたハイセンスなマーメイドラインには、ボリュームたっぷりの正統派花材をざっくり束ねたブーケが相性抜群。

フィット感のあるシルエットだからこそ、このボリュームが様になるスタイリングです。
大ぶりのバラと紫陽花、流れるようなグリーンを大胆に束ねたデザインがバランス良く、ドレスともよく似合います。

トレンドのナチュラル感と上品なエレガントさがドレスとブーケの醸す雰囲気にマッチし、クリーンで好印象なコーディネートになりますね。

3-3.センシュアルなムードを醸すオフショルマーメイド

出典: Beacon Dress

クロスにデザインされたオフショルダーにウエストから覗くレースがセンシュアルなムード満点のマーメイドラインドレス。

クロスに交わり大きく開いたデコルテは、ドレッシーなスタイリングのキーポイントです。
シンプルな素材使いですが、大胆なデザインと女っぽさを極限に追求したシルエットが印象的な一着に。

ウエストから膝までは一切隠すことなくボディに沿わせ、裾へ静かに広がり落ちるシルエットは「洗練」そのもの。

クラシカルなデザインをベースにしながら、細かなディテールにトレンドを散りばめることでモードな印象に仕上げることができます。

出典: Beacon Dress

ウエストのセンシュアルなディテールは、刺繍レースで描かれた大輪の花が覗きます。
インパクトのあるシースルーデザインですが、決していやらしく見せない繊細な素材使いがポイント。

線が重なり合うように描かれたフラワー刺繍は、ドレスの印象を決める重要なディテール使いです。
小花柄でもなく、立体感のあるレースでもなく、このデザインだからこそスタイリッシュでモダンな見え方が叶います。

なかなか出会うことのできない、希少なデザインのマーメイドドレス。
引き締めた身体で着こなしたい美シルエットな一着です。


出典: tinotino

センシュアルな大人の色気が漂うマーメイドラインのドレスには、スタイリッシュなアームブーケが断然おすすめ。

女っぽさが溢れるボルドーのカラーをさらっとまとめたブーケがぴったり。
あえて本数を少なめに持つことで、抜け感と余裕を感じさせることができます。

ドレスのウエスト部分のシースルーデザインとリンクさせ、印象的なカラーをさりげなく合わせることができます。

茎の長い縦長シルエットのカラーは、もともとマーメイドラインと相性の良いブーケですが、エレガンスとモダンな雰囲気を持ったドレスには抜群のスタイリングです。

3-4.異国感溢れるプチフラワー刺繍のセパレートドレス

出典: Beacon Dress

セパレートタイプが新鮮なスタイリングを提案してくれるソフトマーメイドのドレス。

トップスのデザインはボートネックにバタフライスリーブ。
トランスペアレントな目の細かいチュール素材だからこそ、詰まったネックやゆるりとした袖とのバランスが絶妙です。

さらにトップスとスカートからチラリと覗くウエストが抜け感を演出。
チュールの刺繍レースがデコルテや肩を覆うので、露出度の高いデザインでも上品に着こなせます。

チュールの下はクレープ素材を使用し、身体にフィットしながら自然に落ちるような美しいシルエットを表現。
裾にこぼれ落ちるようなフラワー刺繍が贅沢なデザインです。

出典: Beacon Dress

バックスタイルは、背中から腰にかけてくるみボタンをあしらったデザイン。
細部にまで繊細なディテールを詰め込んだこだわりの一着です。

デコルテや肩に浮かび上がるプチフラワー刺繍が異国感を漂わせます。
非現実なムード満点のドレスは、リゾートやガーデンウエディング、ロケーションでのフォト撮影にもおすすめ。
他では見ることのできない凝ったデザインは、SNS映えすること間違いなしのドレスです。


出典: Tierra

大人のリラックスマーメイドドレスには、マットなカラーでまとめたオーバルのクラッチブーケがお似合い。

全体を覆う繊細なフラワー刺繍にセパレートタイプと印象的なドレスだからこそ、インパクトのあるラナンキュラスやマムといった花材もバランスよく合わせることができます。

ありそうでないオレンジ〜コーラルのニュアンスカラーも新鮮なスタイリングのポイントになります。

3-5.リッチな質感が魅せる大人の総レースドレス


出典: THE HANY

ドレス全体を覆うフラワーレースが上品な着こなしを叶える大人のマーメイドライン。

シンプルなマーメイドシルエットを大人な一着に格上げするのは、程よい立体感のある総レースだから。

トレンドのシースルーデザインですが、丸みのない柄行きと程よい厚さのレースをチョイスしているので、上品で落ち着いた印象になります。

あえて切り替えのないデザインやボリュームのないトレーン、絞りすぎないマーメイドラインなど力を抜いたナチュラルなシルエットへのこだわりが上質な雰囲気を感じさせます。

ミニマルなシルエットは、動きやすい機能性も併せ持つのでガーデンウエディングやパーティにもおすすめ。

出典: THE HANY

サイドからバックスタイルにかけて素肌をさりげなく覗かせるデザインがポイント。
大胆にも思うサイドの透かせたディテールは、主張しすぎないあしらいが大人のムードに。

絞りすぎないシルエットながら裏地の曲線美が浮かび上がることで、くびれたウエストを印象付けます。

力みすぎないスタイルが、洗練された大人のウエディングにおすすめの一着です。


出典: iconicflower

大人の洗練された総レースのマーメイドラインドレスには、ナチュラルな雰囲気のローズブーケがぴったりです。

ローズをたっぷりと束ねたブーケはロマンティックになりがちですが、オリーブやフェイジョアなど瑞々しさのあるグリーンをたっぷりと使用し自然な雰囲気に仕上げています。

大小様々なローズと動きのあるグリーンを合わせ、大きくなりすぎないボリュームがドレスも馴染み、バランスが取れたコーディネートに仕上がります。

持ち手の部分も全て自然の茎が見えるデザインは、ナチュラルな印象に仕上がりこなれたスタイリングが完成します。

4.まとめ|写真映えNo. 1のマーメイドラインドレスでおしゃれウエディングを叶えましょう!

今回は、マーメイドラインドレスの特徴やChoole(チュールウエディング)の卒花さんから大人気のドレスをご紹介しました。
大切な1日だからこそ、憧れのドレスを着用しておしゃれなウエディングにしたいですよね!
*Chooleコンセプトはこちら
Chooleの写真を送るだけでイメージ通りの式場をプロのコンシェルジュが提案してくれるサービスを活用して、憧れのドレスを賢くお得に着用できる準備を進めましょう!
結婚式のいろんな相談をLINEで!ChooleのLINE相談、詳しくはこちら
オンラインだけではなく「より詳しく相談してみたい!」という方は、無料のウエディング相談会へお気軽にいらしてください♪
Chooleの無料相談会、次回の予約はこちら

SPECIALスペシャルクーポン

お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング