2024最新【Aライン】の人気ウエディングドレス×ブーケの素敵コーデ5選♡

結婚式の準備を進めているプレ花さん、「結婚式で憧れのウエディングドレスが着たい!」とイメージが膨らんでいますよね!
特に人気ドレスのAラインは、理想の花嫁姿として思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
ただ、結婚式場との契約によっては本当に着たいドレスを着用できないことも…。

そこでこの記事では、自分の好きなドレスやブーケを制限なく選べ、さらにお得に結婚式を実現できちゃう方法と卒花さんに大人気のAラインドレスを厳選して紹介していきます。(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1. 【Aライン】ドレスの特徴って?

結婚式で身に纏うウエディングドレスの種類には、プリンセスラインやマーメイドライン、スレンダーラインなど様々なシルエットがあります。

そのなかでも「Aライン」のウエディングドレスは、王道のスタイルとして大人気のシルエットです。
インスタで注目の卒花さんやプレ花さんからも評価が高いのが、この「Aライン」のドレス。

そんなAラインのウエディングドレスには、大きく4つのポイントがあります。

ポイント1. ウエストから裾にかけて広がる「A」シルエット

出典: innocently

Aラインのドレスは、ウエストから裾にかけてスカートが広がっていくデザインです。
タイトな上半身に段々と広がるスカートのシルエットが、アルファベットの「A」の字に似ていることからそう呼ばれています。

プリンセスラインと似ているシルエットですが、プリンセスラインはウエストから一気に膨らみそのまま裾に向かって広がります。
Aラインはウエストから裾にかけて直線的に広がるシルエットです。

Aラインは横よりも縦を意識したデザインなので、落ちついた大人っぽいスタイルにもなります。
甘めスタイルよりもナチュラルな雰囲気のドレスがSNSでもトレンドですが、そんなイメージとよく合うのもAラインです。

また、シルエット自体はシンプルですが、デザインや凝ったディテールを取り入れたゴージャスで華やかなタイプ、すっきりとしたクールなタイプまで幅広いデザインがあります。

スタイルをよく見せながら、好みのデザインを選ぶことができる種類の豊富さもAラインドレスが人気の理由です。
Aラインドレス一覧

ポイント2. どんな体型にも似合う!

出典: Pureart

Aラインのドレスはどんな体型の人にも似合うシルエットで、スタイルアップして見せてくれます。

スカートの直線的に広がるシルエットがウエスト位置を高くほっそりと、上半身をコンパクトに見せてくれます。

ウエスト位置が高いことで脚長効果があり、低身長さんでもバランスよく着こなすことができます。
タイトな上半身とウエストラインは、ぽっちゃり体型の方もすっきりと見せてくれるシルエットです。

気になるヒップや太ももまわりをしっかりとカバーし、全体をほっそりと見せます。

【Aライン】ウエディングドレスの特徴って?どんな人に似合うの?

ポイント3.「シンプル」「上品」な印象を与える

出典: Cli’O mariage

Aラインのドレスは、「シンプル」や「上品」な印象を与えることができます。
アルファベットの「A」の字、縦の流れを活かしたシンプルなシルエットなので、すっきり上品な印象です。

プリンセスラインのような甘さやラブリー要素が少ないドレスなので、かわいらしすぎるのが苦手な方も安心して着用することができます。

また、Aラインでもスカートのボリュームやトレーンの長さ、デザインディテールを変えることで、本来のシンプルさや上品さにプラスした印象を与えることができます。

このように様々な表情を見せることができるのもAラインドレスだからこそ。
「こんな印象にしたい」とイメージがあればそのイメージに近いディテールを取り入れたドレスを探すことができますね。

ポイント4. あらゆる結婚式場とマッチする

出典: 東京會館

シンプルで上品な印象のAラインは、様々な会場と相性がいいドレスです。
ただ、その分会場のテイストや広さなど組み合わせ次第でおしゃれにも平凡なスタイルになってしまうことも。

ホテルやゲストハウス、ガーデンからリゾートまで会場の雰囲気やテイストに合わせてデザインや素材を選ぶとより統一感が出ます。

例えば、バージンロードの長いチャペルや広いパーティ会場であればスカートのボリュームがたっぷりのデザインがバランス良いです。

出典: グランドニッコー東京 台場

ガーデンウエディングやビーチリゾートなど動きのあるウエディングの場合は、ボリュームを控えたコンパクトなシルエットがおすすめです。

出典: Q.E.D.CLUB

会場の雰囲気・当日の動き方や演出に合わせてスカートのボリュームを選ぶと理想的なドレススタイルを叶えることができます。

トレーンの長さとスカートのボリューム、会場の広さに合わせてベールの長さとデザインを選ぶことも大切です。

【編集部オススメ!】Aラインのドレスが似合う 結婚式場4選(東京)

結婚式場一覧

2. トキハナでドレスを選ぶメリットとは?

自由なウエディングをサポートしてくれる結婚式準備サイト「トキハナ」。
SNSを駆使するプレ花さんたちから支持を受けているトキハナのメリットをご紹介します!

メリット1. 好きなドレスを選んで無料で持ち込める

トキハナのメリットは、なんといっても「好きなドレスを選んで無料で持ち込める」こと。
実はこの仕組み、かなり珍しい希少なシステムです。

結婚式場のほとんどは、持ち込みの制限や持ち込み料が発生します
せっかくこだわりの1着や憧れのドレスと出会えても、そんな制限から選べないということがあるんです。

持ち込み料って何?いくらかかるの?

トキハナは、式場紹介カウンターも運営していることから独自のノウハウを持ち、式場との強いネットワークを構築しています。

そのため、通常は持ち込み制限が生じる式場でも、ドレス・ヘアメイク・フラワー・カメラマンといったアイテムやクリエイターを自由に選べるようになり、その持ち込み料を無料にすることができます。

持ち込み自由

しかも誰もが知る有名式場も、トキハナを通して予約すれば可能に!
憧れの会場で運命のAラインドレスを選ぶ、まさに理想のウエディングを叶えることができますね。

メリット2. スクショをLINEで送るとプロの提案が届く

さらに嬉しいメリットが「スクショをLINEで送るとプロの提案が届く」こと。

インスタやピンタレストなどのSNSで情報を得ているプレ花さんは多いですよね。
そんなプレ花さんにとって便利なのが、イメージに近い画像をスクショしてLINEで送るだけで、プロのカウンセラーから式場の提案が届くサービス。

会場選びからプロの提案をもらえるというのは大きな安心感がありますよね。
限られた時間の中で式場探しをするのはとても大変ですが、最初からイメージに近い式場をピックアップしてくれるので、スムーズに準備を進めることもできます。

気になった式場の見学会や試食会もトキハナで手配してくれるので、忙しいプレ花さんにとてもおすすめです。

▶トキハナの「スクショで結婚式相談」ご利用方法

3. 花嫁さんに人気!【Aライン】ドレス×ブーケの素敵コーデ5選

トキハナをフル活用し、賢く結婚式を挙げた卒花さんたち。
そんな卒花さんたちからもトキハナでは「おしゃれなドレスが選べる」と好評です!
そこで、トキハナの卒花さんに人気のAラインドレスを厳選して5着紹介します。

3-1. ニュアンスカラーで統一!スタイリッシュでおしゃれなコーデ

コーデのポイント
全体の色味や温かさ・冷たさを合わせることで統一感が生まれます。

クラシカルレースの長袖Aラインドレス

出典: Dress&Hairmake ANJERI

シルバーの刺繍を施したリバーレースを贅沢にたっぷりと使用したドレス。
一目見たら誰もが虜になるセンスの良さを感じるスタイリッシュな一着です。

職人技が光る小枝やリーフモチーフの刺繍は、裏地にはグレイッシュピンクの生地をあしらうことでより引き立つデザインです。グレー味のあるレースも沈まずに肌を綺麗に見せてくれるのも緻密に計算されたポイント。

フレッシュ&ドライのmixブーケ

出典: Les Quatre Feuilles

グレイッシュなニュアンスカラーのドレスには、ブルーベースのブーケが好相性。
全体はスモーキートーンですが、ナチュラルな印象になりすぎないように大きめの花材を主役にすることでモダンな雰囲気になります。

クラッチブーケのラフなシルエットをチョイスし、こなれたスタイリングに仕上げます。

3-2.自分らしさ全開!飾りすぎないナチュラルなコーデ

コーデのポイント
ドレスがシンプルであるため、ブーケが全体の印象に大きな影響を与えます。

フレアスリーブパールボレロドレス

出典: Nuance

やわらかなチュールで包まれた大人のリラックスを体現したAラインドレス。
繊細で華奢なキャミソールデザインにボレロを合わせたヴィンテージドレスのような1着です。

Aラインのウエディングドレスは、通常スカート部分にボリュームを出すパニエを着用することが多いですが、あえて着用しないスタイリングがこのドレスにはマッチします。

ナチュラルな雰囲気のドレスだからこそ、ロングスカートを引きながら歩く姿が様になります。
ボリュームを出さないので、ゲストとも近くでコミュニケーションをとることができるのも嬉しいポイント。

シャクヤクのクラッチブーケ

出典: Les Quatre Feuilles

ナチュラルな雰囲気が香るAラインドレスには、グリーン×ホワイトの爽やかなブーケがぴったり。

メインは華やかな芍薬に、白い小花やグリーンがランダムに散ったデザインです。
ピュアホワイトのドレスだからこそ、グリーン×ホワイトカラーのブーケとバランスが良く、クリーンな印象を与えてくれます。

3-3. 誰もが見惚れる!美しい品格が漂うエレガントなコーデ

コーデのポイント
形が特徴的なラウンドブーケは「可愛らしさ」や「上品さ」を演出するのに最適です。

Mary

出典: Wedding Coordinate Salon M・AI・M

重ね合わせたレースが描く、美しいAラインのシルエットが魅力的なロングスリーブドレス。
繊細なシャンテリーレースを全体に使用し、その上に透明感のあるイタリア製のソフトチュールを被せてリバーレースをアップリケした贅沢な一着。
品の良さを存分に感じられるリバーレースのドレスは、まるでロイヤルウエディングを彷彿させるデザインです。

華やかな印象のリバーレースをたっぷりとあしらっていますが、全体のシルエットをシンプルさを極めたAラインに落とし込むことで、華美になりすぎずに上品さを醸します。

出典: rosarium

ペールピンクのローズ1種類だけを束ねたシンプルで贅沢なラウンドブーケです。
品良く美しいブーケは、エレガントな雰囲気を醸すドレスに好相性。
シンプルだからこそドレスをより引き立ててくれます。

リバーレースの刺繍にロングスリーブ、バックディテールとポイントが詰まったドレスには、シンプルなブーケを合わせることで、トータルバランスの良いスタイリングになります。

3-4. スタイル抜群!曲線とバックスタイルが美しい大人な女性のコーデ

コーデのポイント
ドレスとブーケの甘辛MIXが、ミスマッチにならないように気を付けます。

出典: Felice Vita×Bellissima

身頃のデザインは、ラウンドネックでモダンな印象を与えてくれます。
フェミニンでクラシカルなイメージのフラワーモチーフも、軽さのあるミニマルなデザインと組み合わせると今の気分にマッチします。

甘さのディテールにモダンなシルエットのAラインドレスは、絶妙のバランス感があり、なかなか出会うことのできない珍しいデザインでもあります。
甘いディテールのドレスには、自然が織りなすニュアンスカラーのクラッチブーケを合わせるのがおすすめ。

立体モチーフのドレスには、ふんわりとペールカラーの花材を選びがちですが、トーンは合わせながらもグレイッシュ系の大人なデザインがバランス◎。

甘さと辛さがMIXされたブーケは、洗練された印象の格上げしてくれるアイテムです。

ドライフラワーブーケ

出典: floluxe

3-5. 大胆なビビットカラー×繊細レース!個性的で華やかなコーデ

コーデのポイント
ドレスのカラーが大胆な時は、ブーケの色選びを慎重に行います。

Bibi(peony)

出典: Beacon Dress

何層にも重ねたチュール素材の上に、ビビッドな色使いで大胆な刺繍を施したAラインドレス。
シルクエンブロイダリーを用いた印象的なデザインで、ドレスブランド「Temperley London」の中でも代表的な一着です。

お色直しであえてカラードレスを選ばないスタイルも増えていますが、花嫁カラーのホワイトにピンクのピオニーが描かれているドレスはゲストの印象に残ること間違いなしです。

ウエストから裾にかけてボディラインに沿うように広がるシンプルなAラインのシルエットは、印象の強い刺繍もすっきりと着こなすことができます。

大きく開いたVネックもクチュールライクなデザインで、ピンク系のドレスをスタイリッシュな印象に仕上げてくれます。

特別な1日だからこそ選べるデザインは、卒花さんからも人気のAラインドレスです。

クラッチブーケ

出典: tinotino

まるで描かれた花々を摘んできたかのようなクラッチシルエットのミニブーケがぴったりです。
多色使いされているドレスの場合、使われているカラーとブーケのカラーを合わせるのが大切なポイントです。

ドレスがとても印象的なデザインなので、ブーケは小ぶりのミニサイズを選ぶと、全体のバランスを取ることができます。
大ぶりなブーケを合わせると、主張が強くなりすぎてしますので注意が必要です。

6.まとめ|憧れの【Aライン】ドレスを着て、最高の結婚式を叶えましょう!

今回はAラインドレスの解説とトキハナの「本当に着たいドレスを選べる方法」について紹介してきました。
特別な1日だからこそ、妥協することなく思うままのドレスを選びたいですよね!

「ちょっとだけ聞いてみたい」方はLINE相談

お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方は、LINEで気軽にご相談ください。
トキハナのカウンセラーは全員、元ウエディングプランナー。LINEなら、スキマ時間でチャチャっと結婚式のプロに相談することができます。

いますぐLINEで聞いてみる

結婚式の準備はトキハナがお得!

トキハナで結婚式場を探すと、通常は持ち込み不可のウエディングドレスが持ち込みOKに!好きなドレスショップから、好きなドレスを選んで持ち込むことができます。
しかもドレスのレンタル料金は、ドレスショップと直接契約するからお得!結婚式場を通さないため手数料がかからず、お得にレンタルすることができます。

トキハナ見学予約はどこよりもお得で安心!

トキハナのメリットをくわしく見る

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)