【口コミよりリアル!な結婚式情報】2024年“都心のリゾート”にリニューアルした「福岡 天神モノリス」の全容を取材!

結婚式のトータルサポート「トキハナ」監修。元ウェディングプランナーが、口コミで大人気な天神駅徒歩7分のリゾートライクな邸宅ウエディング「福岡 天神モノリス」の全容をご紹介します。
口コミではわからない“リアルでディープな情報”をプロの目線から発信。ロケーション・チャペル・パーティ会場・ウエディングドレス・料理&ドリンクまで「福岡 天神モノリス」のすべてを徹底取材しました!
(取材:トキハナ編集部/文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.福岡市内の結婚式場

九州の玄関口、福岡。東京・大阪・名古屋と並ぶ大都市の福岡は、飛鳥時代から大陸との交流・交易の中心地として栄え、今でも国内外の交通の結節点です。

歴史ある寺院やビーチ、近代的なショッピングモールなど観光スポットも多く、自然と都会が融合したエリアです。

福岡の県庁所在地・福岡市は、新幹線の停車駅「博多駅」や「福岡空港」があり、空港から都心部まで地下鉄で10分とアクセス抜群の立地。

結婚式でも人気のエリアで、福岡市内だけでも約150件(2024年2月現在)と数多くの結婚式場があります。

福岡市内は都市部でありながら自然豊かな立地なので、アクセスのよさとリゾート感を兼ね備えたオシャレで洗練された結婚式場が多くあります。

2.「福岡 天神モノリス」の基本情報

出典:福岡 天神モノリス

水と光と緑に包まれた、都会のオアシスを体現するオシャレな邸宅ウエディング「福岡 天神モノリス」。

福岡 天神モノリスは、全国で34店舗の結婚式場と23店舗のドレスショップを運営しているノバレーゼが手がける会場です。

年間約4000組の結婚式をお手伝いしているノバレーゼは、海外リゾートのようなプライベート感と非日常を感じさせる建築と空間が特徴で「ノバレーゼで結婚式を挙げたい!」と憧れる新郎新婦も多いです。

福岡 天神モノリスまでのアクセスは、公共交通機関で福岡市営地下鉄空港線「天神駅」より徒歩7分、西鉄バス「那の津口」停留所から徒歩2分と好立地です。

また、車の場合は福岡都市高速道路「天神北I.C.」から約1分。敷地内には無料駐車場も用意されているので、車で参列されるゲストも安心です。

出典:福岡 天神モノリス

福岡 天神モノリスの挙式会場は、最大110名まで収容可能な楕円形の独立型チャペルで教会式・人前式・神前式の挙式スタイルで執り行います。

披露宴・パーティ会場となる2つのメインダイニングは、どちらも最大180名まで収容可能。理想のイメージやコンセプトに合わせて選ぶことができます。

最小5名からと人数に合わせた利用が可能なので、家族や親族に限定した少人数ウエディングにも対応できます。

【福岡 天神モノリスの施設概要】

▼収容人数
挙式会場:チャペル/110名(着席:90名)ー対応可能挙式スタイル:教会式、人前式、神前式
パーティ会場:メインダイニング「雫」「紡」/いずれも5名〜180名(着席)

▼営業時間・定休日
平日 11:00〜19:00
土日・祝日 10:00〜20:00
※祝日を除く第2第4火曜・毎週水曜定休

▼住所
〒810-0072
福岡県福岡市中央区長浜1-1-12

▼アクセス
電車:福岡市営地下鉄空港線「天神駅」より徒歩7分
バス:西鉄バス「那の津口」停留所より徒歩2分
車:福岡都市高速道路「天神北I.C.」から車で1分

3.トキハナ編集部おすすめポイント:写真映えする都会のリゾート

福岡 天神モノリスのトキハナおすすめポイントは、「写真映えする都会のリゾート」を感じられることです。

博多の中心地・天神に位置するアクセス抜群の福岡 天神モノリスですが、チャペルもパーティ会場も都会にあるとは思えないほどリゾートフルな雰囲気です。

水や光を巧みに取り入れ、洗練されたデザインが随所に感じられる空間は、まさに「都会のオアシス」。

出典:福岡 天神モノリス

水面に浮かんでいるかのようなドーム型のチャペルにパーティ会場併設の開放的なテラスなど、リゾートムード溢れる空間演出が都会にいることを忘れさせてくれます。

そんな福岡 天神モノリス、実は2024年にリニューアルでさらにリゾート感がアップしました!

スタイリッシュで開放的なリゾート感はそのままに、館内の様々な箇所が美しくリニューアルされているので、写真にこだわりたい新郎新婦は必見です!

4.「福岡 天神モノリス」のロケーション

福岡 天神モノリスは、福岡空港・博多駅からもアクセスのしやすい抜群の立地でありながら開放感溢れるリゾートフルな会場です。

出典:福岡 天神モノリス

福岡市の那の津通り沿いに建つ福岡 天神モノリスは、少し都会の喧騒からはなれ、点と線をテーマに設計されたモダンなゲストハウスです。

スタイリッシュな外観のデザイナーズ建築はひときわ目を惹き、足を踏み入れる前からアーバンリゾートを思わせる佇まいです。

5.「福岡 天神モノリス」のチャペル

福岡 天神モノリスの挙式会場は、水の上に佇むドーム型の独立型チャペル『コクーンチャペル』です。

最上階に足を運んだ人だけが見ることのできる場所に位置し、水面に浮かぶ繭のような純白のチャペルは福岡 天神モノリスの象徴。まるでアート作品のように個性的で、他では見ることのないデザインです!

出典:福岡 天神モノリス

一度見たら忘れられないほどの印象的なチャペルは、ゲストの記憶にも残り、幻想的なセレモニーを演出してくれるはず。

繭のようなドーム型のデザインは、実はお母様のおなかの中をイメージして作ったチャペル。
おふたりの結婚式当日、「原点に返っていただけるように」という意味を込めてお手伝いをさせていただきます。

—— (福岡 天神モノリス ウエディングプランナーさん)

チャペル内の祭壇部分には天窓が施され、スポットライトのように光が差し込みます。天井から優しく差し込む自然光は二人をあたたかく包み込み、感動的なシーンを引き立てます。

出典:福岡 天神モノリス

あえてシンプルに、華美な装飾が一切ないチャペルなのでドレス姿をより一層美しく見せてくれます。

2024年のリニューアルでは、コクーンチャペルも新たな装いに。チャペルは水上に浮かぶように設計されていますが、チャペルの浮かぶプールにモザイクタイルが導入されました。

出典:福岡 天神モノリス

数種類のブルーを使用したタイルに水の揺らめきと差し込む陽光がキラキラ輝き、透明感とオアシスのような清涼感、気持ちよさを感じていただけます。

チャペル装飾もリニューアルを行い、より神秘的で幻想的にパワーアップした空間をご体感いただけます。

—— (福岡 天神モノリス ウエディングプランナーさん)

6.「福岡 天神モノリス」のパーティ会場①“雫”

出典:福岡 天神モノリス

福岡 天神モノリスのパーティ会場1つ目は、大きな窓から差し込む光が開放感のある『雫』。
天井高が約10mあり、テラスに繋がる大きなガラス窓から自然光がたっぷりと差し込む広々とした空間です。

大階段も設計されているので、映画のワンシーンのようにロマンティックな入場も演出できます。

『雫』の天井はプレゼントを開ける瞬間をイメージしてつくられたデザイン。
ゲストの方がプレゼントボックスの中にいるかのような感覚でパーティーを過ごしていただきます。

—— (福岡 天神モノリス ウエディングプランナーさん)

併設されたガーデンテラスは、福岡 天神モノリスのキーワードとなる「緑・水・空」を感じられる空間。

グリルショーやデザートビュッフェなど空間を活かしたおもてなしが叶い、12mも吹き上がる噴水演出や300インチの巨大スクリーンを使用した迫力のある演出も圧巻です!

出典:福岡 天神モノリス

2024年のリニューアルでは、壁がブラックからアイボリー系のナチュラルホワイトを基調としたカラーに、絨毯はダークトーンからブルーをメインとした爽やかな雰囲気に変わりました。

あたたかみのある柔らかい雰囲気に変化したことで、ゲストにはこれまで以上に寛ぎを感じ、自然体で過ごしてもらえる空間に。

テラスのインテリアにもブルーのラグを取り入れて、爽やかなオアシスを演出しています。

ニューヨークのブティックホテルのような、上質で洗練されたデザインのソファやクッションを取り入れることで、都会の中の寛ぎを感じていただけるリゾート空間にパワーアップしています。

—— (福岡 天神モノリス ウエディングプランナーさん)

ガーデンテラスとひと続きになっているので、都会のオアシスのようなテラスと絨毯のブルーのカラーが繋がりを演出します。

7.「福岡 天神モノリス」のパーティ会場②“紡”

出典:福岡 天神モノリス

福岡 天神モノリスのパーティ会場2つ目は、福岡の伝統の博多織をイメージした『紡』。木を用いた繊細な線と線が包み込む空間は、和洋どちらの衣裳も美しく映えるモダンな会場です。

壁一面にあしらわれた3万球のLEDライトを使用したイルミネーションは、白×青の色味を使いながら星空のきらめきを演出。

『紡』も大階段からの入場が可能で、イルミネーションの幻想的な輝きと相まって、ドラマティックなシーンになること間違いなし!

全面クリアガラスになっていて、新婦様のドレス姿が全身ご覧いただけるようになっています。ドレスショップからできたノバレーゼならではのこだわりがちりばめられております。

—— (福岡 天神モノリス ウエディングプランナーさん)

出典:福岡 天神モノリス

オープンキッチンを完備しているので、シェフの華麗なパフォーマンスを披露した演出も楽しめます。
美味しい料理を心ゆくまで味わいながら、ゆったりとした時間を過ごせます。

8.「福岡 天神モノリス」のウエディングドレス

福岡 天神モノリスは、衣装事業を主軸としたノバレーゼが運営する会場なので自社運営のドレスショップを利用できます。

「提携」ではなく「自社」のドレスショップなので、ラインナップの豊富さはもちろん、生地・デザイン・ディティールなど細部にこだわりが散りばめられています。

海外の最新トレンドを反映したラインナップや、繊細な素材を使用するための着用回数制限など、衣裳に一貫してこだわり続けているのもノバレーゼならでは。

出典:福岡 天神モノリス

福岡 天神モノリス内の「NOVARESE(ノバレーゼ)」と熊本にある姉妹ブランドのドレスショップ「ecuruspose(エクリュスポーゼ)」の2ブランドを展開しているので、お好みのテイストや予算に合わせて選べるのも嬉しいポイントです。

福岡 天神モノリスのウエディングプランナーさんに2つのパーティ会場それぞれにおすすめのドレスを教えてもらいました!

◆パーティ会場『雫』におすすめのウエディングドレス

出典:福岡 天神モノリス

おふたりの背景は大きな窓のガラス張りになっているので非常に開放感があります。

特別な一日を彩る、四季、時間、天候を感じることができる会場だからこそ、ドレスも“繊細なレース”を使った柔らかな印象のあるデザインがおすすめ。

やさしい風になびくような、軽い素材を使用したドレスがとてもよく似合います。

—— (福岡 天神モノリス ウエディングプランナーさん)

◆パーティ会場『紡』におすすめのウエディングドレス

出典:福岡 天神モノリス

雫とは雰囲気がかわり、おふたりの背景はきらびやかなイルミネーションとなります。

スポットライトやイルミネーションの輝きを受けて映えるような、“ハリ感や光沢感、煌めき感”のあるドレスがおすすめです。

重厚感のあるミカドシルクや光の陰影を楽しめるタフタの素材、ビーズやスパンコールをたっぷりと使用したきらめきのあるデザインが全身のお姿をより美しく魅せてくれます。

—— (福岡 天神モノリス ウエディングプランナーさん)

9.「福岡 天神モノリス」の料理・ドリンク

福岡 天神モノリスの婚礼料理は、フレンチと和洋折衷のコース料理が用意されています。

出典:福岡 天神モノリス

厳選した素材を用い、その日の気温や天気に合わせ、1秒、1℃、1gと調理へのこだわりで表現している料理の数々は、特別な1日にふさわしいものです。

「人生最良の日を彩る料理は、美しくなければならない」との思いから、デザイナーとコラボし誕生したアートな料理が魅力。
味はもちろん盛り付けにもこだわって、見た目も楽しむことのできる一皿でおもてなしを叶えます。

出典:福岡 天神モノリス

福岡 天神モノリスでは、大切なゲストに合わせて料理の提案をしてくれます。

例えば、年配のゲストが多い場合は、お箸で気兼ねなく食せる和洋折衷のメニュー、遠方ゲストが多いときには、料理から五感で福岡を感じられるよう、地元の食材を多く使用した料理を提案することも。

おふたりが大切にしている「おもてなしの想い」を、シェフも同じように大切に1品1品のメニューを作り上げています。

納得のいく料理コースを決めていただき、当日はおふたりに代わってキッチンスタッフ、サービススタッフがゲストの方へおもてなしいたします。

当日は料理長を貸し切ることができるので、温かい料理は温かいうちに、冷たい料理は冷たいうちにお召し上がりいただきます。

—— (福岡 天神モノリス ウエディングプランナーさん)

出典:福岡 天神モノリス

また、アルコールが飲めないゲストにも楽しんでいただけるように、福岡ならではの「博多あまおう」をつかったご当地ドリンクも用意されています。

その他にも、九州各地のフルーツを使ったご当地ドリンクとして、日向夏ソーダや大分かぼすソーダ、熊本県産デコポンソーダ、熊本県名産甘夏ソーダ、佐賀県名産温州みかんソーダ、長崎名産びわソーダと圧巻のラインナップです…!

10.「福岡 天神モノリス」のまとめ

今回は、都会でありながら空と光と水音の自然を体感できるアーバンリゾートなゲストハウス「福岡 天神モノリス」の全容に迫ってみました!

トキハナでは、元ウエディングプランナーが結婚式場に独自の取材を行い、結婚式のプロであるプランナーならではの信頼できる情報をたくさん持っています。

「福岡 天神モノリス」について、ネットや口コミよりリアルな情報を知りたい方は、ぜひお気軽にトキハナの無料LINE相談や無料オンライン相談会をご利用ください!

出典:福岡 天神モノリス

福岡 天神モノリス

アクセス:福岡市営地下鉄空港線「天神駅」徒歩7分、西鉄バス「那の津口」徒歩2分、福岡都市高速道路「天神北I.C.」から車で1分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」

ブライダルフェア予約はこちら

「福岡 天神モノリス」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

3つの満足ポイント

  • ① 即決不要の最低価格保証

    ・交渉不要/即決不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束
    ・式場のあらゆる割引・特典の適用をお約束

  • ② 持ち込み自由

    ・ドレス至上主義の式場選び
    ・通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナなら無料でOKに

  • ③ 厳選された式場

    ・営業重視の式場は対象外
    ・元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

自宅から無料で相談!30分〜のオンライン相談予約

まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)