結婚式のプチギフトって何?どうして必要なの?様々な種類もご紹介

結婚式のプチギフトとは、新郎新婦からゲストに手渡す小さな贈り物のことで、引出物とは別にゲスト全員分を用意するのが一般的。
プチギフトには、ひと口サイズのお菓子から実用的な生活雑貨まで様々な種類があります。プチギフトの基本的な役割や種類をご紹介します。 (文:桑田千寛)

この記事をシェアする

1. 結婚式のプチギフトって、どうして用意するの?いつ渡すの?

結婚式には多くのゲストが集まりますが、挙式・披露宴中にひとりずつのお顔を見ながら感謝の気持ちを伝えるのは難しいもの。そのため、披露宴後のお見送りの際にプチギフトを渡すことで、感謝を伝える機会とします。

結婚式が終わった直後に渡しますから、新郎新婦から感謝の想いを伝えられることはもちろん、ゲストの新鮮な感想を聞くことが出来るため、感動の余韻をすぐに分かち合えますよ。

引出物は、頂いたお祝いに対するお返しであるため、新郎新婦との関係性によって品物の内容や金額を贈り分けすることが多いですが、プチギフトは“感謝の気持ちを伝える行為”に意味があるため、全員に同じものを準備します。
(本記事で扱う調査情報は、「ゼクシィ結婚トレンド調査 2021」を参考にしています。)

プチギフト

2. プチギフト渡す?渡さない?

プチギフトの有無
用意した80.3%
用意しなかった19.2%

プチギフトは約8割の新郎新婦が用意しているという結果に。引き出物に比べて単価もお手頃で、一人ずつに用意するものなので、受け取る側も快く受け取りやすい特徴があります。

3. プチギフト一つあたりの費用はいくら?

プチギフト一つあたりの費用
1位300〜400円未満(30.5%)
2位〜200円未満(26.8%)
3位200円〜300円未満(25.7%)

400円未満で抑えるという割合が全体の約8割を占める結果に。中にはDIYにチャレンジする人もいるため、プチギフトはただお金をかけるというものでは無く、結婚式に来てくれた人たちへの感謝の気持ちを表す贈り物になります。

4. いつ頃から準備を始めて、いつ頃までに決めればいいの?

検討開始時期…挙式の2ヶ月前

決定時期…挙式の1ヶ月前

食品や生活雑貨など、プチギフトの種類によって準備に時間がかかるものもあるので、外部のショップに依頼する場合は事前に確認しておきましょう!

出典: サンス・エ・サヴール

5. プチギフトの依頼先と購入場所は?

依頼先
1位使用した式場とは無関係の外部のショップ(53.8%)
2位利用した挙式、披露宴・ウェディングパーティ会場(24.1%)
3位自分達が手作りしたものを持ち込んだ(14.8%)

依頼先で最も多かったのは、「使用した式場とは無関係の外部のショップ」でした。その場合は「持ち込み料」という別料金が発生する場合があるので、事前に式場と相談する必要があります。

またインスタグラムなどで、「#プチギフト」「#プチギフト手作り」と検索すると歴代の花嫁さんたちがどんな贈り物を用意してきたのか調べることができます!ぜひ参考までにチェックしてみるのもおすすめです。

【参考記事】


購入場所
1位インターネット(47.2%)
2位菓子店(16.8%)
3位百貨店(10.8%)

インターネットを使って通販で購入する割合が、約半数を占めるという結果でした。プチギフトは一つ自体の大きさは小ぶりですが、100個ほど大量注文をするため、通販の方が手軽に用意できます。

6. 結婚式で喜ばれるプチギフトの種類① お菓子やドリンク類

プチギフトには、お菓子類を選ぶ新郎新婦が多いようです。ゲストにも評判の良いプチギフトを紹介します。

6-1.アイシングクッキー

ハートやリング型などに焼いたクッキーに、着色したお砂糖でデコレーションしたお菓子。タキシードとウェディングドレスがモチーフになったものや、イニシャル、挙式日、好みのメッセージが入れられるものもあり、可愛らしく食べても美味しいお菓子です。

6-2.金平糖(こんぺいとう)

コロンと小さいフォルムと豊富な色合いがポップで可愛いお菓子。金平糖は、グラニュー糖を少しずつ結晶化して時間をかけて作られます。その製法に“ふたりの愛を固く結んで良き家庭へと築き上げていく”といった縁起担ぎの意味が込められ、結婚式でも使われるようになりました。昔なつかしいお菓子のイメージですが、最近では果物のフルーティーな香りと味わいが楽しめるものや、珈琲味など、バリエーションが豊富になっています。

6-3.ドラジェ

アーモンドにシュガーペーストをコーティングしたお菓子で、色合いも様々なものがあります。1本の木にたくさんの実をつけるアーモンドは子孫繁栄の象徴。イタリアでは、5粒のドラジェに「幸福・富・子孫繁栄・長寿・健康」の願いを込めて結婚式で贈り物にする習慣があり、フランスでは子供が誕生した際に贈られるなど、各国でお祝い事に欠かせないお菓子です。

6-4.チョコラボ キットカット

赤いパッケージでお馴染みのキットカットをふたりの結婚式用にオリジナルオーダー!写真が入れられる箱型と個包装タイプから選べます。
【参考サイト】チョコラボキットカット

6-5.じゃがりこ

カルビーの大ヒット商品“じゃがりこ”は、写真や好きなメッセージを自由に入れて作ることが出来ます。季節別のスタンプも様々に選べるので、結婚式の時期に合わせてふたりらしくデザインしてみては。
【参考サイト】デコじゃがりこ

6-6.サクマデコドロップス

昔ながらの缶キャンディーと言えばサクマドロップス。ご年配の親族にも懐かしく手に取って頂けそう!こちらも缶の表面全体に写真をレイアウト出来ます。
【参考サイト】サクマデコドロップス

6-7.ドリップバッグコーヒー

四国珈琲のドリップバッグコーヒーは、好きなデザインテンプレートから自分たちの写真や文字を入れてカスタマイズできる優れもの!
【参考サイト】四国珈琲

7. 結婚式で喜ばれるプチギフトの種類② 生活雑貨など実用品

お菓子やドリンクの他に、ちょっと贅沢な生活雑貨をプチギフトにしても喜ばれますよ。

7-1.バスギフト

フレグランスソープや入浴剤は、賞味期限を気にする必要がなく、もらうと嬉しいアイテム。ラッピングもお菓子のように可愛く包装してあるものが多くてとってもキュート!

7-2.ハンドクリーム

性別や年代を問わず利用してもらえやすいアイテム。香りの種類をいくつか取り入れて、ゲストに好きなものを選んでもらっても楽しめそうですね。

7-3.衛生用品

耳かきや歯ブラシ、歯磨き粉など日々使うアイテムはいくつあっても喜ばれます。

7-4.季節アイテム

夏には扇子、冬にはエコカイロなど、結婚式の季節によって選ぶと喜ばれます。挙式後のアフターセレモニーを屋外で行う場合には、暑さや寒さに配慮する意味で、受付で渡すと◎。

プチギフト

8. まとめ|結婚式のテーマや趣味に合わせて楽しく選んで

結婚式では、プチギフトを絶対に用意しなければならないというルールはありません。でも、こうやってプチギフトの役割や種類を見ていくと幅広いデザインや内容のアイテムがあって、ワクワクしながら選ぶことができそう!

プチギフトを選ぶ際には、結婚式のテーマに合わせたアイテムでも素敵ですし、新郎新婦の趣味で選ぶといった気軽さを楽しむと良いでしょう。ふたりらしいカタチでゲストに感謝と共に贈ってくださいね。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)