ウェディングケーキは必要?種類・アレンジ法・演出アイデアまとめ

ウェディングケーキは、そのデザインも種類豊富で、好きなデザインがオーダーできる結婚式場も多いから楽しみですよね!
でもその一方で、ファーストバイトって絶対しなきゃいけないもの…?と、内心引き気味な方もいらっしゃるかもしれませんね。
結婚式だからしなきゃいけないことって、実はほとんどありません。本当に好きなモノとコトを選んで自由に自分たちらしく楽しめば良いのです。
そして、選べる楽しみはウェディングケーキにも!ウェディングケーキの種類と、デザイン&アレンジ、演出アイデアをご紹介します。 (文:桑田千寛)

この記事をシェアする

1. ウェディングケーキの代表的な種類

ケーキ入刀のシーンは、結婚式のハイライトシーンのひとつ。ゲストにとっても絶好の写真撮影のタイミングです!まずは、ウェディングケーキの種類を見ていきましょう。

♠フレッシュケーキ

mothers

出典:mothers

スポンジケーキを土台にして、フレッシュフルーツと生クリームで飾り付けをした“生ケーキ”。すべて美味しく食べることができるケーキです。ケーキ入刀後は、幸せのおすそ分けとしてデザートタイムにゲスト全員に振る舞われます。

♠シュガーケーキ

シェラトン都ホテル大阪

出典:シェラトン都ホテル大阪

イギリスの伝統的なウェディングケーキで、2層構造になっています。洋酒をたっぷり含ませて焼いたドライフルーツのケーキを3段に重ねて、その表面をシュガー生地でコーティング。長期保存ができるため、イギリスでは次のように食べるのが伝統とされています。

*1段目・・・結婚式当日にゲストと一緒に分けて食べる
*2段目・・・結婚式に出席出来なかった方々に配る
*3段目・・・結婚1周年や将来子供が生まれた時、一緒に食べる

結婚式当日だけでなく、式後も長い期間楽しめるように作られているケーキなのです。(湿度の高い日本では長期保存はできません。)

♠クロカンブッシュ

ケーキ

小さなシュークリームをツリーのように積み上げてカラメルでコーティングした、フランスの伝統的なウェディングケーキ。“シュー”=キャベツの意味で、子孫繁栄の願いが込められています。フランスの伝統的な結婚式では、カラメルで固まったシューを木槌でたたいてゲストに振る舞います。

シューの間にドラジェやお花を散りばめてデコレーションしたり、カラメルの代わりに好きな色のアイシングでコーティングしたりしても素敵ですよ!

♠イミテーションケーキ

出典:「帝国ホテル大阪」 卒花レポート@saki_imperialさん

見上げる高さでサイズが大きくゴージャスですが、イミテーションなので食べられません。入刀する部分にだけ生クリームを塗っておいたり、本物のケーキを仕込んでおきます。イミテーションケーキが映えるのは、大きな披露宴会場でゲスト数が100名を超える場合。末席のゲストにも見えやすいですよ。

2. こんなに多彩!ウェディングケーキのデザイン&アレンジ

ウェディングケーキは、デコレーションの仕方でガラリとイメージが変わります。フレッシュケーキの様々なデコレーションアイディアをご紹介します。

出典:「アニバーサリーアン 恵比寿」の卒花レポート

♠ネイキッドケーキ

Sakura Table by the River

出典:Sakura Table by the River

一般的なウェディングケーキは全体を生クリームで覆いますが、ネイキッドケーキは、スポンジケーキの側面が見えるように仕上げます。ナチュラル志向の花嫁やガーデンウェディングにぴったりです。

♠オンブルケーキ
オンブル=フランス語で“グラデーション”の意味で、クリームの色にグラデーションをつけたデザイン性の高いケーキです。バタークリームに好きな色のアイシングを混ぜて色味を出すので、すべて美味しく食べられますよ!

♠ギミックケーキ
ケーキ入刀をすると、ケーキの中に隠れていたフルーツやマーブルチョコ、ラムネなどカラフルなお菓子があふれ出して、ゲストもびっくり!遊び心のあるウェディングケーキです。

ケーキ

♠フルーツ断面ケーキ
輪切りにしたフルーツをウェディングケーキの表面にデコレーションしたカラフルなデザイン。写真映えはもちろん、食べて美味しいのも嬉しいポイント。

♠ケーキトッパーでデコレーション

ふたりの好きなものや趣味に合わせて、マジパンで作った人形などをケーキのトップに飾ります。新郎新婦の世界観が表現できる上、ケーキトッパーのデザインによってシンプルにもスタイリッシュにも!

3. ウェディングケーキの演出アイデア

せっかくこだわって作るウェディングケーキだから、ケーキ演出にもぜひこだわって!

♠カラードリップ

THE GRAND HOUSE

出典:THE GRAND HOUSE

KITANO CLUB

出典:KITANO CLUB(北野クラブ)

ケーキ入刀の代わりに、キャラメルやハチミツ、フルーツソースをウェディングケーキの上から注ぐ演出。真っ白なケーキがどんどんカラフルになっていく様子はゲストの目を楽しませてくれますし、また、結婚式の記録映像を見返しても楽しめますよ。

♠ゲスト参加型のケーキトッピング

ケーキ

カットフルーツなどを準備して、披露宴前にゲストにデコレーションしてもらうアイデア。どんなケーキが完成するか新郎新婦はドキドキですが、ゲストに待ち時間を楽しみながら過ごしてもらえます。

♠ケーキ登場の仕方にも工夫を
子供ゲストにウェディングケーキを運んでもらうと場がほっこり和みます。他にも、特定のゲストを指名して感謝を伝えるシーンにつなげたりと、ケーキを通して特別な誰かにスポットを当てるのはいかがでしょう?

♠○○バイト

出典:「THINGS Aoyama Organic Garden. dth」の卒花レポート|先輩花嫁はどんな結婚式をしたの?

ケーキ入刀のあと、新郎新婦がケーキを食べさせ合う“ファーストバイト”は定番ですが、他にも両親による“お手本バイト”や、母親から「食べさせるのは今日でおしまいよ!」の意味を込めて食べさせてもらう“ラストバイト”、感謝を伝えたいゲストへの“サンクスバイト”も。

○○バイトは会場が盛り上がる演出ですから、二人のイメージに合うバイトをぜひ!

4. まとめ|大切なのは、ゲストと一緒に幸せを分かち合うこと

The Opera

出典:The Opera

ウェディングケーキは、その種類もデザインも、ケーキ入刀前後の演出も、自分たちらしい方法を選ぶことができるアイテム。ですが、必ずしもウェディングケーキの演出をしなければいけない、ということはありません。

大切なのは、自分たちらしい結婚式の内容で、ゲストと一緒に幸せを分かち合うこと。こういう方法もあるんだ!とふたりに必要なアイデアを選びながら、楽しく結婚式準備を進めていってくださいね。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)