プレ花嫁のSNSマナー!結婚式にインスタグラムを有効活用するコツ

晴れの舞台の結婚式。SNSで情報を共有したい!という方も多くいるかと思いますが、中には自分の写真は公開されたくないという方もいるので、アップする際は配慮が必要です。
今回は、インスタグラムで結婚式の様子を発信する際のコツやマナーについてご紹介します。 (文:高橋まりな)

この記事をシェアする

1. 結婚式のインスタグラム活用法①:結婚式準備での情報収集

プレ花嫁になり具体的に結婚式準備を進めるようになったとき、結婚式場やウエディングドレスなどのリアルな情報を知りたくなりますよね。

リアルな情報を集めるなら同じ花嫁同士の意見が一番!そこで、インスタグラムでの情報収集の仕方をご説明します。

1-1.ウエディングアカウントをつくる

まず、ウエディング準備用のインスタアカウントを作ります。そこで得た情報を「コレクション」内のアルバムでカテゴリごとに保存しておくと、後から簡単に見直すことができ、情報も整理できるので便利ですよ。

プランナーさんとの打ち合わせの時には、インスタの画像を見せて理想のイメージも伝えやすくできます。

1-2.プレ花嫁仲間や卒花さんとの情報交換

同じく結婚準備をしているプレ花嫁や、すでに結婚式を終えた卒花さんと情報共有すると、よりリアルで役立つ情報を得られます。特に、同じ式場で結婚式を挙げる人や、会場が違ってもウエディングドレスの好みが同じ人など共通項のある人をフォローすると、自分に合った情報が手に入りやすくなります。

スマホで検索

1-3.ハッシュタグの活用でほしい情報を得る

結婚式準備の様子をレポートしたり、ウエディングアイテムなどの細かな情報収集をしたいという花嫁さんにオススメなのが、ハッシュタグを活用することです。

#プレ花嫁
全国の花嫁さんが結婚式準備に向けての情報をアップする定番のハッシュタグとなっています。「#プレ花嫁」の検索を辿って、世界観が合っていたり、気になる写真を参考にして、自身の結婚式準備に役立てるのもオススメです。

他にも、「#日本中のプレ花嫁さんとつながりたい」というタグは、結婚式準備中の花嫁さんとコメントしあって情報交換をしたい花嫁さんが有効活用していますので注目ですよ。

#花嫁DIY
DIYは「Do It Yourself」の略語で「自分で作ってみよう」という意味。そのため、結婚式に必要な手作りアイテムを参考にしたい場合は、このハッシュタグを活用するのが便利です。

作りたいアイテムがピンポイントで決まっている時は、「#ペーパーアイテム」「#ブーケ」など、アイテムごとのハッシュタグで検索するのがオススメです。

#和婚をもっと盛り上げたい
和婚を挙げたい花嫁さんが活用しているのがこちらのタグで、花嫁仲間を探したい場合にもぴったりです。ドレスを探したい場合は「#カラードレス」「#ウェディングドレス」のハッシュタグを。

1-4.専用のハッシュタグをつくる

「2人の名前+wedding」などでタグを作ると、結婚式準備段階のレポートはもちろん挙式当日、挙式後の写真をアップする際にも使えて後から見直すのも楽しくなります。

ただし、上記はゲストの目に触れる場合もあるので、内容を知られたくない場合は、内容は詳細に書かない・鍵をかけておく・専用のハッシュタグは当日に共有するなど注意してくださいね。

また、最近はプレ花嫁になると個人アカウントとは別に「プレ花嫁アカウント」を作って、情報収集やプレ花嫁と繋がる人も多いよう。そうすれば、個人アカウントで繋がっている友達や結婚式に招待しているゲストには知られずに準備をすすめることができて安心ですよね!

ウエディングアイテム

2. 結婚式のインスタグラム活用法②:結婚式後の情報公開

結婚式後の情報は大きく分けて「カテゴリ形式」か「レポート形式」の2つでアップする花嫁さんが多いですが、オススメは「カテゴリ形式」です。

アイテムや演出、DIYなどカテゴリごとにハッシュタグを活用しアップすると、情報を知りたい人の目に触れやすいですよ。その後フォロワーが増えたら「レポート形式」で情報をアップすると、結婚式の中身がよりわかりやすくなります。

《「カテゴリ形式」で使えるハッシュタグ》

2-1.結婚式場や空間コーディネートについて

#式場名
#ウェルカムスペース
#ゲストテーブル
#テーブルコーディネート

2-2.衣装・コーディネートについて

#ウエディングドレス
#カラードレス
#ブーケ
#ヘッドドレス

2-3.ウエディング小物について

#エンゲージリング
#マリッジリング
#ペーパーアイテム
#サムシングフォー
#サムシングニュー

2-4.演出について

#プチギフト
#ウェディングフォト
#ウェディングムービー
#フォトブース
#結婚式演出

ウエディングアイテム

2-5.結婚式後の「レポート形式」で使えるハッシュタグ

#卒花嫁
#ウェディングレポ
#結婚式レポ
#挙式レポ

上記ハッシュタグをたどると他にも参考になるタグが見つかることもあるので、ぜひ参考にしてみてください。

ウエディングアイテム

3. 結婚式のインスタグラム活用法③:注意すること

思い出に残る素敵なその日。SNSにアップしたいと考える方は多いと思いますが、「不特定多数に顔を公開されるのは嫌だ」というゲストの意見も多いもの。

プライバシーにも関わることですので、トラブル防止のためにも、写真をアップする際は必ず本人の許可を得て、タグづけの可否も確認をしてからにするようにしましょう。確認が取れていないなら、隠すなどの配慮も必要ですね。

結婚式の準備

4. まとめ|情報収集に打ち合わせ。便利だからこそ慎重に活用して

インスタグラムにはハッシュタグを使った様々な活用方法があります。結婚式準備の参考になるだけでなく、有効活用すれば花嫁仲間や卒花仲間ができ、広く情報交換もできます。

また、収集した情報を打ち合わせで役立てるために、インスタグラムのコレクション内にカテゴリ別のアルバムを作ると、プランナーさんにイメージなどが伝えやすくて便利ですよ!とはいえ、全世界に配信されるSNSですから、プライバシーには十分配慮した上で役立てていってくださいね。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)