結婚式の「前撮り」の衣装や費用を解説。「後撮り」もチェック!

結婚式の写真は思いっきりこだわりたい!でも結婚式当日って、ゆっくり写真撮影をする時間はあるのかなあ?と、疑問に思っている新郎新婦も多いのではないでしょうか。
そこで注目したいのが「前撮り」。
結婚式の「前撮り」は、衣装や撮影場所などを事前に決めて、ある程度時間をかけて撮影することができるので、こだわりの結婚写真を撮ることができるのです。
今回は、「前撮り」のメリットや撮影場所について、さらに、結婚式後に撮影する「後撮り」についても解説します。 (文:高橋まりな)

この記事をシェアする

1. 結婚式の「前撮り」とは

「前撮り」とは、結婚式前の準備期間中にウエディングドレスや和装を着て写真を撮ることです。

結婚式当日は忙しく、スナップ写真以外はなかなか撮ることができないから。結婚式当日と別の衣装を着て撮影したい。など、行う理由は様々あります。

また「前撮り」では、結婚式当日の衣装合わせやヘアメイクの予行演習を兼ねて行うこともできるので、念入りに準備を行いたいカップルにもぴったりです。

撮影自体の所要時間は1時間30分前後ですが、衣装・ヘアメイクの準備や写真選定の時間を含めると、約半日は見ておくのが良いでしょう。

2. 結婚式の前撮りのスタジオ撮影とロケーション撮影の違い

前撮りをする場所として、主に「スタジオ撮影」と「ロケーション撮影」の2種類が挙げられます。

2-1.スタジオ撮影

スタジオ内で行う前撮り。天候に左右されることがないですし、撮影小物などを使うなど、スタジオに好きな世界観を作りこんで写真を撮影できるのがメリットです。

また、衣装を何着か着たい場合には、屋内ですので着替えもスムーズにできますし安心ですよね。

結婚式の写真撮影

2-2.ロケーション撮影

屋外で行う前撮り。ロケーションは、新郎新婦の思い出の場所や、フォトジェニックな自然や建物の前などを自由に選んで、ドレスや和装の写真を撮ることができます。

ただし、天候に左右される屋外ですので、必ずしも予定通りに進まないこともあり、注意が必要です。

 

3. 結婚式の前撮りの衣装の注意点

「スタジオ撮影」の場合の衣装は1着〜2着。「ロケーション撮影」では衣装を着替えることが難しいため、1着のみで撮影する花嫁さんが多いようです。

前撮りの際の衣装・小物はほとんどがスタジオでレンタルできますが、好きなブランドや着たい衣装がある場合は、持ち込み可能なスタジオもございます。ただし、持ち込めるものが決まっていたり、それによって料金が変わったりするので、事前に確認することをお勧めします!

前撮りでは、結婚式当日に着られない衣装で撮影したいと思う花嫁が多いため、和装で撮影するのも人気です。結婚式ではドレス、前撮りでは和装、というふうに、着たい衣装をガマンしなくていいのも前撮りのメリットです。

また、結婚式で着るドレスとは違ったラインのウエディングドレスやカラードレスで撮影したい!という声も。雰囲気の違うドレスの写真があるのも素敵ですよね。

結婚式当日に着るのと同じ衣装の場合、撮影プランによっては料金がお得になる場合も。結婚式当日に時間をかけられない分、前撮りならゆっくりとリラックスして写真が撮れます。その場合は、ヘアメイクのリハーサルにもなるといった、嬉しいメリットもありますよ!

和装で前撮り

4. 結婚式の前撮りの費用の注意点

撮影場所(スタジオ撮影またはロケーション撮影)やカット数、選ぶ衣装の点数によっても変動し、相場は5万円〜10万円前後になります。

和装と洋装で撮影する場合、10万〜19万前後と価格が上がります。

スナップ撮影やアルバムとセットになったお得なプランを選ぶ、アルバムは手作りでデータ納品のみにするなど費用を抑える方法もあるので、事前にチェックしてみてくださいね。

結婚式の準備

5. 結婚式後にゆっくりと!後撮りのメリットについて

結婚式が終わった後にゆっくり時間を取って、撮影することができるのが「後撮り」です。「後撮り」の主なメリットとしては、次の4点が挙げられます。

5-1.準備に時間をかけられる

結婚式前はたくさん準備することがあるので、写真撮影だけに時間をかけられないところ。それが後撮りなら、気にせずゆっくり写真撮影にとりかかれるので、撮影小物のDIYなどもできます。

5-2.結婚式で撮れなかった写真を撮ることができる

結婚式当日の写真に満足できなかった場合、後撮りで撮り直すことが可能。当日実現できなかったポージングや衣装での撮影ができます。

5-3.好きな季節を選んで撮影できる

結婚式とは違った季節を選んで撮影することができるので、とくにロケーション撮影の場合におすすめ。

5-4.新婚旅行をかねて、海外やリゾート地で雰囲気のある写真を撮影できる

前撮りでも十分に素敵な写真は残せますが、海外やリゾートへ新婚旅行を検討しているカップルには、現地で撮影するのも良いですよ。結婚式当日とは全く違った雰囲気で写真が撮れるうえに、新婚旅行も思い出深くなりますよね!

「前撮り」の方が認知度は高いですが、「後撮り」のメリットを見ると迷ってしまいますよね。仕事や新生活スタートのタイミングと相談しながら、ベストな方を選びましょう。

結婚式の前撮り

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)