美味しくて楽しい!結婚式で喜ばれる料理演出アイデア

結婚式の中でもゲストの期待度が高く“おもてなしの要”とも言えるのが料理。
忙しい中参列してくれたゲストには、美味しい料理で喜んでもらいたいですよね。
最近では料理の味やメニューを工夫するだけでなく、料理を五感で楽しんでもらうための演出も増えているんです。
今回は料理をさらに楽しんでもらえる演出をご紹介します。 (文:marco)

この記事をシェアする

結婚式の料理演出アイデア①:料理長によるメニュー説明やシェフパフォーマンス

出典:The Opera

多くのゲストが楽しみにしている結婚式の料理。料理長の登場はパーティーをグンと盛り上げてくれます。

結婚式で食事が始まるタイミングで料理長が登場し、当日のメニューに使った食材や調理法、オススメの食べ方などを紹介します。料理長から直接、食材や調理の過程について聞けることで、料理への理解度が高まり食事の時間を豊かなものにしてくれます。

また、お肉やお魚にアルコールで火をつけて香りづけをする「フランベ演出」を、シェフみずからしてくれる結婚式場もあります。

ザ・ヒルサイド神戸

出典: ザ・ヒルサイド神戸

炎が高く上がり、甘いブランデーと出来上がった料理の香りが会場いっぱいに広がります。迫力のある演出だけでなく、その後出来立ての温かい料理を食べてもらえるのも魅力です。

結婚式の料理演出アイデア②:女性ゲストに喜ばれる!デザートブッフェ

アニヴェルセルみなとみらい横浜

出典:アニヴェルセルみなとみらい横浜

ブッフェ台に、きれいに並べられた色とりどりのスイーツが、見た目も華やかで女性ゲストにとても喜ばれるデザートブッフェ。

演出の方法もさまざまで、例えばウェルカムスペースにコーディネートを兼ねたおしゃれなブッフェスペースを設けたり、披露宴会場のカーテンが開くと併設されたガーデンにブッフェが用意されているなど、おしゃれな空間演出も可能。

また、新郎新婦がナイフを入れたウエディングケーキを、デザートブッフェの時にサーブすれば、ゲストとの歓談が楽しめる時間にもなります。

MEDI

出典:MEDI

さらに、最近では海外映画のパーティシーンなどで見かけるキャンディブッフェやマカロンタワー、ドーナツタワーなど新しいスタイルのデザートブッフェも。一般的なデザートブッフェよりもお手軽で、写真映えも抜群です。

結婚式の料理演出アイデア③:新郎新婦オリジナルメニュー

KIYOMIZU京都東山

出典: KIYOMIZU京都東山

結婚式の料理は、一般的には会場が用意しているコース料理の中から希望の価格帯に合わせて選びますが、会場によっては新郎新婦オリジナルメニューに対応してもらえる場合もあります。

出典:旧石丸邸 ガーデンテラス広尾

例えば新郎新婦の出身地の食材を使ったり、故郷の郷土料理を取り入れたり、思い出の料理を再現してみるなど、二人の結婚式ならではのオリジナルメニューでおもてなしするのも素敵な演出です。

結婚式の料理演出アイデア④:カジュアルな立食ブッフェはライブ感を楽しむ演出を

出典:エルダンジュガーデン 瑞穂店

立食ブッフェは、料理を自由に取り分けられるだけではありません。お寿司を握ってもらえる寿司バーがあったり、目の前でお肉を焼いて取り分けてもらえるなど、ライブ感を楽しめる演出が多数あります。

立食スタイルならではの臨場感ある演出が、ゲストを喜ばせ、結婚式を盛り上げてくれます。

まとめ|美味しさはもちろん、ライブ感が楽しめる料理演出を

結婚式の食事がより楽しくなる料理演出。料理の演出といっても方法はさまざまなので、ゲストの顔ぶれや理想とする結婚式のテーマにあわせて取り入れてみてはいかがでしょうか。

出典:アルカンシエル南青山

会場によっては、調理中の音や香りの臨場感が味わえるオープンキッチンが併設されているところもあるので、より料理演出にこだわりたい方は、トキハナのオンラインプランナーに気軽に相談してみてください。

料理がおいしい結婚式はやはりゲストの満足度も高くなります。見た目でも味でも楽しめる演出を効果的に取り入れて、ぜひゲストに喜んでもらえる結婚式にしてくださいね。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)