披露宴前のおもてなし!ウェルカムパーティってどんなことするの?

結婚式の準備をしている人の中には、ウェルカムパーティという言葉をすでに聞いたことがあるのではないでしょうか。
しかし、実際にどんなことをするのかはわからないと演出を迷っている方や、その内容が気になっている方も多いと思います。
ウェルカムパーティを一言で表すと、“挙式と披露宴の間におこなう小さなパーティ”のことです。
ウェルカムパーティを取り入れている結婚式に参加した方の中には、「自分たちの結婚式でもやってみたい!」といった声があがっているほど。
ウェルカムパーティがどんなふうに行われるのか、また、どんな内容がゲストに喜ばれているのかをご紹介します。

この記事をシェアする

1. 挙式と披露宴の間のプチパーティ!ウェルカムパーティの魅力

ウェルカムパーティとは、披露宴が始まる前にゲストをもてなすパーティのこと。プチパーティと表現されることもあります。

まず、挙式が終わって受付を済ませたゲストが案内されるのは、披露宴会場とは別の空間となるガーデンやロビーとなります。披露宴とは違って席に決まりのないフリースペースで、ゲストがウェルカムドリンクを受け取り、仲間達と乾杯をしながら再会を楽しむ姿もよくみられます。

ウェルカムパーティの時間は約30分から1時間が目安です。ウェルカムパーティの会場に次々と運ばれてくるのは、手軽につまめるスタイルのアミューズやフィンガーフード、ピンチョス、スイーツなど、その種類は様々。

種類の多さに、「披露宴前に食事をしたらせっかくのお料理を美味しく召し上がっていただけないのでは?」と思う方もいるかもしれません。ところが、ゲストの中には、何も食べずに急いで来場したり、ヘアセット等で美容院から直接来てくださる方もいます。

そこで、披露宴の料理に影響のない程度に、食べやすい軽食でおもてなしをします。披露宴前に気軽に参加でき、ゲストの気持ちをリラックスさせてくれるウェルカムパーティは、披露宴に向けての期待感を高める効果も。結果的にゲストの満足度も高い結婚式になります。

カナッペ

2. 写真やブーケトスも!盛り上がるウェルカムパーティのアイディア

ウェルカムパーティには、次のようなアイテムや演出があると喜ばれます。

♠フルーツの入ったウェルカムドリンク
大きめの瓶にお酒とフルーツを入れて、見た目もおしゃなウェルカムドリンクでおもてなしをしてみてはいかがでしょうか。その際、年配や子供、妊婦のゲストのために、ノンアルコールドリンクも用意すると全員が楽しめますよね。

フルーツポンチ

♠ウェルカム映像
新郎新婦の登場を待つ時間に、2人からゲストへのメッセージ映像を流すのも、ひとつのアイディア。写真にコメントを入れたムービーを流すなどの、ワクワクするようなオープニング映像を上映すれば、ゲストの待ち時間にもおもてなしができるはず。

♠フォトブース
フロアの一角をフォトジェニックな空間にしてしまいましょう!フォトプロップスやサングラス、額縁等を置いておくことで、ゲストに自由に撮影してもらうスペースにもなります。2人の記念日をインスタグラムなどにUPしてもらうのも嬉しいですよね。

結婚式

♠写真コーナー
2人の写真や、招待したゲストとの思い出の写真などをさりげなく並べたり、壁に貼ったりする事で、歩んだ歴史を振り返っていただく演出にも。友人だけでなく、家族や親族の写真がたくさん飾られていると多くのゲストに楽しんでもらえますよ。

装飾

♠ブーケトス(ブーケプルズ)
挙式後によく見るブーケトスですが、あえてウェルカムパーティの時間に行ってみるのはいかがでしょうか。

例えば、サプライズで2人が登場し、ゲストとゲーム感覚で遊べるブーケトスも盛り上がる演出のひとつ。未婚者のみならず、誰でも参加していいルールにすることで、既婚者や男性も参加できるようになります。

♠ゲスト参加型演出
寄せ書きができるようなボードや、アイテムを受付に用意しておき、一言メッセージを書いてもらうなど、ゲストが積極的に参加できるような工夫もいいですね。

この他にも、新婦が着用するカラードレスの色当てクイズボックスを設置しておき、新婦が何色のドレスを着るか予想するゲーム方式は、披露宴の入場にワクワク感をプラスする要素となります。

更に、その際には、色分けしたボックスにゲストの名前を書いたカードを入れておき、抽選でプレゼントが当たるゲーム方式も、ゲストに楽しんでもらう演出にはおすすめです。

ウエディングツリー

3. まとめ|2人らしくて新しいウェルカムパーティを!

披露宴の前に行うウェルカムパーティは、最近とくに人気が高い演出。ですが、これがウェルカムパーティ!といった定義はありません。

2人がどんな風にゲストをもてなしたいか、どんな時間をゲストとシェアしたいか、一度2人で話してみてください。きっと2人らしくて新しいウェルカムパーティのアイディアが湧いてきますよ!

また、ウェルカムパーティにぴったりな空間のある結婚式場をご紹介することもできます。気軽にトキハナのオンラインプランナーに相談してくださいね。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)