Choole

MENU

ゲストに喜ばれる!結婚式の席札メッセージの作り方とデザインアイデア

Share

結婚式のゲストテーブルに置いて、ゲストに座席の目印にしてもらう席札。
ゲストにとって、自分の名前が書かれた席札は嬉しいアイテムのひとつですよね。
だからこそ、新郎新婦からのメッセージを添えたオリジナルの席札メッセージが喜ばれるんです。今回は、席札メッセージについて、そのメリットやおしゃれな作り方のアイデアをご紹介します。 (文:marco)

1. 結婚式の席札とは?席札メッセージのメリット

結婚式の席札とは、ゲストの名前が書かれた札のこと。席次表に書かれた席順に合わせてゲストテーブルに置かれ、ゲストがすぐに自分の席を見つけられるよう目印として使われています。

席札メッセージは、その席札にプラスして新郎新婦の感謝の気持ちを記すもの。結婚式の限られた時間では全員と会話できない場合もありますが、席札メッセージを用意しておくことで一人ひとりに「ありがとう」を伝えることができます。

メッセージを読んだゲストもきっとあたたかい気持ちになってくれることでしょう!

席札

2. 結婚式の席札メッセージの作り方は?

結婚式の席札の形はさまざまありますが、シンプルなのはカードタイプや二つ折りタイプのもの。

表面にゲストの名前を書き、裏面にはそのゲストへのメッセージを手書きで記入します。席札メッセージはできるだけ定型文は避けて、その人だけに贈る言葉にするのがポイント。

例えば、学生時代の友人であれば、部活動や一緒に作り上げたイベントの思い出、親族には小さかった頃の懐かしい出来事など、共通の思い出やその人ならではのエピソードを書いておくとゲストにも喜ばれるでしょう。

反対に、隣の人や友人同士で同じ文章になってしまったり、ゲストによって文章の量に差が出てしまうと少しがっかりさせてしまうかも。細かい点にまで気を配っておきましょう。

メッセージカード

3. 結婚式の席札は手作り?オーダー?それぞれのメリット

結婚式の席札自体は、手作りすることも、プロにオーダーすることも可能です。手作りする場合は、費用が抑えられるほか自分の好みのデザインや仕様にアレンジできるのがメリット。

一方、オーダーする場合はデザインが決まれば、名前の確認や席札を作成する作業をしなくて済むため、ほかの準備に時間を充てることができます。どちらを選ぶ場合でも、メッセージは手書きで一人ひとりに心を込めて書きましょう。

メッセージカード

4. おしゃれな席札でおもてなし!席札のデザインアイデア

席札メッセージで感謝の気持ち伝えるのはもちろん、席札の形にこだわるのもおもてなしのひとつ。

一般的なカードタイプや二つ折りタイプにこだわらず、ポップアップタイプや立体的なものまで、形・素材・バリエーションが豊富にあります。結婚式のテーマに合わせたり趣味のアイテムを取り入れるなど、二人のセンスの見せどころですよ!

♠アイデア1:シンプルで作りやすい!カード・二つ折りタイプ
ベーシックで使いやすいカードタイプや二つ折りタイプの席札。シンプルだからこそ、好きなモチーフや結婚式のテーマカラーを取り入れて二人らしさを表現しましょう。

コーディネートする際はプレートに置いたりナフキンに立てかけて飾るほか、グラスの口に引っかけて目立たせたり、おしゃれなカードスタンドを用意するのもテーブルコーディネートのアクセントになります。

席札

♠アイデア2:ゲストへのプレゼントにもなる!席札ギフト
席札メッセージだけでなく、ミニブーケやお菓子などを添えればさらに喜ばれる演出に。お酒やジュースの入ったおしゃれなボトルに席札を付けて飾るのも素敵です。

さらにこだわるのであれば、ゲストの名前が入った名入れ箸やグラスなどを用意して、世界に一つだけの粋な席札ギフトにしてみては?

席札

♠アイデア3:素材の形を生かしたナチュラルな雰囲気の席札
葉っぱや小さな切り株、石や果物など、自然のそのままの形を席札に取り入れるのもおしゃれですよね。

石や果物を使う場合は、ゲストの名前は表に書き、メッセージ用にはクラフト紙などナチュラルな質感のペーパーを用意しておくとよいでしょう。ナチュラルウエディングと相性がよく、ゲストに与えるインパクトも抜群です。

席札

5. まとめ|結婚式ならではのアイテムだからこそ、少し手間暇かけて

結婚式の席札メッセージは、作成するとなるとゲストの人数分必要となるため少し手間はかかりますが、その分ゲストにとても喜んでもらえる結婚式ならではのアイテムです。この先もずっとお付き合いの続くゲストだからこそ、結婚式という機会に改めて感謝を伝えておきたいですね。

席札のアイデアは今回ご紹介したもののほか、SNSなどで紹介されているデザインも参考にすると自分の好みのテイストを見つけやすいですよ。

自分で探す手間を省きたい方や、トレンドの席札アイデアを知りたい方は、Chooleのオンラインプランナーに気軽に相談してくださいね。

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング