ブライダルフェア予約は式場直接と相談カウンター経由、どちらがお得?メリット・デメリット大公開

気になる結婚式場が見つかり、いざ式場の見学予約をしようとしたら、”事前予約でギフトカードのプレゼント”や”100万値引き付きのブライダルフェア”という内容がたくさん!
結局どこから予約するのがお得なの?とお困りの方は多いのではないでしょうか。
一方、一度見学に行くと、他の方法での予約はできなくなってしまうので、慎重に選ぶ必要があるのも事実。
そこで、「あ!あっちのサイトから申し込めば良かった・・・」とならないよう、この記事では式場の見学予約方法のメリット・デメリットを元プランナーがお伝えします。
後悔しない式場の見学の仕方を知りたい方、必見です。(文:深澤 まな美)

この記事をシェアする

結婚式場の見学・ブライダルフェアの予約方法はこの2通り

気になる式場が見つかり、いよいよ見学へ。

結婚式場では、式場見学や相談会を行う「ブライダル(ウエディング)フェア」と呼ばれるイベントが毎週のように開催されているので、まずはそれに参加するのが一般的です。

アルカンシエル南青山

出典:アルカンシエル南青山

雑誌やインターネットの写真と現実との間にギャップがないかどうか、サービス内容や信頼できる提案をもらえるかなど、実際に自分の目でチェックしましょう。

▼参考記事

ブライダルフェアの「しまった!」を事前回避する、失敗しない式場見学の7ステップ

ちなみに、ブライダルフェアの内容は様々あるように見えますが、基本的に行われる内容は同じと思っていただいて大丈夫です。一般的なフェアの内容はこちら。

ブライダルフェアの一般的な内容
結婚式場の内覧
見積もり作成
日程の空き状況確認

所要時間は3〜4時間ほどかかり、決して短くない時間をかけてフェアに参加となりますので、ご見学の際は、時間に余裕を持って参加しましょう。

では、本題のブライダルフェアの予約方法ですが、大きく以下の2通りの方法があります。

■ブライダルフェアの予約方法

①式場公式HPページや式場検索サイトから直接予約
②相談カウンターを通して予約

サイトから直接予約 or 相談カウンター経由で予約

①式場公式HPページや検索サイトのフェアページなどには、「最低価格保証」「○○割!」と書いてあるケースもありなんだかお得そうだし、
②相談カウンターでは、数万円のギフトカードがついてくるなど、見れば見るほどどこから予約するのが正解なのか分からなくなってきますよね。

結論、自分たちが何を重視するかで、どの予約方法が良いか違ってくるので、それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。


一度見学すると、他の方法で予約するのは難しくなってしまうので、、見学後に、“持込みができないって聞いてない”、“今日決めないとこの割引は効かない”など、隠されていた条件を突きつけられ、「〇〇から見学予約をすればもっと安くできたのに…」 なんて後悔することもよくあります。

実は『見学予約』から始まっているおふたりの結婚式。

出典:アニヴェルセル ヒルズ横浜

この記事を読んでくれている方には、それらを知ったうえで、自分にぴったりの方法&最適なルートで予約をし後悔のない結婚式にしてほしいので、ぜひ最後までお読みください。

一般的に、一度式場を見学してしまうと、別のサイトを経由して契約を申し込むことは難しいので気をつけましょう。

式場ホームページ・検索サイトからの直接予約、メリット・デメリット

まずは、式場のホームページや検索サイトからの直接予約のパターンについて解説します。

公式と書かれている式場のホームページ、または式場検索サイトのフェアページから、日程と内容を選んだうえで予約。その後、メールまたは電話で予約確定の連絡がきて完了となります。

式場探しイメージ

特に相談もせず、直接サクッと『見学予約』した場合、どんなメリットやデメリットがあるでしょうか。

式場HP/検索サイトのメリット

自分たちの意見だけで進められる

式場HPなら「最低価格保証」で最安値が約束されていることも多い

式場検索サイトなら様々な○○割が効く

式場HP/検索サイトのデメリット

式場側の都合の良い内容になっていてもわからない(契約後に大幅に見積り額が上がることも

見積もりが妥当かどうかわからない

値引条件として、即決を迫られることが多い

式場とのトラブルが起きた場合、自力で解決するストレスが膨大

見学前からその式場は信頼できるという場合は、直接予約するのがいいでしょう。その場合、『最低価格保証』を謳っている式場を選ぶのが最もお得な方法です。


トキハナの場合どうなるの!?

お得さは?

トキハナのサイトから見学予約をすると、
即決不要の「最低価格保証」が適用されます。
特典は、式場に直接申し込むのと同等、他のウェディングサービス以上に良い内容が用意されるので、お得です。

安心さは?

即決を前提にしなくとも最大限の見積もり割引・特典が適用されます。
また、通常は持ち込みがNGの式場もOKになります(持ち込み自由な式場掲載数No.1)。
見積りも「契約後のリアルな金額」が提示されるので、安心です。


ただ、直接予約のデメリットにあるように、見積もりへの心配や不安がある方は次の方法をおすすめ。フェアは長時間かけて行うため、冷静さを失い式場に促されるまま即日予約してしまったという話も多いです。

こんな時に第三者の意見やサポートがあることは、実は大切で貴重だったりします。

相談カウンターから見学予約、メリット・デメリット

そこで、相談カウンターの出番になります。

相談カウンター

相談カウンターは、希望・要望を聞いて、ふたりに合いそうな結婚式場を専任のアドバイザーが無料で紹介してくれるサービス。

ここでは「相談カウンター」のメリット・デメリットとしてお伝えしましょう。

相談カウンターのメリット

第三者のアドバイスを元に、式場を比較できる

見学予約や変更の調整をおまかせできる

嬉しい特典がついてくることが多い

相談カウンターのデメリット

相談にのってもらう時間が必要でアドバイザーとの相性が悪いと自分で探すのとあまり変わらない

お目当てじゃない式場の見学もオススメされてしまう

見学日時の確定に多少時間がかかる

直接予約と比べると、第三者目線が入ることが大きな違いです。
それにより、誤った認識や強い営業に惑わされる心配が軽減され、賢い判断ができます。

時間は多少かかってもいいから、安心して決めたい方はこの相談カウンターの利用がいいでしょう。

ただし、この場合もいざ式場見学に行ってみると、「特典の適用には即決が条件だった」「見積りが契約後大きく変わった」といったことは珍しくありませんし、最低価格が保証されるとは限りません。


トキハナの場合どうなるの!?

便利さは?

トキハナLINEならスキマ時間の数分で相談できる。

お得さは?

最低価格が保証されるので最もお得です。
通常は持込がNGの式場もOKに(持ち込み自由な式場掲載数No.1)。

安心さは?

即決前提じゃなくても最大限の見積もり割引・特典が適用
契約後のリアルな金額」もわかります。
また、見学後にトキハナのLINEに見積もり画像を送れば、どれくらい変動しそうか等、アドバイスもくれるので安心です。


式場見学予約に、トキハナをおすすめしたい訳

最後に、式場検索サイト&相談カウンターサービスの「トキハナ」をご紹介。

トキハナメイン画像

式場検索サイトや相談カウンターは、一般的に「結婚式場との契約まで」のサービスです。なので、肝心な結婚式の内容や見積もりや費用の交渉は、契約後に結婚式場のウエディングプランナーと相談していくことになり、ここからはノータッチなのが通常です。

対してトキハナは、おふたりの結婚式が満足のいくものになることを最重要課題として考え、式場探しの段階からご式場決定後までを見越して、式場探し〜決定・契約後も安心な仕組みを整えています。

トキハナからのフェア予約なら、式場決定後も安心

オンラインでのトキハナイメージ

そうして生まれたトキハナのポイントは3つ。

3つの満足ポイント

  • ① 即決不要の最低価格保証

    ・交渉不要/即決不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束
    ・式場の見積もり割引・特典の最大限適用をお約束

  • ② 持ち込み自由

    ・ドレス至上主義の式場選び
    ・通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナなら無料でOKに

  • ③ 厳選された式場

    ・営業重視の式場は対象外
    ・元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

これらのポイントは、業界を熟知した元プランナーが“結婚式で後悔しやすいところ”を先回りして解決するため作り出したトキハナの特徴/仕組みです。

それぞれ詳しく解説した記事はこちら。

条件面のマッチング、式場を探すまでのお手伝いなどにとどまらず、トキハナはおふたりが後悔なく最高の結婚式をすることを見据えサポートしています。

トキハナ見学予約はどこよりもお得で安心!

ただし、この「トキハナ」にもデメリットはあります。

それは、以下の通り。

トキハナのデメリット
① 式場掲載数が450と、紹介されていない式場もある

② 見学予約の際、トキハナを介すのでサクッとよりは時間がかかる

③ ギフトカードなどの特典はあえて用意されていない

理由として、

①は、最低価格保証や持ち込み自由の許可など賛同していただけた『お客様ファーストの式場』だけのご紹介となるためです。トキハナは持込OK会場掲載数 No.1*

*自社調べ

②は、見学予約前でも利用できる「見積もり診断」など費用面のサポートをご利用されるお客様が多く、ボタン一つで予約される方は少ないためです。また、間に入いることで安心してもらうためでもあります。
(強引な営業をされない、即決の必要が無い、式場に聞きづらいことも聞いてくれる)

③は、最大50%OFFになるドレスクーポンを使用いただけるようにするため(持込自由な式場を選んだ場合)です。
あくまでも時間重視&ギフトカード特典重視の方は、別の方法をおすすめしますが、後々のことや結婚式をトータルで考えるとトキハナがお得&安心いただけるかと思います。

人気のサービス。見積もり診断&見積もりチェックとは?

最近では、トキハナの「見積もり診断&チェック」サービスが特にご好評をいただいています。

これは、式場探し〜決定までの中で最も不安に思われることが見積もりというお声から、トキハナがはじめたサービス。

気になる式場が無い方には『見積もり診断』

見積もり診断」では、自分たちの理想の結婚式が実際どれくらいかかりそうか、いくつかの質問に答えるだけで無料で回答がもらえます。
金額と一緒にその費用感に合った式場も紹介しています。

*見積もり診断の詳細はこちらから

見積もり診断

気になる式場がある方には『まずは無料見積もり』

お目当ての式場がある方には、検討の人数をお聞きして、その式場で結婚式をするにはいくらぐらいかかるかわかる「まずは見積もり」がおすすめです。

まずは無料見積もり

質問に答えるだけで見積もりがわかる式場さがし

見学後の方には『見積もりチェック』

さらには、式場見学後、見積もりの内容をチェックさせていただき、この初期見積もりの内容が妥当か、ここからどのくらい上がるかまでご相談いただくこともできます。

▼参考記事

「この見積もりって妥当なの?」の不安を解消!結婚式場決定前に、トキハナの【見積もりチェック】を

いずれも相談会でのご相談に限らず、LINEで簡単に質問や相談もできるので、お気軽にご利用くださいね。

早速、LINEで相談してみる

まとめ

式場探しのこんなお悩みありませんか?

もしこんなギモンが浮かんだら…、ぜひ トキハナに相談してみてください。

出典:東京會舘

■式場探し始めのギモンあるある

「何から始めればいいの?」
「自分たちの結婚式がイメージできない」
「理想はあるけど進め方がわからない…」

予算やイメージに合わせた結婚式場のご提案はもちろん、ふたりにぴったりな結婚式のイメージづくりやダンドリまで、
経験豊富な元プランナーがアドバイスしてくれます。
見学・試食の手配や空き状況の確認もすべて任せられるので、忙しいふたりもスムーズに式場探しを進められます。

LINEなら会話形式でやりとりできるから、ちょっとずつ聞きたい事聞けていいかも〜

■式場探し中の不安あるある

「式場のリアルな話を聞きたい…」
「後から100万円上がるってホント?不安…」

見積りのチェックポイントや比較方法、お得に結婚式を叶える方法なども伝授。
雑誌やネットには載っていない「ここだけのホント話」もたくさん聞けますよ♪

「どのフェアもピンと来ず、よくわからなくなってきた…」
「式場で当日に契約を迫られて、他の式場に見学するのも怖くなってしまった…」

結婚式業界のことを知りつくしている元プランナーだからこそ、解決できることがたくさんあります。
些細なお悩みでも、トキハナのLINEなら気軽に聞けるのでオススメです。
何度相談してもすべて無料なので、気になることはとことん聞いてみましょう!

LINEなら22時までやってるから、帰宅後でもゆっくり相談できるのいいな

トキハナ|LINEで相談はこちら

トキハナを利用した先輩カップルの声

トキハナ事例_雅叙園

【卒花インタビュー vol.03】神前式+バンド演奏!理想が叶ったリストランテ カノビアーノでの結婚式

自分たちで割引の内容を見比べたり結婚式場と交渉したりしなくても、最初から一番安い見積もり金額が出せるというのがすごくありがたかったです。 また、最初の見積もり金額と、実際にかかった費用のギャップが少なかったのも、良かったです。 結婚式というと、最初のプランからどんどん上乗せでオプションを追加していくのが当たり前と聞いていたんですが、私たちの場合は、トキハナのスタッフさんに伝えた要望が全て、カノビアーノの最初の見積もりに反映されていて。だからギャップが少なかったのだと思います。

—— 小林 啓志様・久美様(リストランテ カノビアーノ挙式)より

リストランテカノビアーノでの結婚式レポートを見る

classica

【和婚×オリジナルウエディング】ゲストから称賛の嵐

言いにくいことや難しいこともすべてを託して間に入っていただいたことで、すっきりした状態で式場を決めることができました。カウンセリング後も色々と報告や相談もさせていただき、式場のプランナーさんと同じくらい大切な存在でした。 式場を決めた後に後悔したことなどあるという話なども聞いたことがあり不安もたくさんありましたが、トキハナではそんな後悔も全くなく、とにかく準備が楽しかったです。

— Kazuya様・Aya様(クラシカ表参道挙式)より

クラシカ表参道での結婚式レポートを見る

THINGS Aoyama Organic Garden.dth挙式

お客様インタビュー THINGS Aoyama Organic Garden.dth

トキハナのスタッフさんにお話ししたことが式場にもしっかり引き継がれていたので、見学に行った際は話がとても早かったです。 見積りも、必要なものがほぼ含まれた形で出してもらえたので、最初から最終的な費用感が把握できました。 また式場で見積りをもらう際に、トキハナの最低価格保証が大きく効いていました。式場を案内頂いた方も、トキハナを通して正解ですよ!とおっしゃってました。

THINGS Aoyama Organic Garden.dth挙式のご夫妻より

THINGS Aoyama Organic Garden.dthでの結婚式レポートを見る

トキハナのお客様インタビュー一覧

「本当に満足できる結婚式」を知りたいなら、ぜひトキハナにご相談ください。


LINEで相談してみる

トキハナ|LINEで相談はこちら

自分にどんな式場が合うか診断してみる

カンタン1分で式場探し|Wedding診断

LINEでの相談のほか、無料の相談会(オンライン)も随時開催しています。

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちらから

なお、今ならトキハナからの式場予約でドレスが最大50%OFFになるドレスクーポンをプレゼント中!

*ドレスクーポンについてはこちらから

深澤 まな美
トキハナMAGAZINE編集長/元ウエディングプランナー

結婚式の不安をトキハナツ式場探し「トキハナ」の編集担当。結婚式の費用、式場探し、トレンド情報などウエディングにまつわるあらゆる情報を発信していきます。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)