【ホテル雅叙園東京からLIVE中継】白無垢が着たいならここ!まるで美術館のような色彩豊かな結婚式場だからこそ”写真映え”が叶う!

結婚式では、ドレスも着たいけどやっぱり「和装」も着たい!
近年再び人気を集めている和装ウエディングに憧れる人も多いですよね。だけど、白無垢か色打掛か、なかなか決められないというプレ花嫁もいるはず。
そこで、花嫁の不安をトキハナつ式場紹介サービス「トキハナ」では、2020年11月26日に和装ウエディングで人気の会場が全国から集結し、和装が映える結婚式場の「今」がわかるオンラインイベントを開催!
「トキハナ オンラインフェスvol.3」6会場目は東京・目黒の「ホテル雅叙園東京」。
まるで美術館のようと称される会場の”魅力”と和装花嫁に人気な”あの場所”をたっぷりとレポートします!
(文:立澤なつき)

この記事をシェアする

1.トキハナ花嫁の「着たい和装」2位は白無垢

結婚式場の“今”がわかる「トキハナ オンラインフェス」、今回のテーマは「和装」が映える結婚式場。
最近は和装での人前式(神様ではなく人に誓う結婚式)も定着しつつあり、何かしらのカタチで「和装」を選択するという方がとても増えています。

「和装」への関心度をトキハナの花嫁に聞いてみたところ、次のような結果に!

和装に興味はありますか?

はい:88.9%
いいえ:11.1%

約9割の方が興味を持っているという結果になりました。
少し前までは、和装=堅いと感じる方が多かったのですが、最近はSNSなどでも素敵な和装やコーディネートがたくさん紹介されているので、「和装」に対するイメージが変わってきているようです。

実際に着たい和装はなんですか?

1位:色打掛(41.9%)
2位:白無垢(35.7%)
3位:引き振袖(22.5%)

和装の選択肢としては白無垢・色打掛・引き振袖などがありますが、一番人気なのが色打掛、次に白無垢という結果になりました。
和装であればやっぱり白無垢は捨てがたいと考えている人も多いようです。

出典: PRINCESS GARDEN YOKOHAMA

最近の「和装」は白無垢で挙式を行い、披露宴のお色直しでウエディングドレスを選んだり、ヘアスタイルはカツラをつけずに洋髪にしたりと和装の着こなしも比較的自由なスタイルが多くなってきています。
結婚式で「和装」を選ぶこと自体のハードルが低くなったことで、スタイリングの選択肢も幅広くなっています。

「和装」スタイルの多様化と同時に、和装で前撮りを選ぶという人も増えています。
和装での写真映えを重要視する今だからこそ、有名な撮影スポットや歴史や装飾など趣のある「和装が映える」会場が人気となっています。

トキハナ オンラインフェスvol.3の6会場目は、まるで美術館のような空間が撮影スポットとしても人気な東京・目黒の「ホテル雅叙園東京」。

創業100年近い歴史を持ち、雅な空間での白無垢姿が「絵になる」と話題の会場は、和装に興味のあるプレ花嫁必見です!

2.ホテル雅叙園東京ってどんな結婚式場?

出典: ホテル雅叙園東京

ホテル雅叙園東京は、日本初の総合式場からリブランドした創業92年目を迎える東京・目黒のホテルです。

その長い歴史を持つホテル雅叙園東京は、創業以来22万組を超える結婚式を手伝ってきた実績があり、今もなお親子二世代、三世代に渡って選ばれ続けています。

ホテル雅叙園東京の特徴は、まるで「美術館のよう」と言われるほどに豪華絢爛な装飾や美術品の数々。
創業当初からある約2,500点もの美術品をすべて館内の至る所に展示しており、廊下を歩いているだけでもつい写真を撮りたくなるなど、1日いても飽きない贅沢な空間です。

出典: ホテル雅叙園東京

そんな古き良き伝統や歴史と新しい現代の文化が融合したような会場は、和婚をはじめ様々なスタイルの結婚式に対応し、二人に合った理想のウエディングを叶えてくれます。

和婚をイメージされる人が多いですが、挙式会場の神殿では神前式、チャペルで執り行われるのは教会式に人前式と挙式スタイルのバリエーションが豊富。
さらにパーティ会場も数多くあり、様々な組み合わせから「自分たちらしい」結婚式を選ぶことができます。

伝統美に彩られた会場とバリエーション豊富な今の結婚式スタイルへの対応は、堅いと感じがちな「和装」もイメージ通りにできるとプレ花嫁からも評価が高い会場です。

3.プランナーさんイチオシ!ホテル雅叙園東京の和装映えスポット

「ここで白無垢を着て写真を撮りたい!」と指名があるほど、和装花嫁から絶大な人気を誇る「ホテル雅叙園東京」。

トキハナ オンラインフェスvol.3ではホテル雅叙園東京のプランナー小泉千明さんがオンライン出演。
会場の魅力から和装の映えるおすすめスポットまでたっぷりと紹介していただきました!

3-1.一番人気の挙式会場”大巳殿(おうみでん)”

出典: ホテル雅叙園東京

ホテル雅叙園東京で一番人気の挙式会場が70名まで収容可能な「大巳殿(おうみでん)」。
大巳殿の特徴は、真っ赤な絨毯に天井や壁面にあしらわれている美術品の数々です。

両サイドの壁画には彩色木彫版という一枚板の木彫で彫刻した立体的な作品があしらわれています。
荒波に一匹の鶴が力強く立っている彫版は力強い新郎を表し、梅の木と紅葉があしらわれた彫版はあたたかくて優しい雰囲気の新婦を表現しています。

天井には末広がりで縁起が良いと言われる扇子の絵が飾られており、まさにどこを見ても飽きない美術品が施されています。
ゲストの方からも、一歩足を踏み入れると感嘆の声が上がることも多いほど大変喜ばれる会場なのだとか。

室内にある神殿ですが、見た目もとても華やかな造りで、本格的な神前式ができるのも特徴です。
雅楽の生演奏や巫女の舞の儀式も行われ、迫力満点。

出典: ホテル雅叙園東京

館内神殿の魅力は、雨が降った場合でも、傘をささずに神殿の中まで進むことができること。
さらに階段や段差も一切ないので、ベビーカーや車椅子のゲストもそのまま参加できるのは大きな安心ポイントです。

そして、鮮やかな彩りが印象的な空間は、真っ白な白無垢を着用する方がとても多い会場。
撮影スポットとしても人気の大巳殿は、当日はチャペルで教会式を行う新郎新婦も和装で前撮りだけ行うというのも可能です。

ホテル雅叙園東京は白無垢、色打掛どちらでも挙式を行うことができ、前撮りだけでの和装を着用することもできます。
結婚式ではウエディングドレスを選んだけど、やっぱり和装も着てみたいという人にもおすすめの会場です。

3-2.和モダンな神殿、挙式会場”天穂殿(あまほでん)”

出典: ホテル雅叙園東京

大巳殿と雰囲気がガラッと変わる和モダンな神殿「天穂殿(あまほでん)」。
品のある紫を基調とした空間デザインで、天井付近にも絵画があしらわれていたりとモダンで落ち着いた雰囲気の中、神前式を執り行うことができます。

挙式の流れ自体は大巳殿と変わらず本格的な神前式スタイルですが、天穂殿だからこそ行える儀式の「花嫁行列」が大人気。

神主さんを先頭に新郎新婦、その後ろに親族と2列に並んで廊下を練り歩き、そのまま神殿へと進んでいきます。
廊下には日本の伝統的な工芸品であしらわれた「組子障子」などもあり、花嫁行列での写真映えも抜群。

天候に左右されることなく儀式を行い、移動できるのも魅力の一つです。

3-3.母娘の儀式”紅差しの儀”

出典: ホテル雅叙園東京

ホテル雅叙園東京でもう一つ人気の儀式が「紅差しの着」。

挙式が始まる直前、二つの神殿の一歩手前のお部屋で日頃からお世話になっているお母様に、新婦の最後の身支度を整えていただくという儀式です。
二人だけの空間で母が娘へ口紅を塗り、子育ての修了式を行うことができます。

今までの思い出を振り返りながら、涙が溢れる姿、二人で笑いながら楽しむ姿、それぞれの母娘二人の素敵な1シーンが心に刻まれます。

3-4.雅叙園といえば!有名な撮影スポット”和室玄関”

出典: ホテル雅叙園東京

撮影スポットがたくさんあるホテル雅叙園東京の中でも、特に人気の撮影スポットが「和室玄関」。

「雅叙園といえば」と言われるほどの場所で、豪華絢爛な天井や壁面に囲まれた空間です。
この煌びやかな和室玄関で、白無垢を着た和装前撮りが憧れという花嫁も多い人気の撮影スポットです。

結婚式の1ヶ月ほど前に前撮りを行えば、当日の受付スペースにウェルカムボードとして飾ることも可能。
結婚式当日では和装を着ない新郎新婦もここで白無垢と紋付を召し、思い出に残る一枚を撮影できます。

▼関連記事
和装の結婚式に興味のある方、必見!ホテル雅叙園東京の和装へのこだわり

3-5.新鮮な和室の非日常空間、披露宴会場”鷲(わし)”

出典: ホテル雅叙園東京

数多くある披露宴会場の中でも印象的な会場が、最大110名収容可能な「鷲(わし)」。

鷲は和室の会場であるため、ゲストが履物を脱いで上がる珍しいスタイルです。
なかなか見ることのないスタイルですが、だからこそゲストの方に非日常な世界観を感じていただける空間です。

今まで結婚式への参列経験が豊富な方でも、履物を脱ぐ会場は初めてという方が多く、ゲストの印象にも残すことができるというのも魅力。

他にもホテル雅叙園東京には「和テイスト」の披露宴会場が多くありますが、実はウエディングドレスやタキシード姿もとても素敵な写真を撮ることができます。

結婚式当日は、和装からウエディングドレスへお色直しをするスタイルもおすすめです。

ノーカット配信中!「ホテル雅叙園東京」の色彩豊かな神殿から生中継したYouTube動画はこちら

4.まとめ|美術館のような豪華絢爛なスポットが魅力”ホテル雅叙園東京”

日本の伝統美に包まれた歴史ある会場の「ホテル雅叙園東京」。

壁画や天井画、彫刻などどれもが貴重であり、まるで美術館のようだと謳われ、親子三世代に渡って親しまれ、愛されています。

出典: ホテル雅叙園東京

豪華絢爛な造りに白無垢が美しく映える神殿「大巳殿」に、紫を基調とした和モダンな神殿「天穂殿」。また、神殿までの廊下を練り歩く「花嫁行列」など、美しい会場を舞台とした挙式や儀式を行うことができます。

さらに、「雅叙園といえば」というほど和装花嫁から絶大な人気を誇る「和室玄関」では、有名なあの場所で白無垢姿での撮影も可能です。
憧れの場所で理想の和装が映える写真を撮ることができるのは、ホテル雅叙園東京ならでは。

出典: ホテル雅叙園東京

チャペル・神殿とバリエーション豊富な挙式スタイル、多数の披露宴会場を組み合わせ、二人にあった選択ができるのも大きな魅力です。
結婚式当日はウエディングドレス、前撮りのみを和装で行うという選択も可能なので、和装かドレスか悩んでいる人や和装に少しでも興味があるプレ花嫁におすすめの会場です。
ホテル雅叙園東京の会場詳細


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

料理メニューやプランなど会場がどんなところにこだわっているのか、なかなか式場探しの段階では分からないもの。

しかし、現代の忙しい新郎新婦は気になる会場すべてに足を運んで、試食をして…というのは難しいのが現実ですよね。

トキハナでは、そんな新郎新婦の悩みを解消し、お二人のこだわりや希望を叶えてくれる会場をしっかりとご提案しておりますのでぜひご相談くださいね。

LINEやオンラインで元ウエディングプランナーに無料相談ができます。
今回ご紹介した気になる式場の費用感についてなどもLINEで聞くことができますよ。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナ|LINEで相談はこちら

【トキハナの嬉しいポイント3つ】
トキハナが多くのプレ花嫁さんに喜ばれているポイントは大きく3つあります。

①コロナ禍でも安心!結婚式のプロに全国からオンラインで相談できる
②結婚式場の割引や特典をMAXまで!「ベストレート保証」付き
③和装やドレスが自由に選べて費用も安心!「持ち込み無料」

①コロナ禍でも安心!結婚式のプロに全国からオンラインで相談できる

トキハナではLINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。

「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

プロに相談することで、自分では気づけなかった部分に気づけるなど、オンライン相談でもいい情報収集ができたと好評です♪

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

②結婚式場の割引や特典をMAXまで!「最低価格保証」付き

最低価格保証とは、新郎新婦さんが結婚式を最大限お得に実現できるお約束のこと。結婚式場によっては新郎新婦さんが交渉しないと割引を適用させないケースもあります。しかしトキハナでは利用可能な割引を交渉不要ですべて適用します。

結婚式場の見学では「見学当日に契約すればもっと割引を適用させます!」と言われることもありますが、トキハナでは即時即決でなくても割引を適用できるので、じっくりと結婚式場選びができますよ。

③和装やドレスが自由に選べて費用も安心!「持ち込み無料」

日本の結婚式場の多くはドレス・和装やブーケなどを持ち込む花嫁に持ち込み料を請求したり、式場指定のドレス以外を持ち込み禁止としているケースがあります。これでは予算内で着たいドレスや和装が見つかったとしても、高額な持ち込み料や持ち込み禁止を理由に諦めざるを得ないことに。

そこでトキハナでは、提携している結婚式場と「持ち込み無料」の約束を交わしています*。
トキハナを通じて結婚式場を決定すれば、通常は持ち込み禁止の式場へも無料で持ち込むことができ、結婚式費用の節約にもつながります。
*一部対象外の式場があります

トキハナは、おしゃれな和装のラインナップも充実!ぜひCheckしてくださいね♪
トキハナの和装一覧

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)