【ホテルで少人数ウエディングをするなら】家族・親族のみの結婚式におすすめ!大阪・兵庫の会場3選

ウィズコロナの対応が求められる昨今、結婚式のスタンダードも大きく変化しています。家族や親族のみの少人数制結婚式もそのひとつ。
一方で、会場選びに悩んでしまう方も多いはず。特に、ホテルウエディングを検討中の方は、メリットやデメリットの比較も大切です。
そこで、元ウエディングプランナーが運営する式場紹介サービス「トキハナ」より、大阪・兵庫のおすすめホテルを厳選!「トキハナ」独自のベストレート保証やお得なサービスにもご注目ください。
(文:表歩美)

この記事をシェアする

1.ホテルで挙げる少人数ウエディングのメリット

少人数の結婚式には、「アットホームな結婚式を演出できる」「日程調整に融通がきく」といった多くの利点があります。プログラムによっては、招待したゲスト全員と話すこともでき、かけがえのない時間を過ごせるのも大きなメリットです。

そのなかでも、ホテルは少人数ウエディングに最適な点が多いといわれています。
以下にて、ホテルで行う少人数ウエディングのメリットをご紹介しますね。

会場の数やバリエーションが豊富

少人数ウエディングの場合はゲストハウスやレストランよりも、ホテルの方が予約を取りやすいのはご存知ですか?
結婚式以外に会議や会食で利用されることもあるホテルには、少人数向けの会場が多数あることも。スケジュールをおさえやすい点は嬉しいポイントですね。

出典: 帝国ホテル大阪

充実した付帯設備

親族に高齢の方や遠方からいらっしゃる方がいる場合、宿泊施設と挙式会場が近ければ近いほど、安心して結婚式を楽しむことができます。その点、ホテルでのウエディングは結婚式会場と宿泊場所が同じ施設内にあるため、移動もスムーズかつコンパクトです。
また、着付け室が完備されていることもメリットのひとつ。着物を着るゲストにきっと喜ばれるはずです。

出典: 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

立地がよく、アクセスしやすい

ホテルの立地はターミナル駅から近いことも多く、アクセスしやすい点が魅力的です。
また、駅からホテルまでの直行バスが運行していることも。遠方からゲストが来る場合でも、安心して式場まで向かうことができます。

出典: 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

信頼できるサービスが親世代にも人気

国内外の観光客やリピート客に愛されるホテルでは、スタッフのサービスの質が高いことも利点のひとつ。特に、格式高い老舗ホテルは知名度が高い分、親世代に喜ばれることも。
有名なホテルで結婚式ができることを、きっと誇らしく感じてくれるでしょう。

出典: ホテルニューオータニ大阪

2.ホテルで挙げる少人数ウエディングのデメリット

まず、少人数ウエディング全般のデメリットについてお伝えします。

式場探しが難航するおそれも

最近注目され始めてきた少人数ウエディングであっても、やはりメジャーなのは多人数の結婚式。そのため、少人数の結婚式ができる会場を探すのは、意外と大変に感じることも。
もし、結婚式の日程にこだわりたいと考えているのなら、早めの会場探しがおすすめです。

自己負担額が高くなる

一般的に、結婚式の自己負担額とは、結婚式の総費用からご祝儀を差し引いた額のことです。
少人数のウエディングの場合、多人数の結婚式と比べると必然的にご祝儀の総額が少なくなります。式場探しをする前に、自己負担額の上限を新郎新婦の間で決めておくと安心です。

シンプルな進行になってしまう

ゲストの数が少ないと、演出や余興の幅も限られてしまうこともあります。例えば、キャンドルリレーやデザートビュッフェなど、どうしても行いたい演出がある場合は注意が必要です。

▼関連記事
【最初に知っておきたい】結婚式場の種類と自分らしい選びかた

さらに、ホテルで少人数ウエディングを行う際には、以下のようなデメリットも考えられます。

プライベート感を演出しにくい

少人数ウエディングの良さである“プライベート感”。しかし、ホテルの場合ゲストハウスのようなプライベートスペースがない場合も多く、関係者以外の様々な人が行き交います。そのため、イメージ通りのプライベート感が守られているかについても、式場見学の際に確認しておくとベターです。

▼関連記事
コロナ禍の少人数ウエディング|式場見学前に知っておくべきメリットとデメリット

出典: 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

3.トキハナが厳選!少人数ウエディングにおすすめのホテル(大阪・兵庫)

ホテルでの少人数ウエディングには注意すべき点もあるものの、それをクリアできればたくさんのメリットを活かすことができます。ここからは、トキハナから大阪・兵庫で少人数ウエディングにおすすめのホテルをご紹介。

どれも、元ウエディングプランナーが厳しい目でピックアップしたホテルばかりです。気になる式場は、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。

ホテルニューオータニ大阪(大阪・大阪城公園)

■自然を感じられる絶景とオリジナルな演出を望むなら
大阪の中心地でありながら、緑豊かな自然や景色を楽しめるホテルニューオータニ大阪。
大阪城公園を一望できる開放的なロケーションで、穏やかな挙式を演出できます。

出典: ホテルニューオータニ大阪

特に、演出にこだわりたい新郎新婦は必見ポイント。
ホテルニューオータニ大阪の披露宴会場では、巨大スクリーンで映像を流すことができます。

また、様々なテーマに合わせてつくられるプレミアムなコーディネートも。オリジナルな空間演出が可能となるので、きっとふたりのことをよく知る親族にも喜ばれるでしょう。

出典: ホテルニューオータニ大阪

また、チャペルでの結婚式ではなく、神社式を行いたいと考えているふたりにもおすすめです。
ホテルのすぐ近くにある「大阪城豊國神社」で、雅楽の美しい音色とともに、伝統的な花嫁行列と神前式を行うことができます。日本本来の美しさをゲストにも感じてもらえること間違いなし。

出典: ホテルニューオータニ大阪

綺麗な自然を背景に、素敵な写真を撮影してもらうこともできますよ。きっと、思い出の1枚になることでしょう。

ホテルニューオータニ大阪の会場詳細はこちら
ホテルニューオータニ大阪のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「持ち込み自由」

帝国ホテル大阪(大阪・桜ノ宮)

■ホスピタリティあふれる上質なおもてなしを期待する方に◎ 100年もの歴史がある帝国ホテル
実は、日本で初めてホテルウエディングを作り上げたのが、東京の帝国ホテルだということをご存知でしたか?
格式高く、それでいて懐かしさやあたたかみを感じられる空間が期待できます。

出典: 帝国ホテル大阪

また、帝国ホテル大阪は、上品で質の高いおもてなしが感じられるホテルです。
かつて、迎賓館としての役割があった帝国ホテル。その時代から受け継がれているホスピタリティの精神は、現在もなお続いています。
洗練されたおもてなしをゲストに届けたい新郎新婦にオススメです。

出典: 帝国ホテル大阪

さらに、こだわり抜かれた婚礼料理も嬉しいポイントのひとつ。
帝国ホテル大阪では、「婚礼料理=感謝の気持ちやおもてなしの心を伝えるもの」として考えられています。

出典: 帝国ホテル大阪

味を堪能するだけでなく、目で楽しむこともできるお料理は、きっとゲストも喜んでくれるはずです。

▼関連記事
【大阪】伝統と格式の「帝国ホテル大阪」で行うトキハナ限定♡おもてなしの4プランをチェック!

帝国ホテル大阪の会場詳細はこちら
帝国ホテル大阪のブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「ドレス持ち込み自由」

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ(兵庫・六甲アイランド)

■1日最大3組でプライベート演出が叶う
2020年に全館リニューアルされた神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ。1日に挙式ができるのは最大3組までなので、ホテルでもプライベート感を演出したい方にぴったりです。

出典: 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

また、2泊3日スイートルームに宿泊できるのも嬉しいポイント。
神戸ベイシェトラン ホテル&タワーズでは、結婚式当日の宿泊はもちろん、前日の宿泊も可能です。結婚式前は緊張でソワソワして落ち着かないもの。スイートルームで優雅な時間を過ごすことができれば、きっと当日も落ち着いて挙式にのぞめますよ。

出典: 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

さらに、ミシュラン4つ星を獲得している神戸ベイシェトラン ホテル&タワーズ。
世界レベルのホスピタリティがお墨付きされています。

出典: 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

新郎新婦だけでなく、ゲストも非日常で素敵な時間を過ごすことができるでしょう。ゆったりとした穏やかな結婚式を挙げたいと考えているふたりにオススメです。

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズの会場詳細はこちら
神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズのブライダルフェア予約はこちら
*トキハナからの見学予約で「ベストレート保証」&「持ち込み自由」

4.まとめ|少人数ウエディングの予約を「トキハナ」経由でお得に!

いかがでしたか?式場探しが難しい少人数ウエディングですが、素敵なホテルをいくつかご覧いただいて、安心して頂けたでしょうか。

それでも、やはり気になるのが費用面。
新郎新婦の自己負担額が大きくなりがちな少人数ウエディングだからこそ、トキハナ経由のお得な式場予約がオススメです。
結婚式費用がどこよりも安くなる2つの特典について、それぞれご紹介します。

「最低価格保証」だから交渉しなくてもお得!

「結婚式の準備はただでさえ大変なのに、そのうえ値段の交渉なんて…」そう考えているふたりは、まずはトキハナにご相談を。
トキハナ経由の新郎新婦には、あらゆる割引・特典をつけることを式場側と約束しています。トキハナなら交渉いらずで、どこよりも安い契約を叶えることができますよ。

>>トキハナのベストレート保証についてはこちらの記事もCheck

「持ち込み無料」だから好きなドレスなどが選べて費用節約にも!

トキハナ経由で式場を決めると、通常であれば持ち込み不可の式場でも、持ち込み無料*になる特典がついてきます。
こだわりの衣装を持ち込みたい方や、アイテムの選択肢に悩んでいた方でも安心です。
*一部対象外の式場があります

>>持ち込みのメリットを徹底解説!詳しくはこちらの記事をCheck

トキハナは相談無料。LINE相談やオンライン相談も大人気!

以上、ホテルで叶える少人数ウエディングについてご紹介してきました。

ホスピタリティに優れていて、ゲストにとっても利便性に優れているホテルでのウエディング。親族中心で、年齢層が幅広い少人数ウエディングだからこそ、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

それでも、まだまだ不安なことがあるかもしれませんね。
一生に一度の結婚式、多少の不安や悩みはつきないもの。そんなときは、まずトキハナに相談してみてください。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら
*LINEの友達登録はこちらから!

トキハナは、「すべての新郎新婦に理想の結婚式を挙げてほしい」「新郎新婦の不安をトキハナちたい」、そんな想いから生まれたサービスです。
トキハナが紹介する結婚式場は、元ウエディングプランナーが厳選したものばかりなので、安心して検討してもらえるはずです。

「少人数の結婚式に参加したことがないから、イメージがつかめない」「式場選びのポイントをもっと詳しく知りたい」といった相談にも、トキハナは心をこめて対応します!

LINEでの相談のほか、スマホがあれば簡単に参加できるオンライン相談会も随時開催しています。
結婚式準備をなにからすればいいかわからない方や、スケジュールについて知りたいという方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひお気軽にご利用ください。

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)