Choole

MENU

知っているようで知らない。新郎のタキシードの種類と選び方

Share

結婚式の衣装と言えば“ウエディングドレス”ばかりが注目されがちですが、二人の素敵な結婚式を実現するためには新郎の衣装選びも大切です。
今回は、意外と知られていない新郎のタキシードの種類についてご紹介。
彼が素敵に着こなせるタキシードの選び方と、選ぶ際の注意点をご紹介します。 (文:ameri)

1. 結婚式で着る「タキシード」って何を指すの?

「タキシード」とは、結婚式で新郎が着用する装いの中のひとつのことを指しますが、新郎が結婚式で着る衣装を総称して「タキシード」と呼ばれることが多いです。
また、タキシードの本場である西洋にはドレスコードがあって、昼間と夜間という結婚式を挙げる時間帯で正装が違ってくるものですが、日本のルールはそれほど厳しくなく、ある程度フォーマルであれば良いとされています。

ですが、タキシードの種類と着用すべき時間帯を知っておいて損はないでしょう。今回は新郎の衣装について詳しくご紹介します。

authenticのタキシード

出典:Choole | Authentique

2. 新郎の衣装である「タキシード」の種類

結婚式で新郎が着用する「タキシード」には次の4種類があります。

●タキシード
タキシードとは本来、夜間の時間帯の正装を指します。ですので、夜でも着ることができる黒と白のフォーマルウエアのことを言うのですが、最近では色もデザインも多種多様になってきています。
中には、ロング丈のタキシードを着用する新郎も。これから紹介する「モーニング」や「燕尾服」と比べると礼装としてはカジュアルめですが、結婚式の衣装としてもっとも選ばれています。

●フロックコート
前面も背面も丈が長いことが特徴的なフロックコート。フロックコートは中世ヨーロッパにルーツがある装いで、元々は英国の貴族が着用していたと言われています。
フロックコートには着用する時間帯のルールはありませんので、昼の結婚式でも夜の結婚式でも選ぶことができます。

●モーニング
モーニングは昼間の時間帯の正装とされ、正確には朝から夜6時、冬場は夜5時までに着用する衣装のこと。背面の裾がV字に長くなっているのが特徴で、カラーはブラックかグレーを着用するのが一般的です。
ただし、新郎新婦の父親がよく選ぶ装いですので、新郎がモーニングを選ぶ際には、親族の男性陣との衣装被りがないか、事前にチェックしておいた方が良いでしょう。

●テールコート
テールコートは、燕尾服(えんびふく)とも呼ばれ、夜間の時間帯で最も格式が高いとされる正装です。
前面の裾が短く背面の裾が長くなっており、まるで“ツバメの尾”のように見えることからその名がつけられたと言われています。

authenticのタキシード

出典:Choole | Authentique

3. タキシードはどうやって選ぶの?

新郎の衣装は、新婦のウエディングドレス選びが終わってから選ぶことがほとんど。ウエディングドレスと同じく、レンタルと購入、2通りの方法があります。

●タキシードをレンタルする
タキシードをレンタルする場合は、新婦が衣装を決めたあと、同じショップで新郎も衣装を探します。もしデザインや色などをさらにこだわりたいと思った場合は、新婦とは違うショップまで足を運ぶことになります。

●新婦とは違うショップでレンタルする場合の注意点
新郎と新婦が同じショップで衣装をレンタルしない場合、それぞれの衣装のレンタル費用が上がる可能性があります。正確には「上がる」のではなく、セット割引などの特典が受けられないため、「定価に戻る」ということになります。

また、ドレスとタキシードのコーディネートを1つのショップのスタイリストに任せきれないため、自分たちで考えなくてはならない点にも注意が必要です。

●タキシードを購入する
一生に一度の結婚式。せっかくだから、サイズ感やデザインにこだわってタキシードを購入したいという方もいるでしょう。
体にぴったり合うサイズの一着を仕立ててもらい、挙式後にはスーツに仕立て直してもらうことで、結婚式の後もずっと着ることができます。
友人や親戚の結婚式に参列するときに着用するなど、普段使いとは違う特別な一着として持っておくのもよいでしょう。

●タキシードを持ち込む場合の注意点
結婚式場の提携先以外のショップでレンタル・購入する場合には、結婚式場によっては“持ち込み料”がかかってしまうことがあります。そもそも、持ち込み自体を禁止している結婚式場もあります。
式場の提携先以外でのレンタルや購入を考えている場合は、持ち込みが可能かどうか、事前にチェックしておいた方が良いでしょう。

*衣装の持ち込みについて詳しく知る!

authenticのタキシード

出典:Choole | Authentique

4. まとめ

結婚式はウエディングドレスだけでなく、新郎のタキシードもしっかり選んでこそ素敵な新郎新婦の姿が出来上がります。選ぶ際のポイントは、①新婦が選んだウエディングドレスとのバランスを考えること。②新郎新婦が二人並んだ時のイメージが、結婚式場の雰囲気や規模感とマッチしていること。
この2点をタキシードの選び方とともに押さえ、新郎新婦二人で協力しあって衣装選びをするようにしましょう。

*新郎のヘアメイクについても詳しくチェック!

authenticのタキシード

出典:Choole | Authentique

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング