必見【ウエディングドレス選び】のリアルな疑問10選!賢いドレス選びへの近道をしよう。

「ドレス選び、何から始めたらいいのか分からない。」
そんなプレ花嫁さんへ、この記事ではウエディングドレス選びに関するリアルな疑問10選を紹介します。
花嫁の「あるある」な疑問を知って、賢いドレス選びをしましょう♪
(文:ameri)

この記事をシェアする

1.ウエディングドレスを【選ぶ前】に知りたいこと

ウエディングドレスはいつまでに決めればいいの?

A. 結婚式場のプランナーさんと打ち合わせが始まる前までに決めます

基本的には、結婚式場を決めたあとにウエディングドレスを選びに行くことがほとんど。ですが、結婚式場でのプランナーさんとの打ち合わせが始まるのが結婚式当日の3〜4ヶ月前からなので、打ち合わせが始まるまでにウエディングドレスを選びに行きます。

というのも、プランナーさんとの打ち合わせが始まると、フラワーやクロスといった結婚式場の装飾について細かく詰めて行く作業になります。ウエディングドレスがより引き立つようにと、その雰囲気に合わせて他の小物を決めていくため、打ち合わせを行なうより前にウエディングドレスは決めておくと良いでしょう。

>>>ドレスを決めるタイミングを詳しく知る!

結婚式のプランニング

ウエディングドレスは誰と見に行くの?

A. 母親・姉妹・女友だちと一緒に行くのがおすすめ

一緒に見に行って欲しいのは、しっかり率直な意見を伝えてくれる同性がベスト。母親や姉妹、気心が知れている女友達など、似合う・似合わないを伝えてくれる人と一緒に行くようにしましょう。

もしひとりでドレスを見に行くことになったとしても大丈夫。スタイリストさんがあなたにぴったりのドレスのデザインを提案してくれるはずですから、まずは先入観を持たずに試着してみると良いでしょう。

もちろんパートナーと一緒にドレス選びをする花嫁さんもいます。新郎の衣装もドレスと一緒に選ぶ必要があるので、もし「当日のファーストミートまでドレス姿を見せたくない」という思いがなければ、一緒に選ぶのも良いでしょう。

>>>ドレスは誰と見に行くのがいい?

ドレスを試着する女性

2.ウエディングドレスを【選ぶとき】に知りたいこと

ウエディングドレスは購入?それともレンタル?

A. それぞれのメリットとデメリットを比較して決定を

ウエディングドレスを購入するか、レンタルで済ませるかも悩みどころですよね。それぞれにメリットとデメリットがあります。自分がウエディングドレスにどのようなことを求めるかによっても、おすすめの選択肢が変わります。

自身の体のサイズ感やデザインにこだわりたい人は「フルオーダードレス」。結婚式場の提携ショップで結婚式場を熟知しているスタイリストさんと相談して決めたい、保管しておく手間を省きたいと考えている人はレンタルがおすすめです。

レンタルの方が安く済みそうなイメージがありますが、「結果的に、買った方が安かった……」ということもあるので真剣に検討してみましょう。

>>>ウエディングドレスは【レンタルor購入】どっちがお得?メリット・デメリットと選ぶポイント!

セッティングして飾られたドレス

ウエディングドレスの相場はどれくらい?

A. レンタルは20〜30万円。購入するなら1万円から、上は100万円まで幅があります

ウエディングドレスの相場には幅があります。レンタルをするとなると、国内ブランドは20万〜30万円、インポートなら30万円代が相場。結婚式場の初期見積もりに入っているドレス費用では、シンプルなものしか選べない可能性が高いので、しっかり確認しておきましょう。

購入にもいくつか方法があり、中古のドレスは安いものなら1万円から手に入れることができます。

また、サイズのみ自分にぴったりに作ってもらうセミオーダーであれば20万円半ばから、デザインから素材、すべてに至るまでをオリジナルで作成するフルオーダーであれば、相場は50万円前後。ですが、場合によっては70万円、本当に貴重なものだと100万円になることも。

>>>ウエディングドレスの相場を詳しくチェック!

出典: Nuance

ブライダルインナーって?買った方がいいの?

A. ドレスを美しく着こなすための必需品。買った方がいいです

ブライダルインナーとは、普通の下着とは違い、ウエディングドレス姿をより綺麗に見せるために着用するインナーのこと。レンタルではなく、専門店等で購入する花嫁さんがほとんど。

ブライダルインナーにはいくつかの種類があり、ドレスのデザインによって選ぶべきものが変わります。スタイリストさんや専門店のスタッフさんと相談してから買うことをおすすめします。

>>>ブライダルインナーってなに?

ドレスを着つける女性

ドレスショップでは何を選ぶの?

A. ドレス2点とドレス小物、新郎の衣装を選びます

ドレス2点のうち1点はウエディングドレス。もう1点は、お色直し用のドレスです。1点目とガラリと雰囲気を変えてカラードレスを選んでもよし、最近では白やアイボリーのドレスをお色直しで着る花嫁も多いですよ。

ウエディングドレスやお色直しドレスが決まったら、それぞれに合わせる小物を選び、最後に新郎の衣装と小物を選びます。


ウエディングドレスと一緒に選ぶ小物ってどんなものがあるの?

A. 見えるところから見せないところまで、少なくとも10種類以上あります

ウエディングドレスと一緒に選ぶべき小物は、ドレスのデザインや式場の雰囲気に合わせて「ベール」「ヘッドドレス」「アクセサリー」「ウエディンググローブ」「ブーケ」「シューズ」などを選ぶ必要があります。

また、ドレス姿を綺麗に見せるための「ブライダルインナー」や「パニエ」も必要です。見えるところから見せないところまで、必要な小物は意外とたくさんあります。

>>>結婚式に必要な小物を詳しくチェックする


ドレスショップに行く前に確認しておくべきことはある?

A. チャペルや披露宴会場の雰囲気はマストです

ウエディングドレスはチャペルや披露宴会場の規模や雰囲気に合わせて選びます。結婚式場もウエディングドレスもそれぞれ素敵なのに、「合わせてみると思っていたのと違った……」ということになってしまってはもったいないですよね。

もし自分で説明するのが不安なようであれば、見学の際に自分で撮った結婚式場の写真をドレスショップに持って行くと良いですよ。

また、着たいウエディングドレスのイメージがあるなら、その画像も用意しておきましょう。ふんわりと口頭で伝えるよりも、スタイリストさんもイメージしやすいはずですよ。

>>>ドレスショップに行く際に覚えておきたいポイント!

ウエディングに関する小物

3.ウエディングドレスを【選んだ後】に知りたいこと

レンタルしたウエディングドレスは、挙式後どうするの?

A. ドレスショップに返却するだけで終わりです

ウエディングを購入した場合は、自分でクリーニングに出すだけでなく、ドレスの保管場所の確保やドレスのお手入れが必要になってきます。

その点、ウエディングドレスをレンタルした場合、挙式後はウエディングドレスをショップに返却するだけで終わりであるというところは、レンタルのメリットですね。

ただし、ドレスの破損や落ちない汚れ、紛失については別途対応が必要になることもあるので、ドレスをレンタルをする前にきちんと確認しておきましょう。

購入したウエディングドレスは、挙式後どうするの?

A. 自分で必ずクリーニングに出す。その後は、保存・リメイク・売却など

ウエディングドレスを購入した場合は、まずは必ずクリーニングに出しましょう。
その後、ドレスをどうしたいのかによって、次にすべきことは変わります。

長期保存したいのならドレス専用の真空パックで保管する、リメイクしたいのなら業者に頼むか自分でリメイクする、売却したいのならドレスの価値が下がる前に即出品するなどです。

意外な活用方法もたくさんあるため、購入したウエディングドレスを好きな方法で活用してください♪

>>>購入したウエディングドレス、どうする?挙式後の正しい扱い方と意外な活用方法!

4.まとめ|迷ったらプロに相談して、ドレスを賢く選ぶ。

ドレスショップについて、よくある質問と答えをまとめてみました。

ですが、ドレス選びについての疑問や悩みは人それぞれ。

何か相談したいことがある方は、お気軽にトキハナのオンラインプランナーまで気軽にご相談ください(無料)。
まずは相談から始めたいと言う方に自宅からビデオ通話|トキハナオンライン相談

What’s トキハナ

トキハナは、持ち込みNGの式場も無料でOKになり、好きなドレスを着ることができる業界初(*1)の結婚式場の見学予約サービス。
持込可能な式場数はNo.1(*2)

*1,2:自社調べ

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

トキハナから式場を予約すると、式場が提携していないショップのドレスを持ち込むことができる(対象外の式場あり)

「気に入ったドレスがない…」というモヤモヤから解放され、予算も自分で把握できるから節約にも

ドレス最大50%OFFクーポンがもらえる!

ドレスクーポンページはこちら

といった、多くのプレ花嫁さんに嬉しいポイントが満載!
LINE相談のほか、zoomでのオンライン相談会も随時開催しています(いずれも無料)。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

▶︎トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

トキハナの結婚式場一覧

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)