結婚式のサプライズ!感動を呼ぶ4大ムービーとその内容、コツをご紹介!

一生に一度の結婚式。どうせならサプライズの演出を取り入れたいと思っている人もいるのでは?そのサプライズ、ムービーでやってみるのはいかがですか。
サプライズとは「驚き」だけでなく、「感動」を呼ぶものでもOK。ふだんは照れくさくて言えない気持ちをムービーにして、サプライズをしてみませんか? (文:えりか)

この記事をシェアする

1. 新郎新婦向けサプライズ「プロポーズムービー」

結婚式のサプライズムービーといえば、代表的なのは新郎に向けたもの、もしくは新婦に向けたものではないでしょうか。

ダンスや余興を使ったサプライズも素敵ですが、ムービーなら司会者やスタッフにおまかせで進行できるのでスムーズに行うことができます。

サプライズを用意するほうも、サプライズされるほうも結婚式の主役なので、ゲスト全員を巻き込んで結婚式を盛り上げることができるのもポイント。新郎や新婦に向けたサプライズムービーは、相手に感謝を伝えるような内容にすると良いですね。

ムービーの上映後には、プレゼントを渡したり、プロポーズを行うことが多いです。結婚前にプロポーズの機会を逃してしまった人も、ここで気持ちを伝えることができますね。

結婚式

2. 新郎新婦向けサプライズ「メッセージムービー」

新郎または新婦に縁のある人たちのコメントを集めて作成する、メッセージムービーも人気があります。結婚式の当日に参列できないおじいさん、おばあさんなどにメッセージをもらったり、海外にいる友達のメッセージを上映する、というのも感動的ですよ。

ムービーの自作も簡単。今はスマホでもムービーの撮影ができるので、自分で撮影したムービーをデータで送ってもらって編集すれば、遠くに住んでいる人のメッセージを集めてムービーを上映することができます。

ムービー

3. 家族向けサプライズ「シークレットムービー」

結婚式のサプライズムービーのひとつで、シークレットムービーというものがあります。これは新婦の両親へ向けて上映をするもので、感謝の気持ちを伝えやすいことから、挙式の入場前に両親だけに見てもらうことが多いです。

ムービーの構成としては、生まれたときからの写真を使って成長過程と共に感謝の気持ちを伝えるものがおすすめ。

シークレットムービーを見てもらってからお母様にベールダウンをしてもらったり、お父様と腕を組んで歩くことで、今までの思い出がよみがえってひとつひとつの儀式がより大切なものに感じられるでしょう。

結婚式場を見学する際に提案されることも多く、最近は上映できる会場が多くなっています。興味があればプランナーへ確認をしてみるといいですね。

♦結婚式のムービー上映にこだわった会場選びについてもっと詳しく!

写真

4. 家族・ゲスト向けサプライズ「サンクスムービー」

シークレットムービーと同じように、家族へ向けてサプライズ演出をするムービーのひとつに、サンクスムービーというものがあります。

サンクスムービーは、主に新婦が手紙を読む前に上映をするもの。これも幼いころの写真を使って制作をしていくので、選ぶ写真は手紙の内容と連動したものが良いですね。

サンクスムービーだけでももちろん感謝は伝わりますが、あくまでも新婦手紙の演出ムービーと考えて、手紙はしっかり読むのがおすすめです。

“新婦の手紙”は泣いちゃいそうだし恥ずかしいから読みたくない。そんな方もいらっしゃると思います。サンクスムービーは、上映するタイミングも感謝を伝える相手も自由に決められます。

家族以外に、ふたりが感謝を伝えたい相手はたくさんいますよね?ふたりの結婚をサポートしてくれた方や、今日この日に感謝の気持ちを伝えたいゲストなど、ふたりならではのサンクスムービーを作ってはいかがでしょう。

♦サンクスムービーについてもっと詳しく!

べレール

出典:トキハナ | べレール

5. まだまだある!結婚式のサプライズムービー」

その他にも、サプライズムービーには様々な種類があります。ゲスト全員に向けたサプライズとして、新郎新婦の披露宴入場に合わせた3Dプロジェクションマッピングを映し出すのもとても盛り上がります。

3Dプロジェクションマッピングは専用の設備が必要な映像演出なので、こだわりたい新郎新婦は会場見学の時から演出ができる会場をピックアップすることがポイントです。

ふたりが受けるサプライズムービーもあります。ゲストの余興では定番のメッセージムービーもそのひとつですね。

結婚式に参列できなかったゲストからのコメントが流れたり、母校へ行って懐かしい先生にインタビューをするなど、新郎新婦が思いもよらない人からのメッセージが盛り込まれていると嬉しいものです。

結婚式

6. まとめ|結婚式という一生に一度の機会だからこそ考えたいこと

サプライズにはいろいろな形がありますが、ムービーだと手元に形として残るので、結婚式が終わったあとも見返すことができるのがメリットではないでしょうか。

サプライズを受けたときの気持ちや、仕掛けたときのドキドキを何度も思い返すことができますね。一生に一度の結婚式、この機会に大切な人へのサプライズムービーを考えてみてはいかがでしょう。

♦トキハナでムービーを探す!

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)