ムービーも前撮りでこだわりたい!結婚式の映像、前撮りムービーって何?

結婚式を挙げる前に、プロのカメラマンに撮影をしてもらう「前撮り」を検討している人も多いのではないでしょうか。
結婚式では着る予定のない和装やドレスを着て、思いっきり「ウェディングっぽい写真」を残せる前撮りは、今や結婚式前の定番となっています。
前撮り撮影は結婚式の当日にはできないことを叶えられる大事なチャンスといえるでしょう。実は最近、この「前撮り撮影」のときに、ムービーの撮影も依頼する人が増えているんです。
前撮りムービーとはどんなものか、撮っておくとどんなメリットがあるのかご紹介します。(文:えりか)

この記事をシェアする

1. 結婚式の前撮りムービーとは?

前撮りムービーとは、結婚式当日を迎える前に、ドレスや和装を着て動画に残すサービスです。一般的には前撮りと並行して撮影することが多いです。

前撮りムービーは、前撮り写真と合わせて結婚式で上映するムービーとして編集をしてもらうことが可能です。前撮りの時のハッピーな雰囲気が、そのまま伝わる映像になります。
前撮りムービーは、撮影に行くまでの準備段階も映像に残せます。前撮りは撮影の当日に衣装を選ぶことが多いので、衣装選びで悩んでいる新婦の様子や、メイク中の様子、ロケーション撮影の場合は、移動の様子も映像に残せます。

写真のような綺麗な一瞬はもちろん、ふとした瞬間のふたりの様子を残せます。結婚式で活用するだけでなく、撮影当日の思い出としても残せるのも嬉しいですね。

べレールの前撮りムービー

出典:べレール

2. こんなに活用できる!結婚式の前撮りムービーの使い方

前撮りムービーは、ドレスや和装姿で撮影することが多いため、様々な結婚式ムービーに活用することができるのが魅力です。前撮りムービーをどう使うかはふたり次第ですが、定番の結婚式ムービーでは、前撮りムービーを次のように取り入れることができます。

♠オープニングムービー
披露宴の新郎新婦入場前に上映するオープニングムービーで、簡単な自己紹介を兼ねた前撮りムービーを上映。

新郎のゲストは新婦のことを、新婦のゲストは新郎のことをまだよく知らない方も多いので、オープニングで自己紹介することによって、新郎新婦それぞれに親しみを持ってもらった状態で披露宴が始められるはず。

♠プロフィールムービー
新郎の生い立ち、新婦の生い立ち、ふたりのエピソードの3部構成が多いプロフィールムービー。

この“ふたりのエピソード”部分に前撮りムービーを取り入れると、昔の写真スライドショーとのメリハリがついて、グンと見応えがあるムービーに。前撮り用にロケハンしたりシナリオを作る会社もあるので、ふたりの出会いシーンの再現撮影や、思い出の場所で撮影しても素敵ですよ。

♠エンドロールムービー
結婚式の締めくくりとして上映するエンドロールムービーであれば、披露宴でふたりのことを知ったうえで前撮りムービーを見るので、ゲストはふたりらしさをより感じることができるかもしれません。

例えば、ドレスの試着や招待状作り、プランナーとの打ち合わせシーンなど、結婚式の準備期間を撮影しておいてムービーに編集すれば、結婚式のメイキングムービー風の仕上がりに!

♦結婚式の当日までに作るムービーについてもっと詳しく!

スマホで花嫁を撮影

3. 結婚式の前撮りムービー、撮影してくれるスタジオの選び方

結婚式の前撮りムービーを検討している場合は、写真以外に動画の撮影も請け負ってくれるスタジオを探す必要があります。ホームぺージなどで写真と動画のセットプランを紹介しているスタジオもありますが、そうでないスタジオに頼みたい場合は必ず問い合わせてみましょう。

写真と動画の撮影はそれぞれ技術が異なる上、機材も違うものを使用します。前撮り撮影を依頼するスタジオに、前撮りムービーを撮れるスタッフがいないと撮影はできません。

前撮りでムービーも撮影してくれるスタジオであれば、セットで編集もしてくれることがほとんど。結婚式のどの場面で使用したいのかを決めて相談するのがおすすめです。

竹林で和装

4. まとめ|結婚式の前撮りムービーを上映することで新鮮な内容に!

写真の前撮りは検討していたり、もう決めていても、ムービーまでは考慮していなかった人も多いのではないでしょうか。

結婚式でのムービー上映が定番となっている今だからこそ、前撮りムービーは新鮮に感じるゲストも多いものです。ぜひ前撮りでもムービーの撮影を検討してみてくださいね。

♦トキハナでムービーを探す!

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)