【ホテルモントレ グラスミア大阪】取材記事②結婚式をより思い出に残る1日に!理想を叶える隙のないサービス

大阪・難波エリアにある「ホテルモントレ グラスミア大阪」は、結婚式をメインで行う“ウエディングホテル”として設計されており、チャペルや披露宴会場、付帯設備が充実していると評判の会場。
しかし、同会場は設備面だけでなく、料理や持ち込みに関する柔軟な対応力なども多くのカップルから好評を得ています。
そこで今回の取材ではそんな「ホテルモントレ グラスミア大阪」のサービス面の魅力にクローズアップ!
ゲストに振る舞う料理やスタッフによるサポート体制、提携先などについて詳しくお話を伺ってきました。
(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.各披露宴会場にキッチンを完備。出来立ての絶品料理を振る舞える

「日頃の感謝の気持ちを込めて、披露宴で振る舞う料理にはこだわりたい」
「ゲスト全員にも満足してもらえるような料理を振る舞いたい!」

このように考えているのであれば、式場選びの際にはメニューの内容や料理のクオリティだけでなく、選べるコースの数やキッチンから披露宴会場までの距離感、リクエストへの対応力などのチェックも必要です。

例えばどんなに素材選びや調理法にこだわっていても、ゲストの年齢層に合わない料理だったり、冷めた状態での提供だったりすると料理の魅力もマイナスに…。
また、参列経験が多いゲストを招く場合には、味だけでなくコース内容に工夫を凝らすことも必要です。

今回お話を伺ったホテルモントレ グラスミア大阪では、厳選された食材を使用したフレンチと和洋折衷のコースをご用意。
味わいはもちろん、彩りや香りなどにもとことんこだわった絶品料理をゲストに振る舞えます。

出典:ホテルモントレ グラスミア大阪

また、各披露宴会場にそれぞれキッチンを完備しているのも魅力です。
一般的なホテルの場合、メインキッチンで調理した料理を各披露宴会場に運ぶというスタイルが主流ですが、メインキッチンと披露宴会場が離れていると運んでいる最中に料理が冷めてしまうことも…。

しかし披露宴会場にキッチンを完備しているホテルモントレ グラスミア大阪なら、料理を出来立ての状態でゲストの元までお届けできます。

出典:ホテルモントレ グラスミア大阪

さらに、ホテルモントレ グラスミア大阪ではコース料理の選択肢を豊富に設けていたり、オリジナルメニューの作成を承っていたりと全てのゲストに満足してもらえるような工夫も行っています。

1-1.フレンチor和洋折衷?ゲストや予算に合わせてコースを選べる◎

ホテルモントレ グラスミア大阪では、フレンチと和洋折衷のコース料理を全5種類ご用意。
フレンチのコースはホテル内にあるフレンチレストランシェフが、和洋折衷のコースは同じくホテル内にある日本料理店のシェフが手掛けます。
経験豊富な各料理専門のシェフが調理を担当してくれるので、グルメなゲストや列席経験の多いゲストにもきっと満足してもらえることでしょう。

出典:ホテルモントレ グラスミア大阪

コース料理は価格帯も様々で、予算に合わせて選びやすいのも嬉しいポイントです。
一番リーズナブルなコースは1万3,500円ですが、牛肉をメインディッシュにするなど安価ながら充実したコースに!

コストパフォーマンスが高いことでも多くのカップルから評判を得ています。

1-2.新郎新婦の出身地にちなんだオリジナルメニューなども作成可能!

既存のコースの他、ホテルモントレ グラスミア大阪では新郎新婦からのリクエストにも柔軟に対応。
新郎新婦の出身地にちなんだ料理など、二人らしいオリジナリティ溢れる料理をゲストへ振る舞えます。

出典:ホテルモントレ グラスミア大阪

料理に関する打合せには、ウエディングプランナーだけでなくシェフも参加するので安心!
新郎新婦の想いをしっかりとヒアリングし、リクエストに沿ったメニューを提案してくれます。

また、料理を使った演出も可能です。
過去にはゲストテーブルごとにロールケーキのデコレーションをお願いし、最終的に出来上がったロールケーキを全て繋ぎ合わせて新郎新婦によるケーキカットを行った事例もあったとか!

出典:ホテルモントレ グラスミア大阪

ゲスト参加型の料理を使った演出で、披露宴を盛り上げることもできますよ。

2.おもてなし重視の新郎新婦からも評判。充実したサポート体制

理想の結婚式を叶えるためには、スタッフによるきめ細やかなサポートはもちろん、柔軟な対応力も必要となります。

その点、お話を伺ったホテルモントレ グラスミア大阪はスタッフによる各種サポート体制が充実!
結婚式づくりにスタッフが一丸となって支えてくれるだけでなく、“ニーズに合わせて柔軟に対応してくれる”としておもてなしを重視するカップルからも支持されています。

出典:ホテルモントレ グラスミア大阪

ホテルモントレ グラスミア大阪では基本的に一人のウエディングプランナーが打合せから結婚式当日までサポートしてくれる一顧客一担当制を採用。
打ち合わせは約4ヵ月前から実施しています。

しかし、希望に応じてウエディングプランナー2人体制でのサポートや、打合せ開始時期の調整なども可能です。
ただマニュアル通りに対応するのではなく、お客様一人ひとりのニーズに合わせて親身に対応してくれます。

出典:ホテルモントレ グラスミア大阪

ホテルウエディングの場合、一人のウエディングプランナーが同時期に何組もの結婚式を受け持つことも多いですが、そんな状況でも一組一組真摯に対応するよう心掛けていると、ホテルモントレ グラスミア大阪の支配人・中西さんは語ります。

「新郎新婦様が打合せのため来館された際には、担当のプランナーによるお出迎えやお見送りを徹底しています。もし何か予定が入っていてどうしてもお見送りができないときは、プランナーから後でお電話を入れることもありますね。
やはり、結婚式づくりには新郎新婦様との信頼関係の構築が大切だと思いますので、お客様に対する接客の姿勢についてはしっかりと教育しております。」(支配人・中西さん)

出典:ホテルモントレ グラスミア大阪

ちなみに、ホテルモントレ グラスミア大阪では新型コロナウィルスの感染対策もバッチリ!
入口での検温や飛沫感染防止パネルの設置はもちろん、1時間ごとにエレベーターのボタンやドアノブをアルコール消毒したり、密集状態にならないようテーブルレイアウトを工夫したりと様々な対策を行っていますので、ゲストも安心して訪れやすいでしょう。

3.ハイクオリティな提携先。トキハナ経由ならドレスや引き出物の持ち込みもOK♪

ホテルモントレ グラスミア大阪は、品揃え豊富なドレスショップやハイクオリティなフローリストと提携しているのも魅力です。

ドレスショップは、「クチュールナオコ」「FOUR SIS & CO. (フォーシス アンド カンパニー)」「タカミブライダル」の3社と提携。デザインも価格帯も豊富な人気ドレスショップと提携しているので、ドレス選びにもこだわれます。

出典:ホテルモントレ グラスミア大阪

装花や撮影は、厳選されたフローリストとクリエイターのみと提携。
提携先はホテルモントレ グラスミア大阪の会場のつくりを熟知しているので、安心してお任せできます。

また、ホテルモントレ グラスミア大阪ではドレスや引き出物、装飾品などの持ち込みも可能*1。衛生上の観点から食品やテーブルに飾る生花などは持ち込みを制限していますが、それ以外であれば基本的に提携外からも好きなアイテムを持ち込めます。

出典:ホテルモントレ グラスミア大阪

式場によっては提携外からアイテムやスタッフを持ち込む場合、持ち込み料がかかることもありますがホテルモントレ グラスミア大阪では持ち込み料はかかりません。
結婚式づくりにこだわりたいという方や、お得に理想の結婚式を叶えたいという方からも評判を得ています。

*1 トキハナ経由のご決定に限り有効です

4.まとめ│理想の結婚式を叶えるためには?式場選びの注意点

理想の結婚式は十人十色。そのため、妥協せず結婚式づくりにこだわりたいのであれば自由度の高さや柔軟な対応力も必要となります。

今回取材を行ったホテルモントレ グラスミア大阪では、記事内でもご紹介したように各種サービスが充実。
ただ経験豊富なシェフやクオリティの高い提携先を揃えているだけでなく、料理などの自由度が高く、スタッフもニーズに合わせて柔軟に対応するなど隙のないサービスで理想の結婚式づくりをサポートしてくれます。

「結婚式づくりには妥協したくない!」
「叶えたい理想の結婚式のスタイルがある」
「二人らしい唯一無二の結婚式にしたい」

このように考えている方は、式場選びの際にぜひ“自由度”や“対応力”にも着目してみてくださいね。

出典:ホテルモントレ グラスミア大阪

【ホテルモントレ グラスミア大阪】
住所:〒556-0017 大阪府大阪市浪速区湊町1丁目2番3号
アクセス:JR「難波」駅・阪神、近鉄「大阪難波」駅から徒歩約1分/大阪メトロ各線「なんば」駅から徒歩約1〜7分/南海「なんば」駅から徒歩約7分
▶︎その他会場詳細はこちら
▶︎ブライダルフェア情報はこちら
*トキハナからの式場見学で「最低価格保証」&「ドレス持ち込みOK」

「ホテルモントレ グラスミア大阪」の見積もりが知りたいなら【まずは見積もり】

「ホテルモントレ グラスミア大阪」で結婚式をするといくらになる?が知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。
あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより回答いたします!(無料)
*【まずは見積もり】詳しくはこちら

「ホテルモントレ グラスミア大阪」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイスをくれる
    ・見学後、どれくらい変動しそうか等見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整・変更などをLINEで気軽に連絡できる
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・交渉不要でどこよりもお得(最低価格保証
    ・「契約の為の安く見える金額」ではなく「契約後のリアルな金額」が知れる

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)