意外と知られていない!結婚式で新郎のヘアメイクをするメリット

新婦はほとんどの人がヘアメイクを当日お願いしていますが、新郎のヘアメイクについてはいかがでしょう?
近年約3割の新郎が実施していると言われており、その数は年々増加傾向にあります。しかしまだ少数派ではあるので、“実際どんなことをやるの?”と気になっている方も多いはず!
そこで今回は、意外と知られていない新郎のヘアメイクのメリットや気になる料金などについて詳しくご紹介していきたいと思います。(文:片山 侑貴)

この記事をシェアする

1. 新郎のヘアメイクとは

男性は普段メイクしないし、自分でヘアセットできるし、できるだけ余計なお金はかけたくないなぁ・・・と考える方が多かったり、メイクに抵抗がある男性も多いことから新郎のヘアメイクの実施率は新婦のヘアメイクに対してまだまだ少ないです。

そのためあまりよく知られていない新郎のヘアメイクですが、実は実際やった人からは「やって良かった!」という声が多かったりします。

アールベルアンジェ堺

出典: アールベルアンジェ堺

メイク内容の具体例としては・・・
『保湿ケア→ファンデーション→眉→リップケア』というのが一般的で、この内容のものだと約1時間くらいで仕上がるイメージです。

女性と同じように男性も、ちょっとファンデーションでお肌を整えてあげると顔色や表情がとても明るくなりますし、眉を整えて足りない所を少し足してあげると顔が一気に凛々しくなります。とにかく写真写りが変わります。

またファンデーションだけ、眉カットだけというメニューがあるところもあり、その内容に応じて価格も変わります。メイクといっても「メイクしてます」感がないよう、自然に仕上げてくれますのでその点はご安心ください。

2. 新郎がヘアメイクをするメリット

上記でも少し触れましたが、新郎ヘアメイクにもメリットがたくさんあります。

✔目の下のクマやくすみも隠して顔色がよく見える
✔顔のテカリ防止
✔眉が整って顔立ちがハッキリする
✔肌荒れやニキビなどの肌トラブルを隠せる
✔青ひげなどコンプレックスをカバーできる
✔ヒゲの剃り残しを隠せる
✔お酒を飲んでも顔が赤く見えにくい
✔シェーディングパウダーなどを使って顔に立体感を出し、彫りの深い印象にできる。もちろん小顔効果も◎
✔プロにやってもらうので、ヘアメイクが崩れにくい

つまり写真写りがよくなります!

迎賓館サクラヒルズ川上別荘

出典: 迎賓館サクラヒルズ川上別荘

メイクで気になる部分が改善できれば、彼もきっと写真を撮られることをいつもより楽しめるはず!これは新婦にとってもプラスですよね◎

また、普段言いづらい彼の気になる部分があるなら、こっそりメイクさんに伝えて直してもらうのも手です。彼に自然に気付かせるチャンスですよ!

♦人生の一大イベントである結婚式の写真。実はこんなに撮られるんです!

3. 料金について

新郎のヘアメイクをお願いする場合、基本的には新婦と同じく事前に申込む必要があります。相場はヘアメイク合わせて1万円前後ですが、どちらかだけをお願いすることもできますし、眉毛カット2,000円(税別)というメニューもあったりします。

✔ヘアセット:5,000円前後(税別)
✔メイク  :5,000円前後(税別)

ちなみに新郎の場合は事前のリハーサルはありませんので、具体的な希望があるなら事前もしくは当日にイメージ画像を持っていくとスムーズです。

アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池

出典: アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池

4. まとめ

新郎ヘアメイクにも魅力点はいろいろとあるものの、プラス料金がかかってくるので気軽には決められません。でも彼にとっても一生に一度の日ですし、ゲストに自慢の旦那様を紹介できる機会ってなかなかなかったりしますので、彼が希望するなら試してみてはいかがでしょうか?

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)