【KIYOMIZU京都東山】子どもと一緒の結婚式に安心な会場10のポイント

京都駅より車で10分の場所にある結婚式場・KIYOMIZU京都東山は、四季折々の自然が楽しめる庭園や和モダンな内装のチャペルを設けているだけでなく、パパママ・ファミリー婚の会場としても人気を集めています。
そこで今回は、KIYOMIZU京都東山がパパママ・ファミリー婚の会場として人気を集めている理由について取材を実施!
専門スタッフによるサポート体制や館内設備、子どもが主役になれる演出などについてお話を伺ってきました♪(取材:トキハナ編集部/文:三島莉永)

この記事をシェアする

1.長引くコロナ禍で相談増加?!パパママ・ファミリー婚

出典:KIYOMIZU京都東山

長引くコロナ禍の影響により、入籍から結婚式までに間が開いてしまい、「結婚式を挙げようと考えていたものの子どもを授かったためどうしようか悩んでいる…」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、当初の予定を変更し、子どもが生まれた後に結婚式を行うとなると不安に思うことも多いでしょう。

しかし、京都にある結婚式場・KIYOMIZU京都東山のウエディングプランナーは「子どもを授かったからこそできる結婚式のカタチがある」と語ります。

最近ではコロナ禍の影響で式場決定までにご懐妊され、ご結婚式をされるかどうかをお悩みのカップルもいらっしゃいます。
ですが、お子さまが誕生されるからご結婚式を諦めるのではなく、お子さまがいらっしゃるからこそ出来るご結婚式の提案をさせていただきたいと思っております。

—— KIYOMIZU京都東山 ウエディングプランナー

KIYOMIZU京都東山は、ベビーシッターと提携していていたり、子ども用のスペースを備えていたりとサポート面が充実している他、子どもが主役になれる演出アイディアが豊富など、パパママ・ファミリー婚のプランニングに優れた結婚式場。事実、子どもと一緒の結婚式の相談が増えているといいます。

今回の取材では、そんなKIYOMIZU京都東山が完備しているパパママ・ファミリー婚向けの設備・サービスなどにクローズアップ。

はたしてパパママ・ファミリー婚を安心して行える結婚式場とは、いったいどんな会場なのでしょうか?今後パパママ・ファミリー婚を検討している方は必見です!

2.KIYOMIZU京都東山がパパママ・ファミリー婚に安心な10のポイント

取材を通して見えてきたのは、KIYOMIZU京都東山がパパママ・ファミリー婚を安心して行える10のポイント。1つずつご紹介します。

①「ウエルカムベビー認定会場」である

出典:KIYOMIZU京都東山

KIYOMIZU京都東山は、京都府で初めてミキハウス子育て総研の “ウエルカムベビー認定会場”に選ばれた結婚式場。同社による設備やサービスなど50項目もの厳しい評価項目の審査をクリアし、乳幼児連れの参列者への配慮がある結婚式場として認められました。

館内には授乳やおむつ換え用の部屋を設けている他、ベビーベッドやお子さま用のイスもご用意。おむつやおしりふき、絵本など子どものお世話に必要なグッズも揃っているため、パパママ・ファミリー婚の方はもちろん、お子様連れのゲストも過ごしやすいでしょう。

②専門スタッフやベビーシッターの提携がある

出典:KIYOMIZU京都東山

KIYOMIZU京都東山には子育て経験があるスタッフや、パパママ・キッズ婚プランナー養成講座を受講した専門スタッフが在籍している他、ベビーシッターとも提携。

結婚式当日は、子育てに関する知識が豊富なスタッフに子どものお世話を任せることができます。

③子どもが主役になれる演出アイディアが豊富

出典:KIYOMIZU京都東山

「せっかくなら、挙式や披露宴で子どもが主役になれる演出を行いたい!」
そんなパパ・ママにもKIYOMIZU京都東山はおすすめです。

KIYOMIZU京都東山では、過去には挙式にてリングボーイやリングガールとしてラジコンカーに乗ってリングピローを新郎新婦のもとへ運んだり、家族みんなで一緒にお色直しをして披露宴に入場したりといった演出を行った事例も。その他にも、披露宴にて1歳になった子どもの誕生日をみんなで祝うべく、選び取りや一升餅を行った方もいたといいます。

このように、同会場では子どもが楽しめる演出アイディアをご提案!経験豊富な専門スタッフによる提案力も優れているため、思い出に残るパパママ・ファミリー婚が叶えられるでしょう。

④親子コーディネート&お色直し入場ができる

出典:KIYOMIZU京都東山

子どもと一緒に結婚式を挙げるからには、パパ・ママと同じように子どももおめかしさせてあげたいもの。KIYOMIZU京都東山では子ども用のドレスやタキシードを持ち込んで“親子コーディネート”を楽しむ新郎新婦が多いそう。

また、過去には挙式と披露宴の中座までは家族揃って洋装を着用し、お色直しのタイミングで子どもも含め皆で和装にチェンジしたこともあるそうですよ♪

⑤自宅からオンラインで打ち合わせできる

出典:KIYOMIZU京都東山

妊娠中や小さな子どもを育てているときは、なかなか外出が難しいもの。
そのため、妊娠中や子育て中の方も参加しやすいように、KIYOMIZU京都東山では対面だけでなくオンラインでの打合せにも対応。自宅で打合せを済ませられるため、安心して結婚式準備を進められるとして好評を得ています。

また、状況に合わせて1回の打合せ時間を短くするなど柔軟に対応しているのも嬉しいポイントです♪

⑥子どもがリラックスできる雰囲気

出典:KIYOMIZU京都東山

KIYOMIZU京都東山では、披露宴会場に併設されているガーデンに小さな池が設けられていたり、エントランスやチャペルに壁泉が備え付けてあったりと、至るところに“清き水”が流れるつくりとなっています。

涼やかな水音は、大人はもちろん、いつもと違う空間で大勢の大人たちに囲まれて興奮しがちな子どもの心もリラックスさせてくれるはず。耳に心地よい自然音は、心を落ち着かせてくれるでしょう。

⑦館内がバリアフリー・マジックミラーの部屋がある

出典:KIYOMIZU京都東山

館内は全てバリアフリー設計でエレベーターも完備しているため、子ども連れやご高齢のゲストも安心!ベビーカーを使う方や歩き始めのお子さまを連れて参列される方、車椅子の方もスムーズに移動できます。

また、赤ちゃん連れのゲストも気兼ねなくふたりの挙式を見守れるように、KIYOMIZU京都東山ではチャペルの隣にマジックミラー仕様の部屋を併設。赤ちゃんがぐずったりしないかと心配することなく、別室から挙式の様子を見届けることができます。

⑧子どものためのスペース・グッズがある

出典:KIYOMIZU京都東山

授乳スペースやベビーベッドの用意はもちろん、KIYOMIZU京都東山では乳幼児向けのおもてなし態勢も万全!化粧室にはお子様用の踏み台やおまる、おむつを用意してあります。

さらに、結婚式中に子どもが飽きてしまわないように絵本やおもちゃなどのグッズも用意。他にも、子ども用の食器などの用意も可能です。

館内に子どものためのスペースを設けているだけでなく、子ども用のグッズも豊富に準備してあるので、「持ち込む荷物を少なく出来る!」と子ども連れのゲストからも好評を得ているといいます。

⑨大人と子どもが一緒に楽しめる結婚式

出典:KIYOMIZU京都東山

KIYOMIZU京都東山は、プランナーによる提案力や柔軟な対応力にも定評があります。

例えば、過去には学校の先生として勤めていた新郎新婦の結婚式にて授業に見立てたメニュー構成で料理を提供したことも。1限目、2限目と順番に料理を提供し、途中で「4限目の後は…?」とゲストにクイズを出題!4限目の料理を提供した後には給食ブッフェを行い、大好評だったそう!

このように、同会場では大人も子どもも一緒に楽しめる演出を行うことも可能なので、「子どもが泣いたりぐずったりして迷惑かけないか不安…」なんて心配も軽減されるでしょう。

⑩安心のコロナ対策・延期対応

出典:KIYOMIZU京都東山

気になる新型コロナウイルス対策においては、エントランスにて検温とアルコール消毒を行っている他、披露宴会場ではパーテーションを無料で設置可能。ゲストが安心して過ごせるよう感染対策にも力を入れています。

また、結婚式の延期に関しては、その時の社会情勢と会場が定めるルールによって無償で対応。状況に応じて柔軟に対応しています。

3.まとめ|新しい家族の一歩をみんなと祝う、これぞ最高の結婚式!

出典:KIYOMIZU京都東山

夫婦の在り方がそれぞれ異なるように、結婚式のスタイルも夫婦によって様々。子どもと一緒の結婚式も決してイレギュラーではありません。
むしろ、パパママ・ファミリー婚は大切な人々が集う場で新しい家族をお披露目できる絶好の機会でもあります!

そんなパパママ・ファミリー婚を成功させるためには、子どもが安心して過ごせる設備やサービスが必要不可欠。今回取材したKIYOMIZU京都東山のように、子どものためのスペース・グッズの用意はもちろん、子育てに関する知識のあるスタッフによるサポートや、子どもが主役になれる演出を提案してくれるなどサービス面も充実していれば、きっと忘れられないパパママ・ファミリー婚となることでしょう。

パパママ・ファミリー婚を挙げる際には、ぜひKIYOMIZU京都東山のように子ども向けの設備やサービスが整っている結婚式場を選んでみてくださいね!

出典:KIYOMIZU京都東山

■KIYOMIZU京都東山

▼住所
〒605-0862 京都府京都市東山区清水4丁目166番
▼アクセス
京都駅 車10分/市バス 清水道停 徒歩3分

KIYOMIZU京都東山の会場詳細

「KIYOMIZU京都東山」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

KEYWORD関連するキーワード

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)