ヘアメイクを外注したい花嫁必見!ヘアメイクさんを会場に持ち込む場合ってどうするの?

ヘアメイクを外注しようと思っている花嫁さんは、外注をお願いするまでの段取りや流れ、会場を通したら安くなるのか、逆に高くなるのか…沢山の疑問を抱えているはず。
今回はそんな花嫁さんの不安を払拭するために、ヘアメイクの外注のイロハをいくつかご紹介させていただきます。 (文:aya_wd0408)

この記事をシェアする

1. 結婚式のヘアメイクを外注に決めた花嫁さんへ

「会場の提携先だと費用が思っていたよりもかかってしまうから」、
「好みに合うヘアメイクさんがいなかったから」、
「どうしても会場の提携外でお願いしたいヘアメイクさんがいたから」…など、
外注のヘアメイクさんにお願いする理由は人それぞれ。

まずは、ヘアメイクを外注しても大丈夫なのか会場に確認してみるのが重要です。契約前にプランナーさんに伝えていない場合はすぐに連絡を!

次に確認するべきことは、外注のヘアメイクさん個人が式場と提携しているか。お願いしたいと思ったヘアメイクさんや式場のプランナーさんに確認をしてくださいね。

@youki_wedding
Instagramでもっと見る⇒@youki_wedding さん

2. 結婚式で外注ヘアメイクをお願いするまで(確定後)の段取りや流れについて

式場からも外注のOKが出たら、次にやるべき段取りや流れについて説明します。

✔外注のヘアメイクさんに問い合わせをする
外注することを決めたら、なるべく早く担当のヘアメイクさんに連絡してスケジュールの確認をしてください。ここで予約が埋まってしまっていたら、また別のヘアメイクさんを探す手間が出てきてしまうので、早めの連絡を!

とても人気なヘアメイクさんの場合は1年以上前から予約が埋まっている場合も。どうしてもその方にお願いしたい場合は、ヘアメイクさんの予約を取ってから式場を予約する花嫁さんもいるそうですよ。

✔本予約
ヘアメイクさんからいただいた見積を精査し、本予約希望の連絡をした後は、見積の一部を前金として振込みする場合がほとんど。入金後、正式な予約(スケジュール確保)となります。前金の入金確認をしてもらうまで予約は完了していないので、早めの行動が良さそうです。

✔小物合わせやドレス試着の同行
申し込んだプランによって、小物あわせやドレス試着に同行してくれるヘアメイクさんもいらっしゃいます。プロの意見を聞きながら自分に似合うものを選べるのでとても良いですよね。

✔ヘアメイクリハーサル・進行打ち合わせ
一般的には挙式1ヶ月前を目安にヘアメイクリハーサルを行います。リハーサルヘアメイク実施後、最終の見積がもらえます。

✔挙式当日
結婚式場が提携しているヘアメイクさんにお願いする場合とは、見積や入金のタイミングが違ってくるので注意が必要です。

3. 会場が提携しているヘアメイクさんにお願いする場合はどうなる?外注するより高い?安い?

結婚式会場で提携しているヘアメイクさんにお願いするのと、外注のヘアメイクさんにお願いするのはどっちが価格を抑えられるのか気になりますよね。提携先のヘアメイクさんは外注のヘアメイクさんよりも少し割高な料金である場合が多いです。

基本料金に関しても外注のヘアメイクさんの方が少し安く設定してありますし、ヘアメイクリハーサルを何度もやってくれたり、ドレスに合う小物を一緒に考えてくれたりする良心的なヘアメイクさんもいらっしゃいます。それに、探せばびっくりするほど低価格でやってくれるヘアメイクさんもいらっしゃるかも!?

提携先のヘアメイクさんは外注のヘアメイクさんよりも少し費用が掛かってしまいますが、
*個人で予約する必要がないこと
*専用のメイクルームを使用できること
*導線を理解しているので、披露宴中も細かいメイク直しを都度やってくれること
これらのことが可能なので、どこを重視するかによって見方が変わってくると思います。


Instagramでもっと見る⇒@riehayashi さん

4. ヘアメイクを結婚式場に持ち込みした場合の注意点について

必ず注意しなければいけないポイントは、持ち込み料が発生するかどうか。式場と提携していないヘアメイクさんにお願いすると、持ち込み料が発生してしまう場合がほとんどです。ヘアメイクを持ち込む時は、ヘアメイクさんに支払う料金のほかに式場への持ち込み料も合わせて計算に入れておきましょう。

結婚式当日の進行についても注意が必要です。その会場ならではのルールや流れを知らないために、準備に少し手間が掛かってしまい、披露宴の時間がおしてしまうというケースも少なくありません。

慣れないスタッフがいることで進行が滞ることを避けるという意味でも、式場側ではヘアメイクの持ち込みはあまり歓迎されないこともあります。

また、式場には新婦控え室や美容室がありますが、会場と提携しているヘアメイクさんしか美容室が使えないことも多いようです。そのため、もしもヘアメイクを持ち込む場合、会場の美容室が使えずに、ホテルの一室を押さえなければならないこともあります。

そうすると、ホテルの一室で準備して式場まで移動することになるため、どうしてもタイムラグが生じてしまいます。このような不便さがある可能性も考慮しておきましょう。


Instagramでもっと見る⇒@momo.palace_wed さん

♦「参考になるヘアカタログ集」について詳しくはこちら!

♦「ヘアメイクの打合せって?」について詳しくはこちら!

5. まとめ

今回はヘアメイクを持ち込む場合の段取り・流れについて、注意点等を説明しました。会場に確認しなければいけないこと、外注するヘアメイクさんに確認しなければいけないこと等、事前に確認するべきことが沢山あると思います。

外注するか、提携先でお願いするか、とっても悩むことですが、一人で悩んでいてもなかなか解決できないことなので、気軽にトキハナのオンラインプランナーに相談してください。楽しい結婚式準備期間を辛い日々にさせないよう、周りの方を沢山頼ってくださいね。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)