運命のヘッドドレスに出逢う!定番デザインから人気ブランドまで一挙公開

ヘアスタイルを決める上で重要になってくるヘッドドレス。ヘッドドレスと一言で言っても沢山の種類があり、どれも可愛いので花嫁さんが悩むポイントのひとつです。
ウェディングドレスと同様、運命のヘッドドレスに出逢うために、定番のヘッドドレスの種類やオシャレ花嫁さんに大人気なブランドをご紹介します。 (文:aya)

この記事をシェアする

1. 結婚式の定番ヘッドドレス①:セレモニーの王道『ティアラ』

誰もが一度は『プリンセス』を夢見たことがあるはず。プリンセスといえばティアラが思い浮かぶのでは?まずは花嫁の定番、ティアラをご紹介します。

ティアラは女性の正装用の髪飾りで、宝石をちりばめた宝冠を意味していて、海外の貴族やセレブの婚礼でも度々使用されています。沢山のジュエリーなどでゴージャスに飾られた華やかなものや、パールやビーズを使ったキュートなタイプなど、種類も豊富なので、さまざまな表情を見せてくれます。

2. 結婚式の定番ヘッドドレス②:お花たっぷりなヘッドドレス

次にご紹介するのは、ドライフラワーやアーティシャルフラワーをたっぷり使ったヘッドドレス。お花だけでなく実ものを使ったヘッドドレスがとっても可愛いんです。ブーケやブートニアにも合わせたデザインにすれば、トータルコーディネートができちゃいますよ。

ドレスの色に合わせたカラーも良いですよね。カラーを好きに選べるので、コーディネートの幅が広がる有能なヘッドドレスです。


Instagramでもっと見る⇒@momo.palace_wed さん

♦「ロングヘアのアレンジ」について詳しくはこちら!

3. 結婚式の定番ヘッドドレス③:上品スタイル『ボンネ』

ボンネットのように頭にのせることからボンネと言われるようになったこのヘッドドレス。カチューシャよりも幅が広く、バレッタよりも大きい存在感のある髪飾りが特徴です。

オードリーヘップバーンやグレースケリーのように、エレガントなロイヤル感を演出できるボンネもあるので、クラシカル・レトロな雰囲気を出したい花嫁さんにおすすめです。

Mizuki_weddingさん(@dogwood_wedding)がシェアした投稿

♦「挙式スタイル別ヘアスタイル」について詳しくはこちら!

4. 花嫁に人気のブランド3選①:『Jenny Packham』

ここで花嫁さんに大人気のブランドを3つ紹介していきます。まずは知っているプレ花嫁さまも多いはず、ジェニー・パッカムについてご紹介します。

ジェニー・パッカムの中でも大人気の『アカシアシリーズ』は、おしゃれな花嫁さんに大人気のブライダルヘッドアクセサリー。

キラキラビジューが沢山ついたカチューシャタイプのヘッドアクセやボンネタイプなど、おおぶりなものから小さめなものまで種類があるので、花嫁さんの合わせ方によっていろいろな雰囲気を出せるのが特徴です。あまりの可愛さにレンタルだけではなく、わざわざ海外のサイトで購入してしまう方も多いんだとか。

アカシアという樹の葉の部分を象って作られているこちらのヘッドドレスは、古代エジプトでは神聖な木とされていて、聖書にも登場しており、生命力にあふれる象徴としても描かれています。まさに、花嫁さんが身に着けるのにふさわしいヘッドドレスですよね。

ウェディングドレスは想像以上に華やかに見えますので、アカシアシリーズのようなおおぶりなヘッドアクセサリーは悪目立ちすることなく、意外とバランスが良く見えるのです。


Instagramでもっと見る⇒@aya_wd0408 さん

♦「ボブのヘアアレンジ」について詳しくはこちら!

5. 花嫁に人気のブランド3選②:『マリアエレナ』

次はマリアエレナのご紹介を。緻密でクラシカルなデザインで普遍的な魅力を持ちながら、ヴィンテージ感と流れるような曲線でオシャレに敏感な花嫁さんのスタイリングに華を添え、愛され続けているブランドです。

デザイナーのマリア・エレナが娘マリーの結婚式の為にヘッドドレスをデザインしプレゼントをしたのがブランドの始まりで、その後、母娘はこのアクセサリーを世界中の花嫁に届けたいとの思いでマリアエレナブランドを立ち上げ、現在も2人でデザインを手掛けていらっしゃるそう。

母から娘への愛、そして世界中の花嫁さんへの愛が詰まっているブランドだからこそ、珠玉のアクセサリーの数々が華やかながらどこかしらあたたかみを感じるのかもしれませんよね。


Instagramでもっと見る⇒@momo.palace_wed さん

6. 花嫁に人気のブランド3選③:『Elizabeth Bower』

最後に、おしゃれ花嫁さんに大人気のエリザベスバウアーをご紹介します。

オーストラリアで生まれ、ニューヨークを拠点とし12年ものキャリアを持つ有名デザイナー、エリザベス・バウアー。ニコル・ミラーのコレクションのためにアイテム提供をしたり、アンソロポロジーやビーホールディンでも彼女のアクセサリーが取り扱われたのは有名な話です。

ワイヤーを使った繊細かつ華奢なデザインが沢山あり、花嫁さんに大人気のアイテム。ですが、そんな華奢なデザインでも存在感が際立つので、シンプルな髪型でまとめても上品で華やかなスタイルができあがります。

ウェディングだけでなく、その後も日常的に使用できるようにデザインされたシンプルなアイテム達は、国内外問わずたくさんの女性たちに愛され続けています。

ヘアアクセ

♦「ヘアメイクの基本パターン」について詳しくはこちら!

♦「ヘアメイクのトレンド」について詳しくはこちら!

7. まとめ

身に着けるデザインによってウェディングドレスの印象やヘアセットの印象をガラリと変えてしまうヘッドドレス。

同じドレスを着てもヘッドドレスを変えるだけでイメージチェンジも簡単にできてしまいますよね。あなたはどんなデザインのヘッドドレスがお好みでしょうか?今回は定番のヘッドドレスやオシャレ花嫁さんに大人気のブランドをいくつかご紹介させていただきました。

ぜひいろんなヘッドドレスを手にとってみたり、調べてみたりして、自分にぴったりなアイテムを探してみてくださいね。

ヘッドドレスの着け方(位置や角度)を少し変えてみるだけで、今まで見たことのないオシャレなスタイルに出逢えるかもしれません。根気のいることですが、皆さん楽しんでヘッドドレス探しをしてくださいね!

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)