【神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ】取材記事①ホテルウエディングの醍醐味“2泊3日の滞在型ウエディング”とは?

家族旅行を兼ねたリゾートウエディングがしたいけど、お互いの友人や同僚にお披露目するパーティーも開きたいし、どうしよう。そんな悩みを抱えていませんか?
そこで、「家族の時間」と「お披露目」のどちらもあきらめずに済むハイブリッドな結婚式、“2泊3日の滞在型ウエディング”が話題の「神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ」をトキハナが取材。
その魅力を2回にわたってレポートします。(取材:トキハナ編集部/文:tomoyo)

この記事をシェアする

1.親孝行にも◎ “2泊3日の滞在型ウエディング”の魅力

結婚式は準備期間に半年から1年と長い年月を要するわりに、当日はたったの3-4時間。
幸せいっぱいな時間だけどあっという間でちょっと寂しい、という声も。

そんななか、結婚式の前日から翌日まで滞在する2泊3日のホテルウエディングがにわかに話題となっています。

「結婚式の前後は家族水いらずゆっくり過ごして、結婚式当日はたくさんの人にお披露目したい」というハイブリッドな過ごし方を叶えられるのが、滞在型ホテルウエディングの魅力。なにより、結婚式当日はゲストへの挨拶に追われてゆっくりできない親御さんも多いので、結婚式の前日から一緒に過ごせるのは親孝行になりそうです。

そんな“2泊3日の滞在型ホテルウエディング”が多くの先輩カップルに喜ばれている「神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ」を取材しました。

2.滞在型ウエディングのホテル選び5つのポイント

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズの滞在型ウエディングは、新郎新婦が結婚式の前日から翌日までジュニアスイートルームでゆったりと過ごすことができるもの。しかも期間限定のサービスではなく、通常のプランに含まれるというから驚きです。

せっかく六甲アイランドに、神戸ベイシェラトンホテル&タワーズに足を運ぶのであれば、挙式・披露宴の数時間だけでなく、結婚式とあわせて「旅行の思い出」や「家族やゲストと過ごす特別な時間」もつくってもらえたら、という想いで提案されたおもてなしのひとつなのです。

とはいえ、滞在型ウエディングが気になるけど何を条件にホテル選びをすればいいのか分からない、という方もいるでしょう。今回は、取材を通してわかった滞在型ウエディングをおこなう際のホテル選びのポイントを5つご紹介します。

ひとつずつ具体的にチェックしていきましょう。

2-1.開放感があって自然豊かなロケーション

都心の繁華街に近いホテルは、アクセス面では便利だけど3日間滞在するとなると閉塞感を感じてしまうかも……。
2泊3日の間、ゆっくりとくつろげる時間をもつなら開放感はマスト。できれば都心の喧騒から少し離れたロケーションだと非日常を感じられるのでよいでしょう。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズは、リゾート感あふれる六甲アイランドというロケーション。神戸港のきらめきや六甲の山並みなど、神戸らしい絶景が客室や館内レストランから楽しめます。

客室は様々なタイプがありますが、中でも「クラブフロア」はおすすめ。
クラブフロアは17〜20階の高層階に位置しており、神戸市街と六甲山系の二方向の夜景を見渡すコーナーツインや、眺望バツグンの桧造りのビューバスルームがあるジャパニーズスイートなど様々な客室タイプがそろいます。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

客室だけでなく、クラブフロアの宿泊客は「クラブラウンジ」の利用が可能です。ここではソフトドリンクやアルコール、軽食などを楽しむことができます。
ラウンジのテラスにはオープンデッキがあるので、高層階から六甲山と神戸港の清らかな風を感じたり、眺望を楽しんだりしながらリラックスしたひとときが過ごせますよ。

2-2.家族や友人とホテルステイを楽しむ施設がある

せっかくのホテルステイを堪能するなら、結婚式の前日や翌日に家族や友人と集まれるスペースがあるかどうかは大事なポイント。

両家の親睦を深めたり、久しぶりに再会する友人と語り合ったり。結婚式だけでなく、大切な人たちと一緒に過ごす時間がもてたら、さらに素敵な思い出になるはずです。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズには、シティホテルには珍しい源泉かけ流しの天然温泉「濱泉」があります。

挙式を控えて緊張した心を温泉でリラックスさせて当日を迎えることもできますし、結婚式前日に家族とゆっくりお風呂で語り合い、家族との絆を感じる時間にするのもいいですね。
にごり湯を楽しめる貸切風呂(料金別途)なら周りを気にせず、気兼ねなくゆっくりできるでしょう。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

「濱泉」へは、スパ直通フロア(クラブフロア・スパフロア・レディースフロア・プリファードフロア)に宿泊すると浴衣のまま移動できます。濱泉に隣接する「スパリビング」は、セルフメディカルチェックコーナーやマッサージコーナーを備える、ゆったりとした湯上りスペース。

湯上り後に嬉しいドリンクも用意されていて、身体の中からリフレッシュできますよ。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

また、前述の「クラブフロア」に宿泊すると、広々としたクラブラウンジでくつろぎながら贅沢な時間を過ごせます。

時間帯ごとにティーサービスやトワイライトサービスがあるので、ソフトドリンクやアルコール、軽食、スナックを楽しんだり、オープンデッキで神戸の眺望や夜景を満喫したりなど、優雅で充実した時間を過ごせますよ。

2-3.料理が美味しくて食べ飽きない

2泊3日のホテルステイ中は、チェックインからチェックアウトまでに食事する機会が多いため、レストランの食事が美味しいかどうかもポイント。
神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズは料理へのこだわりを持つホテルなので、その点心配いりません。

ホテル内では、鉄板焼や本格的広東料理、四季を映す伝統の日本料理、バラエティー豊かなバイキング、カジュアルなパブなど8つのレストラン&バーが利用できます。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

また、1階の開放感あふれるテラスレストラン「ガーデンカフェ」はリニューアル工事が進んでおり、2023年春ごろに完成予定。

「ガーデンカフェ」は地産地消にこだわったバイキングが人気で、ライブクッキングや日替わりでメニューが変わるキッズコーナーなど、さまざまなサービスがあるのでリニューアル後も楽しみですね。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

そんな神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズの食へのこだわりを体感できるセレクトショップ「シェラトンマルシェ」では、ホテルで使用している野菜や名産品、調味料などを販売しています。
実際に目で見て、手に取って食の安心安全、そしてホテルの食へのこだわりを感じられるショップ。ホテル自慢の焼きたてパンやケーキもイートインでき、ホテルメイドの総菜なども手頃な価格で購入できるので地元の方もよく足を運んでいるそう。

スタッフのおすすめを聞くと、「五つ星ひょうご」の選定商品「灘の酒ケーキ」を紹介してくださいました。

灘の蔵元5 社とタイアップして、それぞれに風味豊かな酒粕の特徴を生かしたケーキを販売しています。贅沢な渋皮付き国産栗のやわらか煮や、3日間じっくり蜜に漬け込んだ丹波産小豆、金柑や青梅など、こだわりの和素材を厳選してラインナップしています。

お酒も甘いものも大好きという方におすすめの大人のスイーツなんです。包みを開けて電子レンジで少し温めていただくと、酒粕本来の香りが増して美味しいですよ

—— 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ・ウエディングプランナー

食のスポットが充実している神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズでは、ホテルでの食事はもちろん、お土産選びも楽しめそうです。

2-4.小さな子どもが退屈しない

甥っ子や姪っ子、友人の子どもと一緒に滞在する場合、子どもが退屈せずにステイできるかどうかもポイントでしょう。

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズは、さすがシェラトンブランドの大型ホテル。設備も整っているので安心して子どもと一緒にくつろげますよ。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

家族向けの客室「ファミリールーム」には子どもが喜ぶ遊び心のあるロフトベッド(幼児限定)を備えています。ウェルカムキッズスイーツや、キッズアメニティ、おもちゃの貸し出しなど、子どもが喜ぶサービスも用意されています。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

ホテル2Fには、マカロンのクッションやチョコレートの壁など、“スイーツ神戸”をイメージしたお菓子の世界のようなかわいいキッズスペースも。
絵本や温かみある木で作られた知育玩具などをそろえているので、子どもたちが退屈することなく楽しいひとときを過ごせそうですね。

2-5.ペットと一緒に宿泊できる

ペットを飼っているなら一緒に泊まれるホテルかどうかは気になるポイントではないでしょうか。ペットホテルを別で探すのは手間もかかってしまいますよね。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズは、ペットホテル「シェラトンドッグ」を完備しており、結婚式のリングドッグとして活躍する愛犬の一時預かりや、新郎新婦やゲストが宿泊する際にペットを預けることが可能です。

ペットホテルも世界ブランド「シェラトン」ならではの贅沢空間。全室天井吹き抜けの清潔で開放感ある完全独立型の空間で、シーリードッグベッドと呼ばれるこだわりの寝具や冷暖房、空気清浄機を完備しているので、愛犬も快適に過ごせる環境が整っています。

3.「最上級の快適」を引き出すマルチスタッフの存在

ここまで、2泊3日の滞在型ウエディングに最適なホテル選びのポイントを見てきました。

実は神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズは、ミシュランガイドで「最上級の快適」を表す4パビリオンに5年連続で選ばれたラグジュアリーホテル。快適なホテルステイのために惜しみない努力をされていることがわかりました。

最上級の快適を提供するために、同ホテルに欠かせないのが“マルチスタッフ”の存在。マルチスタッフは、ウエディング・レストラン・温浴施設・宿泊ベル業務・ラウンジサービスなど、さまざまな部署の仕事を兼任しています。

全社体制のシフトとなっているので、1日の中でも全スタッフがホテル館内を縦横無尽に移動しながら仕事しているんだとか。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

マルチスタッフはウエディングに限らずホテル館内の施設・魅力を熟知しているため、シェラトンホテルの可能性を最大限に引き出し、あますことなく堪能できるウエディングプランを提案してくれます。アイテムの持込みや演出にも柔軟に対応してくれるので、心強いですね。

結婚式という特別な日とその前後、2泊3日の滞在型ウエディングを任せられるのは、まさにこのようなホテルだと実感しました。

4.まとめ|滞在型ホテルウエディングは両家にとって価値ある3日間

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

2泊3日の滞在型ウエディングの魅力について神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズに取材し、滞在型ウエディングのホテル選びのポイントをご紹介しました。

滞在型ウエディングは結婚式当日をリラックスして迎えられるというメリット以上に、両家の家族・親族がしっかりと向き合ってお互いの理解を深め合える価値ある3日間になるはず。両家が集まれる、親孝行や心に残る思い出づくりができるのは貴重な時間です。

新しい家族がスタートする場所でそんな時間を過ごせるウエディングのカタチ。神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズで実現してみませんか?

取材記事2回目は、神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズでどんな結婚式ができるのか、その全容をレポートします。

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

アクセス:アイランドセンター駅 / JR神戸線住吉駅より六甲ライナーで約9分、アイランドセンター駅下車すぐ、JR三ノ宮、新神戸駅より無料直通バス、関西国際空港よりリムジンバス運行、阪神高速湾岸線六甲アイランド北ICより車で約2分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

「神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ」で結婚式をするといくらになる?か知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは無料見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)