【神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ】取材記事②大型ホテルなのに1日3組まで。ゆとりある結婚式が生む満足とは?

設備が整ったホテルで結婚式を挙げたいけど、ゲストハウスのプライベート感も捨てがたい……。そんな理想の式場はあるのだろうかと悩んでしまいますよね。
その悩みを解消してくれるのが今回取材をおこなった神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ。
大型ホテルでありながら、結婚式の組数を1日3組までに限定している希少なホテルです。
組数をしぼることによってどんなふうに結婚式の満足度が高まるのか、トキハナがお話を伺いました。(取材:トキハナ編集部/文:tomoyo)

この記事をシェアする

1.日本のホテルウエディングは忙しすぎる

ホテルウエディングに参列したことがある方はこんな経験ありませんか?

・結婚式に参列するんだろうなという格好の人がロビーにあふれていて、座る場所もなくてくつろげなかった
・挙式の余韻に浸りたかったけど、慌ただしく披露宴会場へ誘導された
・新郎新婦とたくさん写真を撮りたかったけど時間がなかった

ホテルの規模が大きくなればなるほど、1日の挙式組数は何十組、何回転と多くなります。その分、オペレーションが複雑になるため「忙しい結婚式」になりがち。

ところが今回取材した神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズは、なんと「1日最大3組」と組数を限定しています。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズは1992年6月25日に開業し、2022年に開業30周年を迎えました。シェラトングループのインターナショナルホテルであると同時に、神戸そして六甲アイランドの街づくりの核となる存在として愛されてきたホテルです。

そんなシェラトンホテルの規模だけでいえば、1日3組を3回転、合計1日9組のウエディングを受け入れることは可能。

しかし、

同じ時間帯にたくさんの新郎新婦やゲストが混在している状況では、人生の節目、家族の絆、心のつながりを感じる瞬間を落ち着いてお過ごしいただけないのではないか。
これまでのホテルウエディングのイメージを払拭させ、まるでホテルを貸し切ったようなプライベート感あふれる空間や1組1組に寄り添った時間の過ごし方を創り上げ提供していきたい

という想いから1日最大3組までのウエディングをスタートしたといいます。

あえて組数を限定することで、結婚式という特別な1日にこれまでの思い出を振り返りながら、水入らずの時間を過ごせる環境づくりをしてくれているのです。

1日3組までという大型ホテルとしては異例の結婚式、一体どんな1日になるのか詳しくお話を伺いました。

2.三ノ宮から直通バスでリゾートフルなロケーションへ

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズは、六甲ライナー「アイランドセンター駅」直結の好立地。そのうえ、三ノ宮・新神戸の各駅と関西国際空港からホテル直通バスが出ています。
三ノ宮駅からホテル直通バスを利用すれば、約20分で神戸港と六甲山を見渡すリゾートフルな六甲アイランドへ!

もちろん、ホテル地下には180台収容可能な駐車場を完備しており、車で訪れることも可能。アクセスの選択肢が豊富なのはゲストにとっても安心ですね。

結婚式当日、ホテルへ到着したゲストは控室で待機します。親族控室は挙式2時間前から、来賓控室は挙式の1時間前から使用できるため、当日早く到着したゲストも挙式までゆったりとお過ごしいただけます。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

また、ホテル2Fのキッズスペースは絵本やおもちゃで遊べるスペースとなっているので、小さな子どもも退屈することがないでしょう。
保護者同伴での利用にはなりますが、吹き抜け構造で、3F・4Fの控室からもキッズスペースを見ることができるので、控室で待機している他のゲストも安心してくつろげますよ。

3.挙式前のひとときに感謝を伝える「時刻(とき)の回廊」

挙式の時間が近づいたら、ゲストはチャペルへ案内されます。このときに立ち寄る「時刻の回廊」が、これまで参列したゲストから好評です。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

「時刻の回廊」は全長約20m、片側に4枚ずつ計8枚の写真を飾れるスペース。新郎新婦が選んだ家族や友人との思い出の写真を飾り、結婚式という特別な一日に、ゲストにさまざまな想いを巡らせていただける空間です。なかには二人の成長に涙する家族や、懐かしい写真に歓声を上げる友人もいるそう。

一般的な結婚式場では挙式の時間が近づくと、ゲストはスタッフに誘導されて待合スペースから直接チャペルへと向かうことが多く、「時刻の回廊」のように足を止めるスペースのある会場は珍しいでしょう。というのも、スケジュールが押して次の組に影響が出てしまうといけないので、このようなスペースを設けられないという会場側の都合もあるからです。

しかし、神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズでは「時刻の回廊」への案内から挙式開始まで5-10分程時間を確保しているため、ゲストはゆっくり写真に見入ることができます。これは、まさに「1日3組」だからこそ生まれる“ゆとりある時間”といえるでしょう。

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズの「時刻の回廊」は、これから迎える挙式に向けて、すべてのゲストの心に思い出のひと時を届ける素敵な演出になるはずです。

4.リラックス度がアップした新しいチャペル&ガーデン

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズのチャペルとガーデンは、2021年10月にリニューアルが完成しました。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

チャペルは天窓から自然光がたっぷりと降り注ぐあたたかな空間。リニューアルによりさらに清らかさがアップ!祭壇やベンチは木目調となっており、落ち着いた雰囲気の中アットホームな挙式が叶えられます。

挙式スタイルは、キリスト教式と人前式に対応。キリスト教式ではパイプオルガンの生演奏や聖歌隊の清らかな歌声が響きわたります。人前式でもパイプオルガンの生演奏に対応しています。やわらかな光に包まれる上質な空間での愛の誓いは心に深く刻まれるでしょう。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

チャペルガーデンでのアフターセレモニーは、新郎新婦とゲストが初めて言葉を交わす特別な瞬間。1日3組に限定しているからこそ、そこでの時間をたっぷりと満喫できるスケジューリングが組まれています。

加えてチャペルガーデンは、ゲストと唯一屋外で写真を撮れる空間でもあります。リニューアルによって、より写真映えするように壁面の塗装や緑化がグレードアップされたので、ゲストと爽やかな写真をたくさん残せますよ。

挙式には愛犬も同伴が可能なのでリングドッグの演出もおこなえます。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

リングドッグを務める愛犬は、神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ内のペットホテルに預けることができます。挙式リハーサルの時間になったらホテルスタッフがペットホテルに愛犬を迎えに行き、挙式本番・写真撮影を終えたらペットホテルまで送り届けてくれます。

家族や親族に愛犬のお世話をお願いする手間がかからないうえに、愛犬もガーデンでの写真撮影まで一緒にいられるため、大切な時間を共にできるのは嬉しいですね。

5.海側から山側まで見渡す神戸パノラマビュー

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズには多彩な披露宴会場が用意されています。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

最上階の披露宴会場「Kobe Grill」からの眺めは、都心から少し離れた六甲アイランドにある神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズならではの絶景。神戸の全貌をパノラマで見渡せる空間は贅沢そのもので、会場に入ったゲストからは思わず感動の声があがるといいます。

昼間のパーティーは窓から光がたっぷり入る明るく開放的な雰囲気で、ナイトウエディングでは100万ドルの夜景がパーティーを彩る洗練された空間に。時間帯によって表情を変える神戸パノラマビューを望めるパーティー会場は魅力がたっぷりです。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

披露宴会場はそのほかにも、神戸で最大級の天井高を誇り外国人デザイナーの感性が光るバンケットルーム「六甲」、家族や親族中心の少人数パーティーに適した落ち着きのあるアットホームな雰囲気の「北野」「摩耶」など多彩な会場から選べます。

披露宴会場があるフロアには、来賓控室・パウダールーム・多目的トイレ・授乳室・喫煙室を完備。さすが大型ホテルだけあって、付帯設備はしっかり整っているので安心です。

6.料理は完全オリジナル&安心のホテルメイド

式場を決めるうえで「料理にこだわりたい」新郎新婦は多いと思いますが、神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズは、そんなおふたりも安心して任せられる会場です。

婚礼料理は「完全オリジナルメニュー」というシェラトン流のおもてなしスタイル。シェフが新郎新婦と直接打ち合わせしてメニューをつくりあげます。どんなメニューにしたいのか、ゲストの年齢層や男女比、好みやふたりの想いをくみ取って、オリジナリティあふれるメニューを提案してくれます。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

新郎新婦ゆかりの地の食材や郷土料理を取り入れたり、契約農家から仕入れた地産地消のお野菜をふんだんに使用した神戸らしい一皿を取り入れるなど、使用する食材選びにもこだわりを感じられます。

実際にあった例として、新郎が農家、新婦が野菜カフェのスタッフのウエディングでは、新郎が育てた野菜と新郎新婦の知り合いから仕入れたお肉を使用するなど、こだわりぬいた料理もあったんだとか。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

1日の挙式組数をしぼっているからこそ、1組1組と向き合う時間をしっかりと確保できる神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズでは手厚いおもてなしが受けられます。「完全オリジナルメニュー」もそのうちの1つといえるでしょう。

前菜からデザートまで、味はもちろん、見た目の盛り付けの美しさも口コミで評判のホテルメイドフルコース。ふたりの想いのこもった料理はゲストに満足してもらえるはずです。

7.天然温泉付き!ゲストにも泊まってほしいホテル

実は「ゲストにも泊まってほしいホテル」としても知られている神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ。その理由の1つは、シティホテルには珍しい100%源泉かけ流しの「神戸六甲温泉~濱泉~」があることです。

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

豊富な湯量と泉質が自慢の源泉かけ流し天然温泉「濱泉」。ゆったりとくつろげる内湯に加えて、海の手・山の手の爽やかな風を感じられる露天風呂も評判が高いんだとか。「濱泉」直通エレベーターのあるスパ直通フロアに客室を用意してあげると、浴衣のまま移動できるためゲストにも喜ばれますよ。

また、せっかくのホテルステイであれば、家族や友人同士が近い部屋に泊まりたいという要望もあるでしょう。

ご両家様のリクエストをお伺いしながら、ご家族同士を近いお部屋でアサインしたり、皆様が一番安心して快適にご滞在いただけるように努めております。

—— 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ・ウエディングプランナー

ゲストの宿泊手配を検討している二人は、気軽に相談してみてくださいね。

また神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズにはペットホテルがあるため、ペットと一緒に宿泊したいゲストも安心です。別でペットホテルを探す手間を省け、なにより近くにいられる安心感があるので、ペット連れのゲストにもホテルステイをおすすめできますよ。

8.まとめ|ホテルウエディングの満足度は1日の挙式組数にあり!

出典:神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

1日の挙式組数が最大3組までという異例の取り組みをしている神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズに取材し、ゆとりのあるホテルウエディングの魅力をご紹介しました。

ホテルウエディングを検討中の方は、ブランドや立地、好きなテイスト、料理の評判などさまざまなポイントで選ぶと思いますが、「ゲスト全員と話す時間をとりたい」「一人ひとりにしっかり感謝を伝えたい」という新郎新婦は1日の挙式組数に注目してホテル選びをしてみるとよいでしょう。

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズは2022年に開業30周年を迎え、客室の改装をはじめあらゆる記念コンテンツを展開中。1Fテラスレストラン「ガーデンカフェ」が2023年春にリニューアルオープンするほか、ホテルから徒歩1分以内の場所に足湯を楽しめるスペースもオープン予定。六甲アイランドへのデートもかねて、一度見学に行ってみてはいかがでしょうか?

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

アクセス:アイランドセンター駅 / JR神戸線住吉駅より六甲ライナーで約9分、アイランドセンター駅下車すぐ、JR三ノ宮、新神戸駅より無料直通バス、関西国際空港よりリムジンバス運行、阪神高速湾岸線六甲アイランド北ICより車で約2分

トキハナから見学予約をすると… 結婚式費用の「最低価格保証」&「持ち込みOK」

ブライダルフェア予約はこちら

「神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ」のフェアご予約は、トキハナがお得&安心♩

トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

どこよりも手厚い!トキハナの無料サポートとは

3つの満足ポイント

  • ① リアルなアドバイスがもらえる

    ・元プランナーが中立の立場でアドバイス
    ・見学後、見積もりチェックをしてくれる

  • ② 間に入ってくれて安心

    即決前提じゃないから安心して見学に行ける
    ・見学予約の調整などをLINEで気軽に
    *LINEのご登録はこちら

  • ③ 費用も安心

    ・見学前でも「リアルな金額」がわかる
    ・交渉不要でどこよりもお得な「最低価格保証」付き

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

「神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ」で結婚式をするといくらになる?か知りたい場合は【まずは見積もり】をお試しください。詳しくはこちら

まずは無料見積もり

まずは見積もり「あなたのリアルな見積もり額を元プランナーより無料で回答いたします!」

また、LINEでの相談のほか、無料のオンライン相談会も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。
*次回の相談会ご予約はこちら

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)