【結婚式場の基礎知識】ホテルウエディングの魅力とメリット&デメリット

ホテルでの結婚式といえば、格式高く、チャペルと大きな披露宴会場があるところ…というイメージを抱く方が多いのではないでしょうか。
そんなホテルでの結婚式を考えているカップルに知っておいてもらいたい、ホテルウエディングのメリットとデメリットをご紹介します。
遠方ゲストが多くなりそうなカップルは、特に要チェックですよ。(文:ameri)

この記事をシェアする

1. 遠方ゲストが多いカップルにおすすめ。ホテルウエディングの魅力

結婚式のスタイルは多種多様になりつつあります。それぞれにメリットとデメリットがあり、「こんな結婚式がしたい!」という新郎新婦の想いに合わせた理想的な結婚式を叶えることができます。

その中でもホテルウエディングを特におすすめしたいのは、遠方から招待するゲストが多いカップル。ホテルには宿泊施設があるため、親族や友人が結婚式を挙げる場所から遠くに住んでいる場合は、ホテルに前泊してもらえるため便利です。親族や友人の着付けやヘアメイクをホテル内でしてもらえるなど、ゲストに手間を取らせない環境も整っています。

【参考記事】

出典: The Okura Tokyo

2. ホテルウエディングのメリット

宿泊先が用意されていること以外にも様々なメリットがあります。
早速チェックしていきましょう。

♠︎ゲストの宿泊や着付けが安心
結婚式後にそのまま泊まって疲れを癒すことができるのはホテルの一番のメリットです。親族が遠方から駆けつける場合は、宿泊先が用意されていると気遣いの一つとして喜ばれます。新郎新婦にとっても、ホット一息できる二人だけの空間で結婚式を後から振り返ることができ、結婚したことを実感できます。

♠︎アクセスが良い
アクセス面でのメリットも多数。ホテルは比較的ターミナル駅の駅近にあることが多く、そうでなくても、駅とホテル間のシャトルバスを運行しているホテルならアクセス便利です。さらに、ほとんどのホテルが駐車場完備なので、車で来場するゲストも安心ですよね。バリアフリーも整っていることが多く、ゲストに身体が不自由な人がいる場合でも招待しやすい式場が多いです。

♠︎少人数から大人数まで人数幅が広い
大小多彩なバンケットが選べるのも嬉しいポイント。家族式のような少ない人数で式を行ないたいという場合にも、100名を超える大人数の披露宴になっても、人数に合ったバンケットを用意してもらうことが可能です。

♠︎ホスピタリティの質が高い
ホテルでの結婚式で嬉しいのは、結婚式当日をサポートしてくれるスタッフさんのホスピタリティの高さ。普段から宿泊やレストラン利用のお客様へのサービスを行なっているため、結婚式当日も、ゲストへのおもてなしを安心して任せられますね。

出典: THE TOWER HOTEL NAGOYA

3. ホテルウエディングのデメリット

メリットだけではなく、デメリットも確認しておきましょう。

♠︎プライベート感が少ない
ホテルは結婚式に列席するゲストだけではなく、ホテルの宿泊者やレストラン利用のお客様など、多数の人が行き来しています。ワンフロアを貸し切って行なう結婚式のような、プライベート感はないと言えるかもしれません。1日に何件もの結婚式が並行して行なわれている場合もあるため、花嫁同士やゲスト同士がバッティングしてしまう可能性も。

♠︎結婚式の付帯設備が整っていないホテルも
ホテルは結婚式だけでなく、宿泊、レストラン、スパ&エステ、プール&ジム、ショップなど、多種多様なサービスを提供している場所です。そのため、ゲストハウスや専門式場のように、結婚式のためだけの付帯設備が整っていない場合も。ホテルによって付帯設備が違うので、見学の際に確認しておきましょう。

【参考記事】

3. まとめ|気になるホテルを、まずはゲストとして利用してみて

ホテルでの結婚式は、普段から質の高い接客を徹底しているスタッフによるサポートや、挙式&披露宴会場と宿泊施設が同じ場所にあるといった“安心感”が何よりも魅力だと言えます。何でも揃っていて、アクセスしやすいホテルでの結婚式は、新郎新婦の二人だけでなくゲスト側も安心して列席できることでしょう。

ホテルウェディングを選ぶ時のポイントとしては、専用宿泊プランがあるのか、希望の披露宴会場が空いているか、金額はいくらかなどを確認することが大切です。

気になるホテルがある場合は、自分たちがゲストとしてレストランや宿泊を利用してみるといいですよ。そのホテルの接客の質や心地よさを、客観的に見ることができるはずです。

気になるホテルがいくつかあって、どこがおすすめなのか知りたい方。また、結婚式のプロの目で見ておすすめのホテルを知りたい方など、ホテルウエディングについてのご質問は気軽にトキハナのオンラインプランナーまでどうぞ。

♦トキハナでホテルウエディングができる式場をチェック


*気になるドレスのスクショをLINEで送ってね!
「このドレスを試着してみたい!」「ドレスの値段が知りたい!」「こんなイメージのドレスでおすすめのショップを教えて!」など、あなたの質問や相談にトキハナのカウンセラーが無料でお答えします。方法は簡単。
スクリーンショットや写真をLINEで送るだけ!お気軽にどうぞ。

トキハナの「スクショで結婚式相談」ご利用方法

*「LINEで相談」も気軽にご利用ください
トキハナのカウンセラーは全員、元ウエディングプランナー。結婚式のプロにLINEで相談することができます。
お仕事やプライベートの都合などでご来店が難しい方や、海外や遠方にお住まいの方、とりあえず気になることを相談したいという方も、LINEで気軽にご相談ください。

トキハナの「LINEで結婚式相談」ご利用方法

*結婚式の準備はトキハナがお得!
トキハナで結婚式場を探すと、通常は持ち込み不可のウエディングドレスが持ち込みOKに!好きなドレスショップから、好きなドレスを選んで持ち込むことができます。
しかもドレスのレンタル料金は、ドレスショップと直接契約するからお得!結婚式場を通さないため手数料がかからず、お得にレンタルすることができます。

トキハナの3つのメリットと使い方

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)