【ウエディングスタイルの基礎知識】スタジオウエディングの魅力と注意点

まったく形のない、真っさらな状態から結婚式を作り上げる“スタジオウエディング”。
まだまだ聞き慣れないウエディングスタイルかもしれませんが、フォトスタジオを貸し切って、自分たちの結婚式場を手作りするようなイメージ、というと想像しやすいでしょうか。
世界にひとつだけの結婚式をゼロから作る楽しさは、言葉では言い表せられない感動と達成感をもたらしてくれるはず。
スタジオウエディングの魅力と、メリット・デメリットをご紹介します。 (文:ameri)

この記事をシェアする

1. 二人の世界観を作り込める!スタジオウエディングって?

スタジオウエディングとは、雑誌の撮影などに使われるハウススタジオを貸し切って、結婚式を行なうウエディングスタイルです。ハウススタジオは普段から雑誌やポスターの撮影に使われていることもあり、その外観や内装はまるでオシャレな一軒家。

そんなオシャレなハウススタジオを貸し切って、結婚式を挙げる空間のすべてを自分たちでプロデュースすることができます。二人の好きなものを詰め込み、二人にしかできない結婚式を叶えたいと考えている、結婚式へのこだわりが強いカップルにおすすめです。

スタジオウエディングは「自分たちらしさ」をとことん追求した結婚式の形。装飾や構造が決まっていない、真っさらなキャンバスのような会場に、二人がプランナーさんにサポートしてもらいながら、「世界にひとつだけの結婚式」を描いていくようなスタイルになります。

理想を叶える空間装飾で華やかに飾るもよし、シンプルな空間装飾でスタイリッシュに仕上げるもよし。装飾ひとつでガラリと印象が変わるのが、スタジオウエディングの面白いところです。

♦オリジナルウエディングについて詳しく知る!

出典:MAISON ROSE

2. スタジオウエディングのメリット

スタジオウエディングの魅力は、何と言っても自由度の高さにあります。スタジオという真っさらな箱に二人の想いやこだわりを詰め込んで、二人の世界観を作り込めるところが魅力です。

装飾も全て自分たちのアイデアから作ることになるので、結婚式をゼロから作り上げたいと思っているカップルにぴったりのスタイルと言えます。

ゼロから作り込むため、ウエディングアイテムの持ち込みの自由度が高いのもメリット。なんと、一般的な結婚式場ではかかってしまう持ち込み料がかかりません。

また、フォトスタジオは写真映えするようオシャレな内装になっているため、フォトジェニックな写真を撮ることができるのも魅力です。

一軒家であるハウススタジオを貸し切ることができるので、ゲストハウスウエディングのようなプライベート感を叶えることができるところもメリットと言えるでしょう。オリジナリティ溢れる演出を詰め込んで、ゲストと一緒に結婚式を楽しみたいですね!

<スタジオウエディングのメリット>
✔とにかく自由度が高く、二人のこだわりを詰め込める
✔持ち込みがすべて無料
✔フォトジェニックな写真が撮影できる
✔貸し切りなのでプライベート感のある結婚式が叶う

出典:HOTEL EMANON

3. スタジオウエディングのデメリット

ハウススタジオを借りるということは、用意されているのは素敵な箱だけ。真っさらな状態から結婚式のコンセプトを決め、使う好みのアイテムや空間装飾、おもてなしの料理、結婚式に必要な物をすべて決め、準備していくということです。

また、アクセスの良さがハウススタジオによってばらつきがあることや、遠方ゲストの宿泊施設の手配も自分たちで行わなくてはならないことなど、不便な面もあるという点において、一般的な結婚式場のイメージとは少しかけ離れていることも。

これらの手間さえも楽しめるカップルこそ、スタジオウエディングにぴったりだと言えます。

<スタジオウエディングのデメリット>
✔自分たちでゼロから作り上げるため手間がかかる
✔アクセスの良さは会場によりけり
✔遠方ゲストの宿泊手配は自分たちでする必要がある

出典:BENE-

こちらの記事もおすすめ
▶︎ホテルウェディングのメリット・デメリット&おすすめBEST4会場
▶︎専門式場ウェディングのメリット・デメリット&おすすめBEST4会場
▶︎ゲストハウスウエディングのメリット・デメリット&おすすめBEST4会場
▶︎レストランウェディングのメリット・デメリット&おすすめBEST4会場

4. まとめ

スタジオウエディングで挙げる結婚式は、ある意味ひとつの作品とも言えるでしょう。

トキハナで扱っているスタジオウエディングが可能な結婚式場は、
MAISON ROSE
BENE-
HOTEL EMANON
など。いずれも実力のあるプランナーさんが全面的にサポートし、二人の理想のイメージを叶えてくれます。

ゼロから作り上げるのが好きで、「みんなと違った結婚式を挙げたい」と思っているなら、その思いはスタジオウエディングが叶えてくれるはずですよ。

オシャレ感度の高い二人におすすめの新しい結婚式のかたち、スタジオウエディング。おススメの場所を紹介してほしいという方は、トキハナのオンラインプランナーまでお気軽に相談ください。


一生に一度だから絶対に後悔したくない結婚式。でも、初めての事ばかりだから不安や戸惑いもいっぱい。
トキハナはそんな迷える花嫁さんたちを救うべく、業界を熟知した元プランナーが“結婚式で後悔しやすいポイント”を先まわりして解決しています。

◆ポイント1:ベストレート保証
交渉不要でどこよりもお得な「最低価格」をお約束

◆ポイント2:持ち込み自由
絶対に妥協しないドレス選び
通常は「持ち込みNG」な式場もトキハナならOKに

◆ポイント3:厳選された式場
強引な営業はなし
元プランナーが選んだ満足度の高い式場だけをご紹介

結婚式のお金のことも、もちろん結婚式当日も、不安なく楽しみたい!という方はぜひ利用してみて下さいね。

*LINEで相談!の登録はこちらから!元ウエディングプランナーが回答します♪

LINEでの相談のほか、無料の相談会(オンライン)も随時開催しています。
「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

*次回の相談会ご予約はこちらから

なお、今ならトキハナからの式場予約でドレスが最大50%OFFになるドレスクーポンをプレゼント中!

*ドレスクーポンについてはこちらから

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)