結婚式場の付帯設備を知って、ゲストが心地よく楽しめる結婚式を!

結婚式場を決める際に気になる付帯設備。新郎新婦とゲストがお互い快適に過ごすために重要な部分です。今回は、そもそも付帯設備ってなに?というところから、各結婚式場にはどんな付帯設備があるのかという部分までまとめてご紹介します。 (文:ameri)

この記事をシェアする

1. どの部分を重視する?基本的な付帯設備

付帯設備とは、新郎新婦やゲストが快適に過ごせるように結婚式場に完備されている設備のこと。付帯設備は結婚式場によって違いがあるので、見学時に確認しておきましょう。

♠ロビー
フリースペースやパブリックスペース、ロビーラウンジという呼称もあります。ホテルでは結婚式以外のサービスも提供しているため、ロビーには一般のお客様も出入りすることになります。

♠ブライズルーム
新郎新婦が待機する場所のことで、ヘアメイクや着付け、お色直しを行ないます。結婚式場によってはこのブライズルームがないところもあります。他の花嫁さんと一緒のメイクルームでは落ち着かない、挙式までの準備時間をゆったりと過ごしたいと考えているのであれば、ブライズルームは必須ですね。

♠親族控室
両家の親族が待機する部屋。両家一緒なのか、新郎側と新婦側で別の部屋なのか、場合によってはゲスト控室と一緒になることもあるため、結婚式場に何部屋の準備があるかを事前に確認しておくと安心ですよ。

♠ゲスト待合室
ゲストが結婚式会場に入る前に待機する部屋のこと。有無の確認はもちろんですが、ゲストが全員入れるかどうかの広さの確認もしておくとなお良いです。

♠ゲスト用着付け室・美容室
ゲストが結婚式場にある着付け室・美容室を使うことで、家や式場の近くで着付けをしたあと衣装を着たまま移動するという手間を省くことが可能。着付け室や美容室は予約制のところが多いため、招待客の中で利用する人数を確認し、結婚式場に伝えておきましょう。

♠クローク
ゲストがコートや荷物を預けるところ。ロビーラウンジにあることが多いです。

♠ゲスト用更衣室
予約なしで使えるゲスト用更衣室。ゲストハウスには完備されていることが多いです。

出典: アニバーサリーアン恵比寿

2. 招待客の顔ぶれによって確認しておきたい付帯設備

次に、招待客の顔ぶれによって確認しておいた方が良い付帯設備を見ていきましょう。

お子さん連れのゲストを招待する予定なら、授乳室やキッズスペースがあると安心です。授乳室は、ホテルや専門式場では専用の部屋が設けられていることが多く、一部のゲストハウスでは、空き部屋を授乳室に当てている場合があります。

キッズルームとして個室が最初から設けられているところはあまりありませんが、用意してもらえることもあるので、早めにプランナーさんに伝えておきましょう。

愛煙家の上司や親族がいる場合は喫煙ブースも確認しておいた方がベター。ゲストハウスでは外に喫煙ブースが設けられていることが多くあります。主賓や親族に喫煙者がいるかどうかは、式場見学に行く前に知っておくとよりスムーズに確認ができそうです。

フラワーボーイ・フラワーガール

3. 部屋数とサービス面が強み!ホテルの付帯設備

両家控え室、ゲスト控え室が準備できるのはもちろん、親族やゲストの着付け室や美容室、待ち時間を楽しめるラウンジやカフェ、そして宿泊と、充実のサービス面が強みです。

キッズスペースや授乳室は完備されているホテルと、その日のために用意してくれるホテルがあります。

《ポイント》
✔部屋数が豊富にあり、親族やゲストそれぞれに控え室が用意できる
✔ゲスト用の着付け室や美容室が用意されている
✔ラウンジやカフェ、レストランやバーなど、ゲストが待ち時間も楽しめる空間が
✔宿泊施設・駐車場完備
✔キッズスペースや授乳室の対応はホテルによって異なる

♦ホテルでの結婚式について詳しく知る

出典: グランドニッコー東京 台場

4. 充実した設備が魅力。ゲストハウスの付帯設備

結婚式専門の場所なので付帯設備が充実しています。ブライズルームを始め、親族控え室やゲスト待合室、更衣室も。最近はカフェやレストランを併設しているゲストハウスも増えているので、早く到着したゲストも安心ですね。

《ポイント》
✔結婚式場専用の施設のため、結婚式に必要な施設は揃っている
✔親族やゲストの控え室、更衣室を完備
✔カフェやレストラン併設のゲストハウスも
✔キッズルームや授乳室の対応はゲストハウスによって異なる

♦ゲストハウスでの結婚式について詳しく知る

5. 最近はどんどん充実!レストランの付帯設備

結婚式専用の付帯設備があるレストランは少なめ。かといって親族控え室やゲスト待合室がないわけではなく、レストラン内の個室やフリースペースに用意されることが多いです。最近は付帯設備が充実したレストランも増えてきているので、ウエディングに人気のレストランは要チェックですよ。

《ポイント》
✔ウエディングに人気のレストランは結婚式専用の付帯設備が充実
✔ゲスト用の更衣室はないことがほとんど
✔キッズルームや授乳室、喫煙ブースは確認が必要
✔宿泊施設はない

♦レストランでの結婚式について詳しく知る

ウエディングレストラン

6. 宿泊以外は全部ある!?専門式場の付帯設備

結婚式を行なうために作られている場所ですので、付帯設備は充実。ブライズルームや親族控室、ゲスト待合室、親族用の着付け室や美容室、授乳室まで、専用の部屋がある場合が多いです。

キッズルームや喫煙ブースの有無は式場によりますが、宿泊施設以外の付帯設備はほぼ完備されていると言ってよいでしょう。

《ポイント》
✔結婚式専用の付帯設備(ブライズルームや親族控室、ゲスト待合室など)が充実している
✔親族用の着付け室や美容室が用意されている
✔宿泊施設が併設されているところは少ない

♦専門式場での結婚式について詳しく知る

更衣室

7. まとめ

結婚式場の付帯設備にこだわることは、自分たちがスムーズに準備を進めるためにも、ゲストがより気持ちよく過ごしてもらえるためにも大切です。

しかし、付帯設備のどの部分を重要視するかは、ゲストの顔ぶれを把握していなければ決められませんよね。ゲストに寄り添いながら、付帯設備へのこだわりを考えてみてはいかがでしょうか。

二人が必要とする付帯設備がどの結婚式場に備わっているかなど、付帯設備について詳しく知りたい方は、トキハナのオンラインプランナーまで気軽に相談してくださいね。

♦トキハナで結婚式場をチェックする!


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいので、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて結婚式場選びをサポートしています。

元ウェディングプランナーへの無料相談は、LINEやオンラインで相談可能です。

*結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談、詳しくはこちら

*あなたにぴったりの会場が分かる!トキハナ監修「Wedding診断」はこちら(LINEで簡単にできます)

また、LINEでの相談のほか、スマホひとつで簡単にできるオンライン相談会も随時開催しています。「何から始めたら良いかわからない」「まずはダンドリを知りたい」という方も、元プランナーのスタッフが丁寧にご案内しますので、ぜひ気軽にご利用ください。

プロに相談することで自分では気づけなかった部分に気づけたり、オンライン相談ではいい情報収集ができたと好評です♪

*自宅から無料で相談できる!30分〜のオンライン相談予約はこちら

情報不足で後悔した式場選びにならないよう、親身にサポートさせていただきます!ぜひお気軽にトキハナをご利用ください♪

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)