結婚式のテーブルコーディネート料に含まれるものは?費用相場と見積書の見方

結婚式のテーブルコーディネート料とは、主に披露宴会場のメインテーブルやゲストテーブルを装飾する料金のことです。
結婚式のテーブルコーディネートで使われるアイテムと費用相場、見積書の見方をご紹介します。 (文:桑田千寛)

この記事をシェアする

1. 結婚式のテーブルコーディネート料に含まれるもの

結婚式のテーブルコーディネート料とは、披露宴会場のテーブルを装飾するために使われる様々なアイテムの総費用です。まずは結婚式のテーブルコーディネートに必要なアイテムを確認してみましょう。

《結婚式のテーブルコーディネートに必要なアイテム》
♠装花
メインテーブルの前側やゲストテーブルの中央に飾るテーブルフラワーのこと。一般的には生花を使いますが、希望によって造花やプリザーブドフラワーを使うことも出来ます。
*費用相場:メインテーブル3万円~、ゲストテーブル1卓5,000円~

♠テーブルクロス
テーブルクロスにはいくつかの種類があり、カラーバリエーションも様々にあって選ぶことが出来ます。アンダークロス+トップクロス、アンダークロス+テーブルランナーなどを組み合わせて、2色でコーディネートすることが多くなっています。
*費用相場:アンダークロス・トップクロス1枚 2,000~3,000円、テーブルランナー1枚1,500~2,000円

♠ナフキン
買い取りが主流で披露宴後にはゲストに持ち帰ってもらいますが、最近ではレンタルナフキンを利用している会場もあります。
*費用相場:1枚350~500円

♠チェアクロス
イスにかけるチェアカバーのこと。ホテルウェディングでよく利用されています。専門式場やゲストハウスでは、チェアクロスを使うか使わないかが選べることも。
*費用相場:無料~1500円程度

♠ショープレート
ゲスト一人ずつの席に置いてあるプレートのこと。ショープレートに料理を直に置くことはなく、ゲストが席に着いたらスタッフが下げます。主に飾りとしての役割と、料理を出すスペースを確保するという意味があります。
*費用相場:無料~2,000円程度

♠ペーパーアイテム
ウエディングdiyといえばペーパーアイテムですが、結婚式場では、招待状・席札・席次表・メニュー表の見本帳が準備されており、デザイン別にひと通りのアイテムを購入することが出来ます。
*費用相場:席札1部150~300円、席次表1部400~1,000円、メニュー表1部500円

こうして見てみると、結婚式ではゲスト1人当たりのテーブルコーディネートに様々なアイテムが使われていて、合計すると結構な金額になりそうです。このテーブルコーディネート料、結婚式の見積書にはどのように記載されているのでしょうか?

テーブルコーディネート

2. 結婚式の見積書の「テーブルコーディネート料」をチェックしてみよう

テーブルコーディネート料は、結婚式場によって見積書の記載方法が違うため、何がどこまで含まれていて、含まれていないのかがわからない、と言った新郎新婦もいるかもしれません。また、見積書には多岐に渡るウェディングアイテムが記載されていて、どのアイテム名がテーブルコーディネートに関係する費用なのか見分けるのは難しいもの。

手元に結婚式場の見積書がある方は、見積書の次の項目をチェックしてみましょう。テーブルコーディネートに関わる費用の合計は、次の①+②となります。

①テーブルコーディネート料×数量
見積書に「テーブルコーディネート料」という記載がある場合、料金に含まれるのは基本的にテーブルクロス・ナフキン・チェアクロスです。会場によっては“ナフキン+チェアクロス”をセットにしている場合や、テーブルクロスのみを示している場合など、含まれる内容が違うこともあります。

②上記以外のアイテムごとの単価×数量
装花・ペーパーアイテム・ショープレートは、いずれの結婚式会場でも各アイテム名の単価×数量で明記してあることが多いでしょう。ペーパーアイテムは、手作りにチャレンジしやすいアイテム。持ち込みOKの結婚式会場も多いので、diyを検討してみるのも手ですね。

テーブルコーディネート

3. まとめ|好きな会場装花のイメージに合わせてアイテムを選んでも

結婚式では、多岐に渡るウェディングアイテムを選ぶため、そんなことまで考えるの?!と奥深さに驚いてしまう新郎新婦もいるかもしれませんね。

テーブルコーディネートのアイテムは、内容と時期によって、決定後に変更や取替えをすることも可能です。まずは結婚式のテーマやイメージを膨らませて、主なカラーを決めたり、シンプル、ナチュラル、ラグジュアリー、モダンなどのテイストを決めてみると、それに沿ったアイテム選択がしやすくなりますよ。

トキハナでは、好きなフローリストの会場装花を選ぶことができます。会場装花のイメージに合わせて、テーブルコーディネートのアイテムを選んでいくというのも素敵ですね。詳しくはトキハナのオンラインプランナーにご相談ください。

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)