そこにお金がかかるの?!結婚式の見積もりの○○使用料を一挙解説!

結婚式場の見積書を見ると、こと細やかに記載されている「○○使用料」。挙式料やドレス費用ならともかく、これって何のための使用料?と首を傾げたくなる項目もあります。
その中でもとくにわかりづらい8つの使用料について解説します。 (文:桑田千寛)

この記事をシェアする

会場使用料(10〜30万円)

披露宴を行う会場の貸切費用です。披露宴の時間は一般的に2時間半で、その時間を貸切にするには「会場使用料」が必要です。披露宴が延長になった場合には追加費用がかかることも。

レストランウエディングでは、会場使用料の設定はなく飲食代金の最低利用額を決めていることが多いですが、レストランによっては、10~20万円の会場使用料を設定しているケースもあります。専門式場・ゲストハウス・ホテルの会場使用料は25万円程度が多いでしょう。

*会場使用料の相場は地域によって異なります

結婚式

プロジェクター使用料(3〜5万円)

プロジェクター使用料とは、プロフィールムービーなどの映像を上映するための機材使用料と人件費。映像制作を式場の提携会社に依頼する場合はプロジェクター使用料無料、としている結婚式場がほとんどです。

そのため、ムービーを手作りして持ち込む場合や、式場の提携会社に依頼せず自分たちで制作会社を探して持ち込む場合には、プロジェクター使用料は無料にならないと思っておいたほうが無難。ムービーを持ち込む前提のカップルは事前に申し出て見積書に反映してもらいましょう。

プロジェクター

音響照明使用料(3〜5万円)

スピーカー・マイクなどの音響機器、会場照明・スポットライトの使用料、および、操作をするオペレーターの人件費をセットで「音響照明使用料」として見積書に記載します。

結婚式場によっては、会場使用料に音響照明機器の使用料が含まれていることも。その場合の見積書の項目は「オペレーター費用」などとなり、会場規定の費用が請求されます。

音響

ピアノ使用料(5〜10万円)・カラオケ機材使用料(1.5〜3万円)

余興などでピアノ生演奏をする際にはピアノ使用料がかかります。アップライトピアノで5万円、グランドピアノで10万円が相場。ただし、会場に常設してあるピアノを使用する場合なら使用料は無料で、ピアノの調律費用(1~2万円)だけが請求されることも。

ピアノと同じく、余興でカラオケをする場合は1.5〜3万円の機材使用料がかかります。

ピアノ

サービス料(10〜15%)

料理・ドリンク・ウェディングケーキなど飲食に関連するサービススタッフの人件費で、見積書では、飲食代金の合計額に会場規定の割合を掛けた金額となります。一般的なホテルや専門式場・ゲストハウス・レストランでは、飲食代金合計額の10%、高級ホテルで13~15%のサービス料が加算されます。

サービス

アテンド料・介添え料(2〜3万円)

新郎新婦の身の回りのお世話をするスタッフの人件費で、アテンド料、介添え料と結婚式場によって見積書の項目が異なります。

結婚式当日、新郎新婦は全ゲストの注目を一身に集めます。アテンド係は、メイクのチェックはもちろん、ドレスの裾を整えたり、着席する際のサポートをしたり、披露宴中に席を立つタイミングを教えたり、食事やドリンクの手配をしたり…と、新郎新婦が困らないように終始そばにいてくれます。

結婚式

プロデュース料(5〜30万円)

結婚式の打ち合わせやアイテムの手配、当日のセッティングから撤収まで一連の企画・運営を行うためにかかる費用。結婚式場に専属プランナーがいる場合は見積書に記載されませんが、結婚式の企画・運営をするプロデュース会社や、フリーランスのウエディングプランナーに依頼する場合は必要です。

プロデュース料の相場は、挙式のみや少人数ウェディングで5~10万円、挙式・披露宴で10~30万円。結婚式を行う場所や依頼内容によって費用が異なります。また、レストランウエディングのプロデュースをプロデュース会社に委託している場合も、見積書にプロデュース料が記載されます。

招待状

テーブルコーディネート料

結婚式場の見積書によって大きく書き方が変わるのがテーブルコーディネート料。基本的なテーブルコーディネート料に含まれるのは、テーブルクロス・ナフキン・チェアクロスの各使用料ですが、会場によってはナフキン・チェアクロスだけだったり、テーブルクロスのみだったりします。

また、テーブルクロスやチェアクロス以外にも、テーブルコーディネートに必要なアイテムがあり、それらは個別に見積書に記載されることが多いです。各アイテムの使用料の相場は次の通りです。

♠テーブルクロス
*アンダークロス、トップクロス:1枚 2,000~3,000円
*テーブルランナー:1枚1,500~2,000円
♠ナフキン:1枚350~500円
♠チェアクロス:無料~1枚1500円
♠ショープレート:無料~1枚2,000円
♠テーブル装花:ゲストテーブル1卓5,000円〜
♠ペーパーアイテム:席札1部150~300円、席次表1部400~1,000円、メニュー表1部500円

テーブルコーディネート

まとめ|のちのち見積書の金額が跳ね上がることを防ぐために

すでに結婚式場の見積書が手元にある方は、上記の○○使用料についてチェックしてみることをおすすめします。

必要なはずなのに見積書に記載されていない場合は、例えばプロフィールムービーを持ち込むことを伝えていないためにプロジェクター使用料が無料になっていた、など、式場スタッフとの行き違いがあるかもしれません。のちのち見積書に追加されて費用が跳ね上がった…なんてことにならないよう、細かいことでもチェックしておきましょう。


トキハナでは、すべてのカップルに心から満足できる結婚式を挙げてほしいから、新郎新婦の不安をトキハナてるように、心をこめて式場選びをサポートしています。

トキハナで結婚式場を探すメリットとは?

結婚情報誌ではわからないリアルな見積りや評判がわかる

元プランナーが厳選した結婚式場のみで安心

持ち込み自由な結婚式場多数(対象外の式場あり)

LINEで夜22時まで何でも相談OK!様々な診断を通してぴったりの式場が手軽に見つかる

トキハナのフェア予約で「即決不要の最低価格保証」付き

元プランナーの見積りチェック

▼詳しくはこちら
トキハナの式場予約が【どこよりもお得&安心】な理由

結婚式や式場の気になることを「ちょっとだけ聞いてみたい」という方は、LINE相談がおすすめです。LINEで質問すると、AIではなく元ウエディングプランナーのスタッフから回答が届きます。

結婚式のいろんな相談をLINEで!トキハナのLINE相談

トキハナ|LINEで相談はこちら

利用無料・夜22時まで対応中(クリックでLINEが立ち上がります)

結婚式場一覧を見る

SPECIALスペシャル

自然派フレンチを味わう無料ご試食イベント お得なクーポン!条件クリアでドレスが最大50%OFF

RELATED関連する記事

RANKING人気ランキング

CONTACT
お問い合わせ

式場のご紹介・見学予約代行・試着予約代行・お見積相談・予算シミュレーション・会場決定後もサポート

気軽にLINE相談(無料) オンライン相談予約(無料) 相談会一覧を見る
0120557504

営業時間 11:00-19:00|火曜日定休 (祝日を除く) 営業時間 11:00-19:00|火曜日定休(祝日を除く)

元プランナーに聞いてみる(無料)